第3話 高橋みさと②

まあ〝声〟にはそれはそれは困らされたけれど、それより余裕がなかった私は周りが見えていなかった。

そんな状態で馴染もうとしても当然上手く行くわけがなく、次第に私は家でも新しい学校でも孤立していった。


人の目はどこにあるか分からない。

周りに気を配って〝彼女〟と話していても、少し前まで急に絶叫し始める両親を亡くした可哀そうな転校生を面白がって観察する暇な子は案外そこら中にいるらしい。

もちろんその転校生は私だった。

子供のコミュニティは狭く、残酷だ。

気に入らない、気味悪い、理解できない、そんな理由でいじめや孤立に容易につながる。

そんな私を新しい家族はやはりと言うべきか面倒になってきたみたいだった。

学校からの保護者呼び出しにそんなめんどくさそうな顔をしないで欲しい。

担任の先生にチクったと、してもいない事で私を更に責めないで欲しい。

先生が気が付く程度のレベルの低い事をしていた自分たちの手腕と性格を責めてほしい。

全身に油を塗って松明を片手に火薬庫に行くような発言は流石に飲み込んだが、新しい家族もクラスメイトも私にとっては火薬庫のようなものだった。


私は結局、三年でまた別の親戚に引き取られた。

もはや世間体より面倒くさい気持ちの方が勝ったらしい。

両親の残したお金をそっくりそのまま新しい”保護者”の管理下に私は三つ目の新しい家に移動した。


察しのいい方ならここで気が付くかと思うが、はたから見て間違いなく問題児である私を引き取るような人が今更現れるなんて裏が無いわけない。

私がアルバイトで働くことが出来る年齢まで育った時、両親の残したお金を生活費に全て食いつぶされているのに気が付いた。

毎日のようにお酒を飲んで周りに乱暴する保護者の男や、効くのかわからない海外で採れるという干し草を家の家賃と同じ位の値段で頻繁に買ってくるヒステリックな保護者の女の財源がどこかよく考えれば分かることだった。


両親の残したお金が無くなれば今度は私に働けという事らしい。

育てた恩を返せと。

あの様子だと殆ど私の両親のお金から何もかも出ていた様に見えたのだが、どうやら育てていたつもりらしい。


家にお金を入れないと痛い思いをするので私は働いた。

すっかり人付き合いが苦手になってしまった私に学校に友人はおらず家にも居たくなかったので時間だけは沢山あった。


そんな私にも目標があった。

家に給料の殆どを入れていたため手元に残るのは雀の涙ほどのお小遣い。

それをコツコツ貯金して家を出たかった。

特にやりたい事があるわけではないが、理不尽に怒鳴られず、痛い思いをせず、趣味を持ってみたかった。


〝彼女〟のように。


ああ、それと恋もしてみたかった。まだしたことがないので気持ちはわからないがきっと幸せなものなのだと思う。

私は聞いたことしかないがそう思えたのだから。


ボーナスや昇進等、学生のアルバイトでそうあるものでもないのに年々上がっていく要求額に辟易しながら二十一歳、大学四年生を迎えたとき私に転機が訪れた。

転機と言うには少々災難が過ぎる出来事だが、有り体に言えば私は家を出ることなく身に覚えのない育てた恩とやらを返し続けなくてはならないらしい。


今日も夜勤後の講義を終えて夕方のアルバイトから家に帰った時、自室が荒らされていた。

盗るものなど一つしかないし、リビング等他の部屋が荒らされていない事から保護者の仕業で間違いなかった。

半分開いた扉を開けると貯金していたお金を数える保護者の女と目が合う。


「あんた、育ててやってるのにネコババとはいい度胸だね!」


私の家族に関する事実は以上で殆どだ。

今までも似たようなことはあった。

けれど今回はとても立ち直れそうに無かった。

家を出るために貯めていたお金を盗られ、これからも働いてお金を入れ続けろと、痛い思いをした。


今までも辛くて苦しかったが、私の心が今まで折れなかったのには一つ理由があった。

〝彼女〟だ。

短気で油断すると煩くて、けれど心根は優しく真面目でとても照れ屋で不器用な〝彼女〟。

そう、〝エレオノーラ〟だ。





-------------------------------------------あとがき-------------------------------------------


書いてて辛かったです。


最後まで書いてハッピーエンドにして見せます。


けど、まだ続きます...。


続き気になると思っていただけたらお気軽に、♡ボタン、☆ボタン、フォロー、コメントをポチっとよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る