第3話 彼女も欲求不満?

 藤咲さんにパフェ大食いチャレンジに誘われた俺。指定された場所・時間に向かうと、その店に大食いチャレンジはないことを知らされる。


誘った本当の理由は“俺のことを知りたいから”だそうだ。そんな嬉しいことを言ってくれるなんてな…。


そんな中、彼女が普通に注文した特大パフェが運ばれてきた。これを2人で食べながら雑談の続きをしよう。



 「藤咲さんって男に興味あるんだな。女子大にいるみたいだし、嫌いか興味ないと思ってたよ」


これ、俺の偏見なのかな…?


「大学を選ぶ時は男の人が苦手だったね。でも今は違うんだ」


「違う?」


「うん。今は欲しくて欲しくてたまらないのよ。理想の彼氏がいたらすぐ付き合いたいわ」


方針転換した理由が気になるが、訊いて良いものか? …やっぱり止めておこう。トラウマに触れるかもしれない。


「藤咲さん可愛いし、彼氏ぐらいすぐ見つけられるんじゃない?」


「可愛いって…。佐竹さん、そういう事言う人だったんだね」


ついクサいセリフを言ってしまったが、彼女は満更でもなさそうだ。


「1回だけ、他校の出会い目的のサークルに雫と一緒に行ったんだけど、みんなチャラいし下心丸出しでうんざりしたわ…」


「雫って誰?」


「大食いサークルのメンバーよ。あたしの幼馴染で諸星もろほし しずくっていうの」


大食いサークルには、藤咲さん入れて4人いると聴いたな。諸星さんはその1人か。


「あたしは年上の男の人が良いな~。佐竹さんぐらいの」


彼女は大学2年なので、19か20だろう。俺は25になる。この差ならになるかもしれない。


「あっ…」


彼女が急にそわそわし始めた。


「どうかした?」


「何でも…ないよ」

藤咲さんは俺から少し目を外し、恥ずかしそうな仕草を見せる。


まさか、さっき自分が言った言葉のせいで俺を意識し始めた? だとしたら天然というか、うっかりというか…。



 テーブル席でパフェを食べている俺と藤咲さんのそばを、2人の女子が通り過ぎた。…2人とも、藤咲さんをジロジロ見てたような?


「やっぱりまどかじゃ~ん☆」

再び俺達のそばに戻ってきた女子が元気な声で言う。


デフォルメの犬がプリントされたグレーTシャツが印象的だ。デフォルメの感じからして、藤咲さんのと同じだな…。


「雫! どうしてここに?」


この人がさっきの話に出ていた諸星 雫さんか!


「私は偶然“たきなん”と一緒に来てたんだよ。そうしたらたきなんが『まどかの声が聞こえる』って言うから確認しに来たの。お手柄だよ、たきなん!」


諸星さんは隣にいる彼女の肩に手を置く。


「部長。この人彼氏…?」


たきなんと呼ばれた女子はネイビーのワンピース姿か。大人しそうで落ち着きある雰囲気だ。名前がわかるまで“たきなんさん”と呼ぼう。


「違う違う! この人とは昨日知り合ったの」


「ふ~ん。ねぇまどか、私達も一緒に良い?」

諸星さんは興味津々な様子で俺を観る。


「佐竹さん、良いかな?」


「良いよ」


諸星さんは確定だが、たきなんさんも多分サークルの関係者だろう。俺がいるせいで引き離すのは良くないな。


「ありがと~」


「…お邪魔します」


諸星さんは藤咲さんの隣に、たきなんさんは俺の隣に座る。


「君、俺の隣で良いの?」

知らない男の隣って嫌がるかと…。


「…全然問題ないけど?」


「そ…そうか」

彼女が気にしないから良いか。



 「“さたけん”はどこの大学なの~?」

2人の着席後、諸星さんに訊かれた。


初対面の男をあだ名で呼ぶのか。フレンドリーと言うか、馴れ馴れしいというか…。


「俺、25歳の社会人なんだけど…」

藤咲さんにも勘違いされたな。どうなってるんだ?


「マジで!?」


「…全然見えない」


たきなんさんにも驚かれるとは…。カッコよくて頼りがいがある男に見られるように、ひげでも伸ばそうかな?


「ごめんね、さたけん」


「さっきから言ってる“さたけん”って何だ?」

そんなあだ名は初めてだ。由来が気になる。


「名字の最後に『ん』を付けてるだけだよ? たきなんも名字は『滝名』って言うからね」


「雫。自己紹介する前に説明しても、佐竹さんわからないわよ?」

冷静にツッコむ藤咲さん。


「確かにそうだった!」


諸星さんもうっかり系なのか? 藤咲さんと幼馴染だから波長が合うのかも?


「私はまどかと同じ大学の2年、諸星もろほし しずく。よろしく☆」


「…同じ大学の1年、滝名たきな 芽依めい


2人が自己紹介を済ませたし、俺が最後か。


佐竹さたけ 英二えいじだ。2人とも、よろしくな」


「よろしく~、さたけん!」


「…よろしく」



 諸星さんは俺の歳を知っても、呼び方を変えないのか…。別に気にしないがな。あだ名で呼ばれるなんて、学生に戻った気分になるからだ。


この4人で引き続き、おしゃべりは続いていく…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る