第6話 初のパーティー

 俺達4人組が昼食を食べ終えると、武器庫に向かって装備を借りた。俺と竜之介が剣、明莉が杖、比奈が槍をレンタルした。

 そのまま探索者協会に行き、今に至る。


「待たせたね」


「そんなに待っていませんよ」


「私もそこまでは」


「終わったか?」


 俺が3人の探索者の登録を待って数十分。最後に竜之介が戻ってきた。

 ここで全員が揃ったのでやることは1つ。


「行くぞ、ダンジョンに」


「楽しみだね」


「うん!」


「僕も同じ気持ちだ。ワクワクするよ」


 3人は呑気だなぁ。ワクワクする気持ちは分からなくもないが、今日は出来てスライム狩りになるだろう。


「通路は長いぞ」


「そんなに長いのかい?」


「1時間は掛かるな」


「「1時間!?」」


 良いリアクションどうもありがとう。


 俺達はゲートを通り、ダンジョンへと足を進めて行く。




「僕のことは『竜』って呼んで構わないよ」

「はい、竜君」

「分かりました竜さん」

「呼び捨てで構わないんだけどね」

「こっちの方が私的に良いんです」

「それなら好きな呼びで構わないよ」

「はい! 和真さんもこの呼び方でいいですか?」

「ダイジョウブデスヨ」

「おや? 疲れてるのかい?」

「……いや、結構楽しんでるさ」




 俺達は1層に到着した。


「「わあぁ!」」


 明莉と比奈は初めてのダンジョンに目を輝かせている。竜之介もうんうんと頷いていた。

 ここにいてもスライムは湧かないので俺は案内を受け持つ。


「それじゃあ案内するぞ」


「何処にですか?」


「それは……着いてからのお楽しみだ」


 俺は3人を隠し部屋まで案内を開始する。案内をしてから数分で人の気配が消えた。途中でスライムが湧くことなく、俺は隠し部屋まで案内を完了した。


「ここは?」


「隠し部屋だろうね。和真は知っていたのかい?」


「まさか、偶然見つけたのさ。ここのことは秘密にして欲しい。良い狩場だから」


「はい、分かりました。……それにしてもスライムが5匹も」


「知っているのと知らないとでは結構な差が生まれそう」


 3人ともこの隠し部屋の重要さについて十分理解しただろう。

 これからスライム狩りを開始する。最初に名乗りを上げたのは竜之介だった。


「ここは1人で大丈夫だよ」


「自信があるね。もし何かあったら私のスキルを付与するから」


「ありがとう。でも大丈夫だよ」


 竜之介が隠し部屋に入った。明莉も発言的に初期スキルがある。多分、主人公専用スキルだろう。

 スライムが気付いた。襲い掛かる。竜之介も剣を構えて、戦闘が始まった。


「はあああぁ!!」


 竜之介が剣を振るう。横、縦、突きでスライムを撃破していく。

 物の十数秒でスライムを撃破した。これには明莉と比奈から拍手が飛んでくる。


「やっぱり剣は良いね……」


「凄いです竜さん!」


「竜君、剣術を習っていたの!?」


「ううん。でも分かるんだよね。剣の動きって」


 言い方が完全に天才によくある発言なんだけど。俺は基礎の動きに忠実だけど、彼の動きは天才の動きだろうか。剣の使い方にも慣れているようだった。

 俺もゲームでの戦い方が出来るだろうか。


「でもごめんね。全部倒したから待たなきゃいけないでしょ」


「大丈夫です。次は私が行っても宜しいでしょうか」


「私も行くよ!」


「次はこの2人で良いよ」


「頑張れ、応援しているよ」


 30分後、スライムがリスポーンする。部屋には明莉と比奈が入る。明莉は比奈に確認をする。


「比奈ちゃん、私のスキルで強化するよ」


「お願い明莉さん!」


「うん! 【ホープアップ】!」


 明莉がスキル【ホープアップ】を使用した。比奈が光り輝くと収まる。これでスキルは付与された。効果はSTRとINTの上昇。

 比奈の突きがスライムを捉えて攻撃に成功する。一発で倒した。見た限り身体能力も上がっている風だ。


「す、凄い! 体中に力が湧いてきます!」


「明莉のスキルは攻撃力を上げて、身体能力も上げるみたいだね」


「多分、魔法攻撃も強化していると思う」


「このまま行きます! はああぁ!」


 比奈が槍で突きを行う。倒せる威力だが動きがぎこちないな。多分槍は向いていないんだと思う。でもまだ始まったばかりだから、彼女が行き詰まったら教えてあげよう。

 明莉のスキルもあって数分後、比奈はスライムを全部倒した。明莉と比奈はハイタッチをした。

 さて、最後は俺か。


「助力は必要かな?」


「必要無い。竜達は見ていろ」


 俺には必要ない。明莉は今日の出来事で心配しているみたいだが。問題は無い。本物の剣で何処までやれるか楽しみだ。


「行くぞ」


 30分後、俺はスライム部屋に入る。俺は突きでスライムを倒していく。もう動きには慣れたので捉えるのは簡単だ。

 悔しいが竜之介より倒すのは遅かった。やっぱ竜之介可笑しいわ。


「凄いね」


「それはどうも……レベルが上がったみたいだ」


「そうなのかい?」


「感覚が伝えてくるんだ。レベルが上がったと」


 本当にこれ以外に言葉が出ない。なんとなくなんだ。スライムを倒した後、感覚が伝わるんだ。レベルが上がったことを告げるように。

 俺は試しに確認してみると本当にレベルが上がっていた。


「レベルが上がれば感覚で分かるだろ。あと1時間は続けるか?」


「うん!」


「はい!」


「勿論だよ」


 俺達はあと1時間スライム狩りを続行することになった。




 1時間後。竜之介が剣捌きでスライムを切り裂き、明莉のスキルを得た比奈がスライムを貫いたりした。

 結果は俺、明莉、比奈がレベル2に上がった。竜之介だけはレベル1のままである。


「うーん、意外と上がらないね」


「俺はむしろ明莉さんと比奈さんが早い気がする」


「そうかな?」


「私と明莉さんはそういうの感じないかな?」


「……まぁ良いんじゃないか。レベルが上がれば優位に立ち回れるから」


 この世界はレベル主義な者が多い。それに抗うにはレベルを上げるほかない。

 さて、今部屋にはドロップ品が沢山ある。しかし彼女達は回収する様子を見せない。……【アイテムボックス】を知らず使っていない可能性があるな。

 【アイテムボックス】を知らないから教えてあげたいけど、教えたらどうなるんだ? 今日は誤魔化そう。


「今から俺がドロップ品回収する。悪いけど見ないでくれないか。それと他言無用で頼む」


「えっ? でも私達袋持って来てないよ?」


「っ?」


「大丈夫、俺にはそういうスキルが使える、と覚えてくれ」


「?……分かりました。離れた方が良いですか?」


「そうしてくれると助かるよ」


 3人は隠し部屋から離れる。俺は【アイテムボックス】を開いてドロップ品を回収した。

 ドロップ品を回収した後は部屋から出てみんなと合流する。


「回収は出来たいかい?」


「嗚呼。待たせたな。……換金したら山分けするよ」


「そんな、良いですよ」


「俺の気が済まないんだ。それともスライムの装備を」


「か、考えてみるね! それじゃあ帰ろう!」


「「おおぉ!」」


「おおー」


 完全に乗り遅れた!

 俺達は地上に向けて歩き出した。別れると俺は家に直行。レンタルした剣は暫く使う予定だからアイテムボックスに入れた。




「ねえ、和真君のスキルは0なの?」

「俺のスキルは俺にしか見えない、らしい。だからスキルはあるんだよね」

「そうなんですね」

「物の回収は俺に任せろ」

「今度も、みんなと組めると良いね」

「はい! みんながいてくれたらどれほど心強いか」

(俺はソロの方が良いんだけどなぁ……)





ーーーーーーーー


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければフォロー登録と☆☆☆から評価をお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る