四章 皇太孫殿下にお別れを言いました、でも…。

第25話 憂悶に沈む

 ――本気にしたの? 莫迦ばかだなあ。あなたには、ちょっと知りたいことがあったから、近づいただけだよ。


 朗輝ろうきが呆れた表情で肩をすくめた。その口許にはあざけりめいた笑みが浮かんでいる。


 ――だって、そうでもなきゃ、どうして僕があなたなんかと?


 理由がない、と、彼は冷たく言い放つ。


 ――あなたなんか、僕に相応ふさわしくないじゃないか。十歳とお近くも年上で、女のくせにさかしらな口をきくし……その上、不吉な〈紅月〉だ。それでよくもまあ愚かな期待が出来たものだよね。


 はは、と、わらわれて、紅月は、ひゅ、と、息を呑んだ。


 その刹那、急に足元の地面がなくなって墜落するかのごとき恐怖に襲われる。身体が瞬時、すくんだとき、紅月は、は、と、目をました。


 夢か、と、思う。胸ではいやな動悸どうきが鳴っていた。


 夢だ、と、息を吐きながら、紅月はひたいを押さえた。


 どうやらながいすの背に寄りかかるようにして眠ってしまっていたらしい。昨日も、一昨日おとといも、朗輝と最後に言葉を交わした五日前のあの日から、夜、うまく眠れていなかった。そのせいで、いま、うとうとと転寝うたたねをしていたようだ。


 身体を起こして視線を向けると、漏窓すかしまどの向こうには暮れなずむ空が見えている。秋の日暮れは早く、わずかに日が傾いてきたかと思ううちに、もう天は茜に染め抜かれていた。


 残照だけが世界にともる、黄昏たそがれ時だ。


 今宵は月がちきる晩だ。そろそろ東の地平からは満月が覗く頃だろうか。ながいすに腰掛けた紅月は、ぼう、と、空を眺めた。


 なんといういやな夢見だろう、と、おもう。


 朗輝はあんな言葉を紅月に言い放ったことはない。だから、いまの夢も、紅月が漠然と抱えている不安や恐怖がかたちを為したものに過ぎないのだろう。


 けれども、と、それでも紅月は、頭の隅でどうしても嫌な想像をしてしまうのをやめられなかった。口にこそ出さなかっただけで、ほんとうは朗輝だって、心の中で、紅月を嘲笑していたのかもしれない。分不相応な期待に舞い上がりそうになっていた自分を、彼がどう見ていたのかと思うと、居た堪れないきもちになった。


 ふ、と、溜め息をく。


 もう今日は、こう家では鈴麗りんれいの成人祝いの宴が催されるはずの日だった。結局、朗輝は紅月が仲立ちをした書状を、どう扱うことにしたのだろうか。返事はしたのか。今晩、彼は、高家を訪ねるのだろうか。


 つらつらとそんなことを考えて、紅月は、ふと、自嘲めいた笑みを口許に浮かべた。


 どうして今更こんなことを気にしてしまうのだろう。だって、朗輝はいまやもう、紅月とはなんら関係のない人になってしまったのだ。きっと彼と親しく会う機会など、二度と紅月に訪れはしないだろう――……そして、しょう国の若き皇太孫殿下は、いずれ、彼にふさわしい相手と婚姻を結ぶのに違いない。


 一時、極上の夢を見せてもらっただけのことだ。


 朗輝だってうに紅月のことなど意識の片隅かたすみにも置いていないかもしれないのに、と、そう考えると、きゅう、と、胸が詰まってしまった。莫迦ばかみたいだ。いい年齢としをしてみっともない、と――誰が見ているわけでもないけれども、まるで人目から隠すかのように――紅月は我が顔を両のてのひらで覆っていた。


 あの日から、ほんとうに、無為むいに時を過ごしている。


 これまで、自分の房間へや算盤さんばんと向かいあうときには、いつだって紅月の心は解き放たれて自由だった。算木さんぎを操っているときには、純粋な算術の世界の中へ這入はいり込み、他のどんなことにも心わずらわされずに済んでいた。そのたのしみだけは、どんなときも、どんなことがあっても、紅月をなぐさめてくれていたのだ。


 けれども、いまとなっては、どうだろう。


 朗輝と皇宮で別れてからの五日間というもの、紅月は、なによりも好きなはずの算術すら手につかない有様で、日々、ぼんやりと時を暮らしていた。


 お守り代わりに、密かに対襟えり斉腰おびとの隙間に忍ばせている算盤の布に触れる。同じく、いつも腰にくくり付けている、算木さんぎの入ったふくろを撫でる。けれども、それらを取り出してみようという気にはなれなくて、くちびるからはまた、ふう、と、大きな嘆息がこぼれおちた。


「――紅月」


 そのとき、不意に、扉の向こうから英俊の呼ぶ声が聴こえてきた。けれども紅月は、なんとなく億劫おっくうで仕方がなくて、返事をしなかった。


 房間へやの中のこちらの様子を窺うようなしばしの沈黙もだが落ち、やがて、入るぞ、と、そう一言断って、父は扉を押し開けた。


「……父上」


 そこでようやく、紅月は力なく言って、相手のほうへと視線を向けた。英俊えいしゅんの手には、見覚えのあるはこが抱えられている。


「父上……それ、は?」


 紅月は父の手にあるものに、ふ、と、胸ふたがれる想いがした。賞菊を口実に初めて顔を合わせた次の日、朗輝は紅月に手ずからこしらえた菓子を紅月に贈ってくれた。そのときと、同じ筺だ。


「皇太孫殿下が、いま、門前にお越しになってな。――これを、お前にと」


 言いながら英俊は、紅月の手に、朗輝からだという瀟洒しょうしゃな細工が施された筺を静かに手渡した。


「高家の宴席に招かれて出向いていかれる、その途中に、蘇府うちに寄ってくださったようだった。お前のことを随分と気にしていらしたが、かといって、会わせる顔もないからとおっしゃって……それで、私に言付けを。憔悴しょうすいしておられるというか、意気消沈しておられるというか、とにかく、沈んだ表情をなさっていたよ」


「殿下が……」


 ぽつ、と、紅月は呟いた。


 きっと朗輝は、五日前、くちづけを受けた紅月が泣いたことを気に病んでいるのに違いない。いきなりの接吻で紅月を傷つけたと思っているかもしれない。


 だが紅月はあのとき、なにも、朗輝にくちづけられたのがいやで涙したのではなかった。


 厭だったのではない。


 厭などではなかった。


 そうではないのに、泣いてしまった。どうしてか、胸が苦しくて、たまらなかったのだ。自分がこぼれてしまいそうに痛くて、痛くて、だから、これ以上に朗輝と関わってしまえばいつか自分が粉々になってしまいそうで、そのことがこわかったのかもしれない。


 もう、傷つく前に、逃げてしまいたかった。


 たぶん、そういうことだったのだ。朗輝のせいではない。紅月のほうの問題だ。


 それなのに、彼に気を遣わせてしまった。


「……もうしわけ、ありません」


 聴かせたいひとには届くはずもない謝罪を、それでも、紅月はちいさくくちびるにのぼらせていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る