愛。孤独。愛。

 彼女は立っていた。紛れもない、私が存在する現実に。

 私の観測者にして、私を変えた張本人。ハーティと名乗る、ピンクのロリータに身を包む少女の姿は、よく見知ったものだった。

「アンタ、夢じゃなかったの?」

「正確には、苺のアレは夢じゃなくて……って、そんなこと今はいいのです」

 道の隅っこから立ち上がると、私の正面へ歩み寄る。吐息が当たるくらいの距離まで顔を近づけて、恍惚とした笑顔を見せてきた。

「苺、答えは見つかりまりましたか? 苺にとって、愛って何ですか?」

 前に私がしたのと同じ質問。

「分かんないわよ。分かんない、けど」

 分からないなりに考えて、一つだけ見つかった言葉がある。胸の中にあったそれを、私は口から吐き出した。


「私なんかじゃ、届かないもの」

 それと同時に、酸っぱい何かが喉から溢れた。

「ふっ、ぐ、おぇ、ああ……」

 ギリギリで屈み、ハーティにぶちまけるのは避けられた。

 それでも、こんな姿になってる時点で迷惑だろう。私自身のことが嫌になった。

「それが、苺の答えなのですか」

 ハーティは私の後ろへ歩き、一緒に屈んで背中をさすってきた。

「苺は、ずっと頑張って愛を探してきたのですね」

 それから私の正面へ腕を回し、抱きついてきた。


 暖かい温度に安心感を覚える。朝早くに目覚めた時の布団みたいな、逃れたくない心地よさ。

 それは、私が求めてた物とは少し違ったけれど。

「苺は、紅守くんを愛していましたか?」

「うん」

「苺は、お母さんに愛されたかったですか?」

「うん」

「それでも紅守くんは、苺から離れていきましたか?」

「……うん」

「お母さんは、苺を愛してくれませんでしたか?」

「…………」

 声が出なくて、小さく頷く。

「何で離れちゃったんでしょう?」

「分かんない」

「紅守くんの望みを、叶えられなかったから?」

「分かんない」

「お母さんの期待に、応えれなかったから?」

「分かんない」

「それとも、紅守くんには、もっとお似合いの人がいたから?」

「……分かんない」

「お母さんは、苺じゃない人を」

「分かんないってば!」

 涙が頬を伝う。それを手で受け止めながら、ハーティは訊いた。

「こうなるはずじゃ、なかった?」

「うん」

「苺の好きな紅守くんは、どこか行ったりしない」

「……うん」

「苺の好きなお母さんは、苺を愛してくれる」

「うん」

「苺はなにも悪くない」

「うん」

「紅守くんとお母さんのために、ずっと頑張っていた」

「うん」

「じゃあ、きっと、苺は正しいことをしているんです」

 一度その場で立ち上がり、私の正面へと回りこむハーティ。

「苺を見捨てた紅守くんが間違ってるんです」

「うん」

「紅守くんを奪った咲榴が間違ってるんです」

「うん」

「苺の頑張りが分からないお母さんが悪いんです」

「うん」

「苺が幸せになれないのは、苺以外の全てが、間違ってるからなんです」

「……うん」

「だから苺は、全部ぜんぶ、否定していいんです」

「……うん」

「ぜんぶ否定してから、紅守くんと一緒に待つんです。お母さんに愛してもらうんです」

「うん」

「苺の中にいる紅守くんは、苺を裏切ったりしない。苺の中にいるお母さんは、苺と一緒に笑ってくれる」


 気づけば、ハーティはその場からいなくなっていた。

 代わりに、私の一歩前に二人が立っていた。私が愛そうとした男と、愛されたかった女。

 私の心を受け入れるかのように、二人は腕を広げる。

「今は休みましょう。苺が大好きな人と一緒に」

 頭に響く言葉。

 それに従って、倒れるように二人の間へ身体を預けた。



 __路地裏に佇んでいた少女が、ドロリと消える。

 その場でスライムのように、灰色に溶けた。かと思えば、少女だったものはブクブクと膨れ上がり、一軒家くらいの大きさに変化していく。

 腰から下は、ピーナッツを奥に倒したような歪んだ楕円形。そこから四対の足が生え、身体を支える。

 上半身は、祈りを捧げる女性のような風貌。そこには、かつて魔法少女だった者の面影が映る。

 本来なら股に位置する場所、下腹部辺りにできた、琥珀色の丸い水晶体。他の部位と違い、ここだけはプニプニしていて柔らかい。

「愛とは動力。例えその享受者がいなくとも」

 湧いて出た化物に対し、ハーティがうっとりと目を細める。

「苺、あなたは自由です。自由に、愛していいんですよ」

 彼女が両手を広げると同時に、化物が飛びかかる。


 車ほどの速さで衝突し、観測者は粉々に砕かれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る