第19話 フィクデーズの花畑

 薄く朝の気配が混ざり合う、黎明れいめいの頃。

 アルマは大きな音を立てないように、レモナゼル城の中をこそこそと移動していた。ドレスではなく動きやすい衣服を着て、小さな鞄を背負っている。


(ごめんなさい、ジュネくん、フィティ……用事が済んだら、すぐに帰ってきますので!)


 心の中で謝りながら、アルマはゆっくりと階段を降りていく。

 城の入り口が見えてきて、アルマが安堵あんどの息を漏らしたときだった。


「どこへ行くんだ?」


 後ろの方からそんな声が聞こえて、アルマは思わず叫び出しそうになる。

 それを何とか堪えて、彼女は戦々恐々としながら振り返った。


 そこに立っていたのは――美しい真紅の瞳を淡く細めている、ティルゼレアだった。


 全てを見透かすような目に、アルマの心臓はばくばくと脈打つ。


(まさかのティルゼレアさんと鉢合わせですよー! ど、どうしましょう! 何とか誤魔化さなくては……!)


 そう考えながら、アルマはつくろうように微笑んだ。


「お、おはようございます……ティルゼレアさん、いつもこんなに早起きなんですか?」

「ああ。俺は四時間ほど眠れば足りるから」

「なるほど! わたしは九時間ほど眠らないと調子が出ないので、羨ましいですよー」

「……なら尚更、こんな朝早くに起きてどこへ行くんだ?」


 表情がさらに怪訝けげんそうになっていくティルゼレアに、アルマの全身から謎の汗が吹き出す。


「ええとですね、昨日すっごく早く寝ちゃいまして、それでこんな時間に目が覚めちゃいまして……なので、折角せっかくなら朝のお散歩なんてしちゃおうかな? みたいな感じ? ですかね?」

「何で自分のことなのに疑問系なんだ? シークレ……いや……ええと……その……ア、アルマ」

「ん、どうして急に名前呼びになったんです?」


 首を傾げたアルマに、ティルゼレアは目を見張ってから、ぷいと視線を逸らす。


「べ、別に深い意味はない! 決して昨日君のことについて色々考えたりはしていないし、歩み寄ってみるべきだという結論を出してもいない! ただ単純に、『シークレフィア』より『アルマ』で呼んだ方が短くて楽というだけだから!」

「なるほど、そうなんですか……」


 物事を額面通りに受け取る癖があるアルマは、ティルゼレアの言葉に少し肩を落とす。

 けれどそれから、嬉しそうに微笑んだ。


「理由が何であれ、名前で呼んでいただけるのは、とっても嬉しいです。ありがとうございます、ティルゼレアさん!」


 その無邪気な笑顔に、ティルゼレアは驚いたような顔をしてから、ふっと表情を緩める。

 それはとても穏やかな微笑みで、見ているだけで温かさが伝わってくるようで。

 アルマは、目を見張った。


(ああ……この人は、こんな顔をしたりもするんですね。すっごく素敵だなあ…………ん、すっごく素敵?)


 自分の素直な感想に気付き、アルマは途端とたんに顔を赤らめる。

 ティルゼレアを見続けることが恥ずかしくなって、ばっと彼に背を向けた。


「そ、そのっ……それではわたし、お散歩に行ってきますので! ではではー!」


 彼の返答を聞くことなく、アルマは駆ける。

 自分の頬に手を触れると、そこには隠しきれないほどの熱が宿っていた。


(ううう、どうしちゃったんですか、わたし……! 何だかすごく、らしくないですよー!)


 気付けばアルマは、城を抜けていて。

 広がる空を見渡せば、数多あまたの雲の向こうにほのかな朝の光が隠れている気がした。


 ◇


 今にも雨が降り出しそうな曇天どんてんが、どこまでも広がっている。


「ふうう……はああ……」


 深い呼吸を繰り返しながら、アルマは自然豊かな道を急いで進んでいた。

 レモナゼル城の近くの道は舗装ほそうされていたが、遠ざかるにつれて人の手が加えられていない有り様となっている。羽に綺麗な模様を浮かべた蝶々が、楽しげにアルマの周りを舞っていた。


「早歩きですし、そろそろ着くと思うんですけれど……」


 不安そうな表情を浮かべながら、アルマはそうひとりごちる。

 ふと、緑色に包まれた視界の奥で微かな白色がきらめいた気がした。アルマは目を見開いて、やや速度の落ちていた歩調を速める。

 白の色彩が確かな像を結んで、アルマの目に飛び込んでくる。アルマはみるみるうちに目を輝かせて、だっと走り出した。


 そうして彼女が辿り着いたのは、紛うことなくフィクデーズの花畑だった。


 一面に咲きこぼれるバルシエンユの花々は、ふうわりと甘い香気を漂わせながら、雪をあざむく花弁をほのかな風に揺らされている。永遠を思わせるほどに広がり続ける絶景に、アルマは心を奪われ、動作をすることすら少しの間忘れていた。


「…………綺麗」


 アルマの口から、そんな言葉が零れ落ちる。それを喜んでいるかのように、バルシエンユの花々が一際強く揺れた。無意識のうちに、アルマは微笑んでいた。


 ようやく足を動かしたアルマは、視線をそっと彷徨さまよわせたあとで、背の高い一つの花を目に留めた。合わさった花びらは寄り添う家族のようで、アルマはひとり頷く。屈んで、根や茎を傷付けることのないように、その花を丁寧に摘み取った。


「これでよし、です」


 アルマは微笑う。

 早く帰ろうと、腰を上げた。きびすを返そうとして、ふと、歪な音が耳に届く。

 それは子どもの泣き声を何重にもしたような、狂おしい咆哮ほうこうだった。

 アルマの額に一筋、汗が流れ落ちる。


 ――振り向いた彼女が目にしたのは、遠くから自分目掛けて飛んでくる怪鳥たちの姿だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る