第三章:約束の地

1

 時空の扉を通った先の、私たちが目覚めた場所は、どこかの教会の中みたいで。ステンドグラスが日の光を受け、きらきらと輝いていた。あの羽の生えた人は天使かな? とってもきれいっ……!

 すっかりその光景に見入っていたけど、

「ここは、陶酔の世界か」

 レオは目を覚ますなり、早くメルキアデスを追いかけるぞ、と私の腕を引っ張った。

 レオってば、せっかちなんだから。とってもきれいなステンドグラスなんだもの、もう少しゆっくり眺めていたかったのに……。

 後ろ髪を引かれながらも教会を出ると辺りは殺風景で、緑ばかりが広がっていた。どうやらこの世界は、前いたガラスの世界とは違って文明が発達していないみたい。

 この世界のどこかにメルキアデスがいるんだよね。レオは早速、時計に念を送り出す。

 だけど時計が応える前に、突然傍らの草木が揺れ動いた。視線をそちらに向けると、現れたのは鎧に身を包んだ数人の兵士だ。

「なんだ、お前たちは!」

 兵士たちは私たちが目に入った瞬間、手に持っていた槍を突き出した。

「見たことない顔だな。格好も変わっているし、この国の人間じゃないな」

「敵のスパイかもしれないぞ!」

 スパイ? スパイって、どういうことだろう。

 兵士は私たちをすっかりスパイだと思い込んでいて、じりじりと距離を詰めてくる。するとレオが私を隠すよう前に出た。手には短剣を握りしめて。

 緊迫とした状況が敷かれていく中、兵士の槍の先端がレオの短剣に触れるか、触れないかくらいまで迫って来た。

 レオも兵士たちも腕を振ろうとした、瞬間、

「待ちなさい──!」

と澄んだ水のような声が響き渡った。振り返ると一匹の白馬に乗った騎士がいた。

 騎士は私たちを馬上から見下ろしながら、なにをしているのか問いかける。兵士たちは騎士の姿が目に入ると慌て出した。

「敵のスパイがいたので連行しようと思いまして……」

「スパイ? スパイって、まだ子どもじゃない」

「武器を収めなさい」と騎士は兵士たちに告げる。だけど兵士たちは、まだ私たちを疑っているようで、槍は向けられたままだ。

 そんな兵士たちに騎士は、

「ならば私がこの子たちを調べます」

 それなら構わないでしょう、と淡々と後を続ける。兵士たちも納得したのか、ようやく槍を引っ込めた。

 騎士は、ひょいと馬から降りると、かぶっていた冑を外した。するとブロンドの短髪と、ギリシャ彫刻のように白く端正な顔が現れた。冑の下に隠れていたのは、成熟しきっていない蕾のような少女だ。年齢は私より五、六歳ほど年上かしら。

 少女は空色の瞳を軽く揺らして、

「私の名は、ジャンヌ・ダルクよ」 

と告げた。

「えっ、ジャンヌ・ダルク!?」

 思わず大きな声が出ちゃった。驚いているとレオが、知ってるのか、と訊いてきた。

「もちろん!」

 だってジャンヌ・ダルクは英雄だ。十五世紀のフランスの軍人で、オルレアンの乙女とも呼ばれている。農夫の娘として生まれた彼女だけど神の啓示を受け、イングランドとの間で起こった百年戦争で重要な戦いに参戦し、勝利を収めた。

 だけど後にブルゴーニュ公国の捕虜になってしまい、その上、異端審問にかけられて火刑になってしまうという最期を迎える……。

 でも、このジャンヌは、現の世界のジャンヌ・ダルクとは違うみたい。私の反応にジャンヌさんは戸惑っていたみたいだけど、すぐに颯爽とした態度に戻り、

「あなたたち、悪いけど私について来てくれないかしら」

と言い出した。

「いやだと言ったら?」

 レオは短剣を突き出したまま訊き返す。

「そうね。見たところ、あなたたちは、この国の人間ではないわね。旅人かしら?」

「だったら、なんだよ」

「今、この国は戦争中なの」

「えっ、戦争……!?」

「そうよ。その上、この辺りまで敵が進行してきているの。もし敵があなたたちを見つけたら、こう思うはずよ。敵国であるこの国──、フランカ国の人間だって。そしたら捕虜として連行されちゃうかも。ね、ひとまず私について来た方が安全だと思うわ」

 そう言うとジャンヌさんは、にこりと微笑む。一滴の偽りも感じられない笑みだ。

 それにジャンヌさんの言うことは一理ある。メルキアデスをこの世界で探す以上、ここがどんな所なのか、どんな危険があるか知っておく必要があるだろう。

「ねえ、レオ。ここはジャンヌさんについて行こうよ」

 そう言い聞かせるけどレオは眉根を寄せ、

「簡単に人を信用するな」

と言う。

「でもジャンヌさん、ウソついてるようには見えないもの」

 私だって誰彼構わず信用している訳じゃない。直感って言うのかな。ジャンヌさんは信じても大丈夫だって思えるの。レオは何度目かの説得で、ようやく折れてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る