第360話 戦いの行方

 不死鳥幼生アデライールとの融合召喚ウィンクルムにより、結名ユーナのHPバーは彼女のそれと連結し、うすい緑にまで回復した。視界に揺れる朱金の髪が、彼女との絆を物語る。既に、グレーダウンしていない者のほうが少ないパーティーメンバー表示に、結名の胸が痛んだ。


 鈴の音が、響く。

 広がった歌声に、その目が見開かれた。

 男性のやわらかな低音アルトと、女性の伸びやかな高音ソプラノが重なり、それはまるで魔曲オグロ・ピエッサのように彼女の背中を押す。


「わが手に宿れ癒しの奇跡クラシオン・リート!」


 柊子アシュアの声が響く。地狼アルタクスのHPバーが回復し、彼女のMPバーが完全に赤へと染まった。神術に反応して、聖鳥のHPもまた同様に癒される。それも、これが最後だ。柊子は視線を落とした。

 手元にあるのは、白銀の法杖だ。物理攻撃力など、金属的な意味合いしか存在しない。それでも……まだ、この身体だって、生きている。

 見上げる先は、聖鳥サンクオルニス

 柊子もまた、駆け出した。


 振り下ろした剣は、聖鳥を傷つけた。魔剣ローレアニムスはそのHPを奪い、皓星シリウスのHPを回復させる。その大きな翼が羽ばたき、皓星の目の前を往復した。奪うHPよりも、失うほうが多い。それでも、皓星は叫んだ。


突斬撃インペトゥム!」


 踏み込む。長剣を水平に突き込む。身体をひねる。右上から左下へと斜めがけ――。

 記憶にしかないはずの動きを、身体がなぞる。

 剣技アルス・ノーミネは発動し、遂に聖鳥の片足を奪った。

 苦しまぎれに、聖鳥は頭を振る。その瞳が赤くきらめいた。青い影が、皓星の視界を奪う。


【主よ!】

「――満たせ、純粋な水ナキ・アーグァ!」


 水の雫が天より落ちる。その一滴の中に、彼女はいた。麗しい人魚は満面の笑みを浮かべ、両手を広げた。波濤が起こる。その水は、結名ユーナと地狼の眼前に、滝のように落ちた。閃光は拡散する。その最後の一滴が床に落ちる前に、地狼は走った。


 青を体現していた彼女が、砕け散る。その腕を、真尋はつかんで引き寄せた。

 開かれた視界の向こうで、聖鳥サンクオルニスは傷だらけの翼を広げていた。皓星シリウスは剣を翳す。視界の端で、地狼が動く。髪を朱金に染め、翼を広げた結名ユーナが両の手のひらを聖鳥に向けているのが見えた。そこへ、白い炎が収束していく。不死鳥の炎だと、彼は口元に笑みを佩く。


 聖鳥が羽ばたく。片足を失い、全力で空へと戻ろうとしている。風が巻き起こる中、地狼はその喉笛へと食らいつく。鋭い牙はたがわず肉を食いちぎった。黒い靄が上空で彼に戻る。不死伯爵アークエルドはステッキを着地した背に埋め、叫んだ。


縛命陣ゼーレ・グライフェン!」


 聖鳥の体躯に対して、その陣は余りにも小さい。それでも、確かに闇の呪縛を放つ。空を求めていた聖鳥は、己の首が動かないまま、更に羽ばたいた。

 皓星シリウスはまっすぐに、ただ、その剣を持って飛び込む。


「――白炎ブランカ!」


 そして、声も高らかに、彼女の炎は放たれた。真白の炎は、聖鳥の頭部を呑み込み……絶鳴すら許さず、燃やし尽くす。


 そして、その巨体が、砕け散る。

 聖鳥サンクオルニスの光が柱となり、天井へ打ち上がった。




 ホールが揺れた。割れんばかりの歓声と拍手が、響き渡る。そのあまりの大きさに、結名は身をふるわせた。MPの不足のため、自動的に不死鳥幼生との融合召喚が解除される。朱金の鳥は羽ばたき、己の主の肩でその身を寛がせた。地狼はすっかり埃っぽくなってしまった毛並みのまま、彼女の足元に座り込む。

 不死伯爵は床に膝をついたまま、大きく息を吐いていた。そのかたわらに、骸骨執事が姿を現す。カタカタと、しゃれこうべが鳴った。

 そして、彼女たちも目覚める。HPが1のまま動きを止めていた自動人形オートマートスは、金と銀の瞳を見開いて、目の前の母へと微笑んだ。




 ――Congratulations, you defeated the boss.

   Everyone is MVP.

   The MVP is given honor.

   Bless to all.




 視界へ流れる幻界文字ウェンズ・ラーイがいつもと異なっている。

 それに気づいて、奏多は双子姫と微笑み合う日和へと、問いかけた。


「ねえ、あれってさ」

「……さあ、訳してみましょうか」

「いや、まあ、意味はわかる気がするんだよ? 一応! 答え合わせしたいだけっていうか!」

「本当ですか?」


 それを聞き、拓海が吹き出す。次いで、奏多へと解答を伝えた。


「あれはですね……」




 あの側近が、勝者を告げる。

 エンディングロールのような光景に、柊子は目を離せなかった。真尋はつかんだままの腕と、つかまれたままの腕をどうするべきかとその横顔を見ながら真面目に考えていた。

 となりで、深々と颯一郎は息をつく。


「ほんと、きみはムチャするよね」


 そのことばに、柊子はつかんでいたものを離した。すがるような感触が失われ、真尋もまた手放す。


「爆弾魔と放火魔には、負けると思うけど?」

「どっちもどっちだろ」

「どっちもどっちですよ」


 無意味に胸を張る柊子に、あきれかえって真尋は返す。そこに重なるように、芽衣ソルシエールの声が続いた。おたがいさまかと、颯一郎は朗らかに笑った。




 皓星は座り込み、アリーナをながめていた。ほぼそこは中心で、側近や召喚術師の動きも、一角獣アインホルンの面々も見渡せる。


 ゆっくりと、呼吸が落ちつき始める。体は腕の付け根や関節、足の付け根やらと、妙なところが痛い。変な動きを繰り返したせいだろう。今から筋肉痛のようでは明日はどうなるのか。

 向こうで、結名が不死伯爵のところへ駆け寄っている。双子姫が日和にすがりついていた。


 視線を動かして、気付いた。

 カウントは、「0:02」で止まっていた。

 よく撃破できたものだ。


「よっ、と」


 膝を立て、気合いを入れる。未だに手の中には黒き魔剣がある。

 持ち主へ、返さなければ。






 その時。

 すべての光源が、落ちた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る