応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話 決意への応援コメント

    基本的な世界観が描写しきれておらず、いまいちどういう世界なのかわかりません。
    忍者以外のモノはどれくらいの世界なのか。
    学校制度や洋食があることと和装が残っていることを考えると大正から戦前あたりの世界観に思えますがそれを推察するまでにも少しかかりますし、その世界観ならば国外との交流があり、空想だとしても魔女概念自体はありそうです。
    主人公に対する周りの認識が「全くの意味不明の格好の狂人」なのか「童話の魔女の仮装」なのかでも対応が変わりそうです。

  • 第80話 集合への応援コメント

    使い魔契約すると喋りだすし魔法も使うんでしょう?楽しみですね。


  • 編集済

    第79話 はやての出会いへの応援コメント

    イッヌは正義!
    使い魔になると頭良くなって話したり魔法使えるようになるんだろうか。


  • 編集済

    第75話 本来の話への応援コメント

    浦島伝説の別説的な展開。

  • 第73話 昔話への応援コメント

    浦島太郎の話がうまく融合されてるね。結論としては、鶴だろうが亀だろうが、妖はクソだから確殺しましょう、ということだね。


  • 編集済

    第30話 世界の違い1への応援コメント

    バスの走ってる世界だから、物理学はそこそこ発展してる・・・?けど引力の定式化がまだ出来てない?忍術の経験則かなにかで内燃機関もどきを考えて作ったのかな?
    世界観がまだ掴みきれてないから、バスと言う名の馬車だったのかもしれないけど。
    (批判とかではなく、世界観を把握中なのです)


  • 編集済

    第71話 準備への応援コメント

    いやいやいや、たとえ死体でも生き物切ったらきちんと血糊を拭きましょうよ。
    (ルパン三世シリーズでは一三代石川五右衛門がこれをやっているか否かで当該シリーズ作画・作劇陣のレベルが判ったというもの。)
    (死体か否かに関わらず、生き物を切ったら血糊を拭ってから鞘に戻すのをワンセットにしないと、鞘から抜けなくなります。)

  • 第69話 潜水への応援コメント

    なんで潜れないの?まほろは前世で散々、学校で水泳授業してたはずだし、海水浴にも行ってたのでは。

  • 第69話 潜水への応援コメント

    あ、素潜りなのね。
    水遁の術か魔法で潜るのかと思ってしまった。

  • 第65話 チャンスへの応援コメント

    このぐらいえげつなくやらないと平穏は取り戻せない……か。


  • 編集済

    第61話 家族の反応への応援コメント

    上がこんなんばかりだから過去も”純粋な忍の志”と技量のある潜在上位能力者は抜け忍になって里の記憶から消えて行ってたという可能性……

    (というかそもそも忍びの実践に必須である”水(/火/土)遁による隠れ身逃走術”や”隠形しながら長時間/高速移動”の類ってどう考えても外部のチャクラ或いは魔素の類を操れなければできないような……)

  • 第61話 家族の反応への応援コメント

    これじゃあただの忍術使いで忍では無いですね。

  • 第61話 家族の反応への応援コメント

    忍びなのに情報精査能力も無いのか。たんなる使い捨ての駒にしかならないなー

  • 絶対絶滅とありますが絶体絶命の間違いでは?

  • 第59話 かわらばん屋への応援コメント

    かげりちゃんがんば!
    どこの世界でも2年目までは一人前扱いされないから、3年目でやっと一人前扱いなのは当たり前なのですよ。腐らずがんばれ!

  • 第53話 対戦相手への応援コメント

    忍術使ってない戦いだね。技術高いな。

  • 第19話 実技の授業1への応援コメント

    英語の扱いがよくわからないけど、クラス分けでアルファベット使ってるってことは、表意としてなのか表音としてなのか分かりませんが文字として存在しているんですよね…

    カタカナ英語無くなると雰囲気壊しそうだから、矛盾の素みたいなアルファベットを使ってるクラス名を別表記にしてカタカナ英語残して、詠唱に使う英語はネイティブ的な発音で、魔法陣はアルファベットって分けるとスッキリしそうな気もする…。

  • 第52話 王生への応援コメント

    前からきになっていたのですが、

    『部が悪い』と言う表現は、

    『部』ではなく『分』だと思われます。


  • 編集済

    体術が一級品なら"Haste”や”Speed/Strength"系 や"Weight/Gravity”系を覚えるだけで見た目が派手な魔法を使わなくても無双級になれそうではあるなぁ。まあそれ系の適性を持っていればだけど……

  • 第41話 スタジオの乱への応援コメント

    よっしゃよっしゃ。
    そもそも忍者になるつもりもなく、忍術ではなく魔法の修行してるんだから、実家の権力やら忍術は要らんわな。

  • 第39話 剣への応援コメント

    お?炎だと刀なのに、氷だと剣なのか。


  • 編集済

    第36話 空への応援コメント

    雷は下向きだけではなく上向きに発生する事もあるようです……

  • 第36話 空への応援コメント

     チャクラを外に出せずに忍術を使えない人でも、魔法は使えるし空も飛べるという事実はでかいですね。元々忍術優秀なまほろやあずきが脱線して変なことしてるという風潮も吹き飛ぶ。学校の忍術採点では0点になったとしても、もはやどうでも良いと思えてしまう。

  • 第34話 猪狩トギ2 呪縛への応援コメント

    親子共々拗らせてんなぁ…

  • 第31話 魔素への応援コメント

    (月の直径が我々の世界と同一であると仮定した場合)目で見てわかるほど月が大きく、なおかつクレーターが判別できる。
    と、いうことは、もしも月の誕生要因が地球と同じジャイアントインパクトであるならば、この世界は我々の世界よりも数億年ジャイアントインパクトに近い世界になりますね。
    言い換えれば、魔素の存在により地球よりも文明の発達が数億年加速された世界ってことに。(この場合、彼女たちが爬虫類でないならば、恐竜絶滅……どころか爬虫類全盛期をすっ飛ばして人型哺乳類が繁栄した理由ってのも背景設定としては必要なんだろうなぁ。作品内で記述するしないはともかくとして。)(魔素そのものは種族類別関係なく平等に作用する筈だけれども、逆に設定次第では魔素の有無で単純な物理法則にまで影響し、生命活動の維持にも関わりかねないところがまた。)

  • 第30話 世界の違い1への応援コメント

    万有引力というか微積分の発見がすごいからねぇ。
    結局E=MC^2もニュートン力学を極限まで演算した結果導き出されただけだし。(無論そこまで進めたアインシュタインの業績はかけらも否定する気はないけれど、そのアインシュタインも当初は量子力学否定してた(「神はサイコロを振らない」)ってところが。(まぁ神というか絶対神の否定には十分だけど>量子力学の発見。))

  • 第25話 先輩への応援コメント

    おー、猫ちゃん相当強いっぽいな。

  • 第24話 使い魔への応援コメント

    ほほう、長靴をはいた猫をサーバントにした真祖の姫君ですか?
    どさくさ紛れに直死の魔眼を持つ騎士をお望みですか?でも血は吸わないように。

  • 第24話 使い魔への応援コメント

    三角帽子を被った喋る猫〰

  • 第24話 使い魔への応援コメント

    更新ありがとうございます。
    次も楽しみにしています。

    始祖名乗ったのは若気の至りかな?

  • 第20話 実技の授業2への応援コメント

     この水無月先生ってどうしようもないね。自分が説明すべきこと指導すべきことをせず、延々と主人公が攻撃される状況を作り出しておいて、その解決も主人公にやらせるんだから。教員報酬を全部主人公に渡せば?まだ実際に戦ったDクラス教師のほうがまともだわ。最初に一言「まほろさんは学科満点で1位、実技試験では忍術を使わずに突破したので、Eクラスを新設しましたが、Dクラス教師との模擬戦で瞬殺勝利したので授業はAクラスで受けることになりました」と言えば良かっただけ。

  • 第2話 移動への応援コメント

    クナイや刀の代わりに箒!
    主人公のマイスタイルをいく感じいいですね!
    忍びをルーツに持つ魔女ってだけで、かっこかわいい!


  • 編集済

    第12話 準備への応援コメント

    まず形から入ることで、学校内派閥を形成する!?

  • 第11話 召喚魔法への応援コメント

    主人公すげぇ〰。予想以上に魔法を開発してる!


  • 編集済

    第2話 移動への応援コメント

    箒の柄を仕込刀にしておくとかはアリな気も……

  • 第10話 魔女っ子への応援コメント

    おお〰増えた増えた

  • 第8話 自己紹介への応援コメント

    ゴミ教師とまとも教師が混ざってる感じなのね。模擬戦で瞬殺されたDクラス教師と、それを知ってるのにまほろを貶そうとするAクラス教師はゴミ側かな。まほろをAクラス授業に混ぜようとした教師達はまともな感じ。

  • 第1話 決意への応援コメント

    凄い!設定が面白い!

  • 第4話 少女はやてへの応援コメント

    つええ〰。教師涙目

  • 第4話 少女はやてへの応援コメント

    目敏い子は目敏いなぁ。そのコツ、教えてくれへん?

  • 第3話 中等学校受付への応援コメント

    いやいや、最初の魔法なのに既に凄い

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    まだ空を飛んだだけです!

    これからも応援よろしくお願いします

  • 第2話 移動への応援コメント

    明らかに怪人物、、、

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    変な服で歩いているだけで後ろ指刺される世の中です

    これからも応援よろしくお願いします