第15話 その六、”人食い階段”

「ひ、人食い階段……!」


 恐ろしい響きだ。大鏡の時は、鬼が人を食べるという話だった。けれど今度は階段。階段が人を食べるってどういうことだろう?


 神隠さんはカバンから例の卒業アルバムを取り出すと、説明を始める。


「記事にはこうあるね。『西校舎の屋上に通じる階段は異世界とつながっている。夕方、階段の段数を数えながら登ると一段増えており、その増えた一段から異世界に囚われてしまう』ってね」

「異世界? それって剣と魔法でドラゴンが出てくるような?」

「いいや、そういうファンタジックなものじゃなくて、この場合出られない闇の世界的な意味だろうね」


 そんな……! でもそれだとつじつまが合う。数日前に消えた松山先生。そして今日の杏ちゃん。今までの七不思議が実在した以上、人食い階段も実在する可能性は大きい。


「ねえ、早く助けに行こう!」

「うん、杏が心配だ。無事だといいけれど」


 あまりの不安に押しつぶされそうになりながら、私たちは西校舎へ――。


「――ちょっと待って、人食い階段の場所って本当に西校舎でいいの?」

「というと?」

「だってこのアルバムが作られたのってずっと昔の、まだ校舎が建て直される前の話だよね? 西校舎の階段の位置って当時と違うんじゃ……」

「確かに。私もそう思うけれど、現在の西校舎の屋上に通じる階段が一番可能性が高いと思うよ」

「どうして?」

「思い出してみて。トイレの花子さんは、ちゃんと出てきたでしょ?」


 ああ、そうか! トイレの位置も昔の校舎とまるで違っている。それでも花子さんが出てきたという事は、重要なのは“七陣小のトイレであること”だ。つまりそれに合わせれば、人食い階段にとって重要なのは、“現在屋上に通じている西校舎の階段”ということになる。


「納得いったみたいだね。西校舎の屋上に通じる階段は、パソコン室の前だったね」

「パソコン室? そんなのあったっけ?」

「使われていないけれどあるのさ。もうみんなタブレットを持っているからね」


 なるほど! 言われてみれば西校舎に、使われていない教室があった気がする。あそこか。

 校舎を猛ダッシュで駆け抜けた私たちは、問題の階段の前にたどり着いた。


「ここ、だよね?」

「うん、ここに杏がいるはずだよ。あ、あと松山教諭ね」


 なんの変哲もない階段だ。天気が悪いせいで薄暗いけれど、特に変わったところはない。とても人が二人食べられたとは思えない。


「どうやって助ければいいんだろう? ねえ神隠さん、大鏡の時みたいに助ける方法は書いていないの?」

「残念ながら書いてないね。……となると方法は一つかな?」

「どんな方法?」

「階段の段数を数えて、異世界への扉を開くしかないね」


 異世界への扉を!?

 それだと私たちも食べられちゃうじゃん!


「……でもそれしかないか」


 まさかアイラに異世界から脱出する方法を聞くわけにもいかないし、答えてくれるとも思わない。そうなると、この方法しかなさそうだ。


「決まりだね。紐でも結んでどっちかが扉を開いて、もう片方が引っ張る。それでいこう。扉を開くのは私で良いかな?」

「いいや、私が行く」

「大丈夫かい楓? 別に私が行ってもいいんだけど」

「ありがとう。でも私が行くよ。杏ちゃんはいつも助けてくれる、大事なお友達だから」


 押しに弱い私が仕事を押し付けられそうなとき、助けてくれたのはいつも杏ちゃんだ。スポーツの苦手な私の練習につきあってくれたのも杏ちゃんだった。悩んだ時、近くで励ましてくれたのは杏ちゃんだ。


「杏ちゃんは私が助けなきゃ……!」

「決意は固いみたいだね。じゃあこの紐を結んで」


 そう言って神隠さんは、どこからか取り出したビニール紐を渡してくれる。


「相変わらず準備良いね」

「こういう事態も想定していたからね。まさか杏が食べられるとは思わなかったけれど」


 私は渡されたビニール紐をしっかりとくくりつけると、階段を一段ずつ数えながら昇っていく。一、二、三。まだ大丈夫だ。四、五、六。階段の様子は特に変わらない。七、八、九。そろそろ中段。十、十一――!


「楓!」


 神隠さんが叫ぶ。階段から黒い影みたいなものが伸びる。それはだんだんと牙のようになり、私の身体を囲む。。まるで大口が開いて食べられているみたいだ。これが人食い階段……!


「楓、杏を頼んだ!」

「任せて! 紐、よろしくね」

「うん、絶対に離さないっ!」


 パクリと、私を囲む影の口が閉じていく。視界が闇に覆われる。そして私の意識は――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る