第24話 突然の涙

 朗輝ろうき紅月こうげつをどこか必死の態で呼びとめようとした。


 けれども紅月は歩を止めなかった。


 振り向けば、きっと泣いてしまう。くやしくて、かなしくて、せつなくて、涙があふれてしまうに違いなかった。


 そんな顔は、朗輝には見せられない。だから眉をひそめて必死で堪え、紅月は朗輝の声を努めて意識の外へと押し出そうとした。


「……っ、待ってって、言ってる」


 けれども、諦めなかった朗輝に、結局は、走廊かいろうに先回りされてしまった。


 はっとして方向を変えようとするけれども、すぐに柱の陰へと追い詰められてしまう。こちらの身を囲うように腕を突かれ、迫られて、紅月は相手から必死に顔を背けようとした。


 けれども、朗輝がそれを許さない。頬に手を添えられて、無理に、視線を合わさせられる。


 真っ直ぐにこちらを見据える黒い眸と、紅月は、吐息がまざるほどの間近で視線を交わすことになってしまった。


「はな、して……ください」


「いやだ」


「殿下」


「いやだ。行かせない。僕とちゃんと話をしてくれるまで」


「もう……お話しすることなど、ありません」


「なにそれ。――僕との縁談を断るってこと?」


 朗輝が、ぐ、と、紅月に顔を近づける。いつも見せていたにこやかな表情は影も形もなく、そのひとみにはくらい怒りのほむらが揺らいでいた。


「わたしのほうからお断りするなど……おこがましい」


 紅月はひしひしと感じ取れる朗輝のいきどおりに気圧けおされながらも、かろうじてそう口にした。


「もとよりわたしなど……殿下にふさわしい相手では、ありませんし」


「はっ。ふさわしくないって、なにさ。いったい誰が決めたっていうんだ。他ならぬ僕が、あなたがいいって言ってるのに」


「っ……もう、結構です差南天…!」


 思わず、突っねるような調子で言っていた。


 それから、目を伏せがちにして、そ、と、諦めたような息をはく。


「もう、結構ですから……」


 やめてください、と、紅月は弱弱しく懇願した。


 利用するつもりで近づいただけなのだから、もう、そんな言葉を言ってもらわなくてもよかった。


 むしろみじめになるだけだ。だからもうやめてほしい、と、紅月は心の底から願っていた――……これ以上は、もう、つらい。


 わかっていても、期待してしまいそうになるからだ。ほだされてしまって、朗輝と共に、もっともっと共に時をつむぎたい、と、そう願ってしまいそうになるからだ。


「わ、たし……かえります。はなして」


「いやだ」


「殿下」


「黙って。ちゃんと話をしよう」


「必要ありません」


「黙ってって! ――黙らないなら、無理にでも黙らせるよ」


「帰ります。どうか……」


 お許しを、と、そう言おうとした瞬間だった。けれども紅月は、続く言葉をつむぐことが出来なかった。


 目を見開く。


 視界に、朗輝の伏せた白いまぶたの、そこに薄らと浮く血管までもが見えていた。涼やかな目許を縁取る密なまつげの一本一本も、だ。


 どうして彼の顔がこんなにも近いのだろう、と、紅月は呆然とした。そしてくちびるには、あたたかな何かが触れていた。


 くちづけ、されている。


「……あ」


 朗輝がくちびるを離した刹那、紅月はちいさく声をもらした。


「あやまらないよ」


 朗輝は昂然と言い放った。


「黙らないなら黙らせるって、予告はした。それに、これは罰だ。あなたが僕の話を聴こうとしないのが悪い……っ、て、紅月どの……?」


 こちらをにらむように見据えて言い募っていた朗輝が、ふいに、はっとしたように目をみはる。そうかと思うと、そのまま、見るもえぬほどに、おろおろと狼狽うろたえはじめた。


 それまで怒りに打ちふるえ、ずっと険しい表情のままだったのが、途端に、眉尻を下げた困り顔になった。


「ごめん……ごめんなさい。そんなつもり、なかったんだ」


 謝らないと言った矢先から、前言をひるがえして、彼は詫びの言葉を口にした。すっと伸びてきた手が紅月の頭を抱え込むようにする。


「泣かないで……ごめんなさい」


 困惑気味の声音が耳許にそう囁いて、それでようやく、紅月は自分が泣いていることに気がついた。


 瞼がじんわりと熱い。まなじりから涙があふれる。後から後から、ほろ、ほろり、と、こぼれ出て、その滴は白い頬を伝って落ちた。


「ごめん……ごめん、なさい」


 朗輝は幾度も繰り返す。まるでそれしか言葉を話せなくなってしまったかのようだ。こちらの頭を抱きかかえ、なだめるように、頬をすり寄せた。


 紅月は相手の肩に額を押しつけるようなかたちで、声もなくしばらく泣き濡れていた。


「……もう、これ以上……わたしを、ゆさぶらないで」


 そうだ。結婚など、うに諦めかけていた。ここまできたらもう、名家の令嬢らしくないと言われようが、なにより好きな算術とたわむれながら一生を過ごすのでもいいかと思っていた。


 自分の房間へやに籠もって、算盤さんばんの前、算木さんぎを操っているとき、紅月の心は自由だ。そのしあわせだけでもういい、と、そう思おうとしていたのだ。


 それなのに朗輝は、そんな紅月の想いを、ふいに揺るがせた。


 彼の眼差しが、彼の言葉が、ぬくもりが、もう手に入らなくてもいいと思って諦めていたはずの何かへの期待を、再び、目覚めさせてしまった。


 でも、これ以上、この想いを膨らませて――……その先に、なにがあるのだろう。


 もしも朗輝に突き放されてしまったら、紅月は、どうしたらいいのだろうか。


 想像するだけで、胸がしくしくと痛んだ。


 だから、もう、無闇に関わらないでほしい。無造作に、こちらの心に、手をのばしてこないでほしい。


「……かえり、ます」


 紅月はちいさく言った。身体を離そうとして朗輝の胸を軽く押すと、今度は抵抗なく、相手は紅月を解放してくれる。


 朗輝は何か言いかけ、けれども、言い澱んで押し黙った。そのままうつむいて立ち尽くす相手をその場に置いて、紅月はひとり帰途についた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る