第9話 ジョブ?


 ジョブの忍者がようやくレベル99になったわけだが、三次職がまた癖の強い職業だな。ロイヤルガード、メカニック、ギャンブラー、遊び人だ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皇 隼人スメラギ ハヤト 17歳

レベル256

職業 剣士      レベル99

   拳士      レベル99

   シーフ     レベル99

   魔法使い    レベル99

   商人      レベル99

   アサシン    レベル99

   騎士      レベル99

   僧侶      レベル99

   魔法剣士    レベル99

   ブラックスミス レベル99

   暗黒騎士    レベル99

   聖騎士     レベル99

   侍       レベル99

   忍者      レベル99

   ロイヤルガード レベル0

   メカニック   レベル0

   ギャンブラー  レベル0

   遊び人     レベル0

スキル ジョブシステム

 剣士 拳士 シーフ 魔法使い 商人

アサシン 騎士 僧侶 魔法剣士 ブラックスミス

暗黒騎士(ハードスラッシュ シャドウウォール ブラッドスピナー グリットスタンス アンメンド ソウルイーター 暗黒の波動 ブラッドウェポン 漆黒の剣)

聖騎士(シールドストライク クロスブレード カレッジブレード ディフェンススタンス プロテクション ホーリー ホーリーブレード バリア アイギス)

侍(一閃 刃風 陣風 心眼 飛燕 風雅 月光 雪風 桜花)

忍者(縮地 爪刃戦 火遁の術 水遁の術 土遁の術 風刃 残影 風断ち 終撃)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 はぁ、俺も一つのジョブで良かったかもだよ。でも、増えるのはいいことのような気もしないこともないのかもしれない?まぁ、増えて困るわけじゃないしな。


 ここは遊び人から始めるか。いちおう短剣は装備できるしな。


 特級ダンジョン30階層でひたすらモンスターを狩って行く。デスブラウン、でっかい角を持った牛だ!

『火遁の術』で追い込んでやればシアがアイスロックでトドメを刺す。

 まぁ、いろんな方法で試している。

 それにしても遊び人になるとレベルの上がりが悪い。もしかして遊んでたらレベルがあがるのか?

 ちなみにシアと遊びにでかけたけど別にレベルは上がらなかった。

 でもなんとかレベルは上がっているのでこのままでいこうと思う。


 一か月かかって遊び人のレベルを上げ切ったら、賢者が出てきた。え?賢者選べるの?

 まぁ、レベルは458になっているのでギャンブラーにするけどね。

 階層も10階層進めて40階層。

 リザードマンがでてくる。結構数がいるので大変だが、レベルの上がりが早い!


 早めに50階層に行こう、

『ギャンブルダイス』

 ダイスが転がって6が出る。

「っしゃ!」

 敵は倒れて行く。

・ギャンブルダイスーでた目の数で効果が変わる。6は敵の即死。1は自分の動きが止まる。

 ギャンブルはあまりしたくないが、たまには使ってもいいかな。

 50階層に着いたらギャンブラーはレベル99になっていたので、メカニックに変えてみる。これも特殊そうだな。


「ん?それとって」

「はい、何を作ってるんですか?」

「ん?ひみつー!」

「はぶ!」

「噛むなよいてぇし」

「おひえてくだはい」

「ただのバズーカだよ」

 宿屋で作ってるのはバズーカ、せっかくだしアンドロイドでも作りたかったんだけどね。技術も材料も足りない。


「あははは」

“チュドーン”

「凄いです」

「な?玉はもうないから終わりだな」

「えー!やりたかったのに!」

「またこんどー」

 そうこうしながら、60階層。

 メカニックも終わりを迎えると最期はロイヤルガード!

「一番戦えそうなやつを残してて良かったよ」

 剣で横一閃。

 リザードマンチーフが倒れる。

「おっと!ダメダメ!こんなんじゃおれの防御は破れないよ」

 盾で受け流して斬る。

「行けます!」

「よしいけ!」

「ファイヤーストーム」

 炎の渦が、天高く昇ってた。


 あちぃな。


 70階層、上げるのが無くなった?いや、正確にはあるのだが。これはいいのか?

すっぴん、狩人、なぜこれがこのタイミングで?あとは聖者、賢者、勇者。他の二つに比べて凄すぎるだろ?てか。なんで俺が勇者なんかにならなきゃいかんのだ?

 まぁ。すっぴんから上げるけどね。無職と変わらないんじゃない?


 すっぴんは防具もつけちゃダメ?なんのために?すっぴんだから?

『ファイヤーストーム』

 いいもん、魔法で攻撃してやる。


 すっぴんは最速で上がった。なにもすきるはなしだったけどな。

 次狩人は弓がないから剣で狩る!

 罠設置とか早く欲しかったかもね。


 さぁ、3択だな。聖者から行くか!

 ここまででレベルが609まであがった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る