第21話 その魔法は誰が為に

●REC――――《GM》専用攻略済みダンジョン11階層


 地に伏せている。【重力魔法】、強力な魔法だ。未攻略ダンジョンの奈落のモンスターが固有魔法持ちなんて、初めて知った。

 なるほど、俺では勝てない。けど、諦める理由にはならない。第一、今の俺では、だ。


 リリィ先輩は、無茶な試練は与えない。あの人は、俺が乗り越えられるギリギリを与えてくる。

 そこには俺の願望が入っているかもしれない。でも、ただモンスターの魔法で叩き潰すなんて芸の無い事を彼女がするとは思えない。


 何故か? それは、――リリィ先輩もまた、配信者だからだ。


 これはコラボ企画だ。彼女の思惑が多く入っているとしても、その前提にはコラボであるという事が、まず初めにあるのだ。


 だから、俺が乗り越えられるヒントが紛れているはず。

 何か、何か――――

 


『固有魔法は、その人の願望を色濃くうつしだすの。だから思いだして、あなたの原点を』

 


 ――――俺の原点。


 俺は目立ちたがりだ。そんな俺の固有魔法、【領域魔法】はなんだ?


 俺が目立つ為に役立っているか?


 答えは是。役立っている。この魔法が無ければ俺はS級にはなれなかった。この魔法が無ければ俺は配信でバズらなかった。


 だが、それは間接的に、だ。固有魔法自体が目立っているわけではない。


 もし、固有魔法が俺の原点を元に芽吹いた才能ならば、それはおかしいのではないか。


「固有魔法。願いが芽吹く、才能の原点」


 なるほど?

 目立ちたがりな俺に発現した、この固有魔法の核心は何だ?

 【領域魔法】の本質とは。俺の原点から考えろ。

 空間の支配? 敵の殲滅? 違う。全部、副次効果にすぎない。

 この魔法の本質は――――

 


「(俺の承認欲求を満たす為の場を整える事にあるッ!)」

 


 このままだと、俺は負ける。いや、今この瞬間、敗北している。

 ボロボロになって、先輩にトドメを刺されるのだろう。

 そして、俺が無様に地べたに伏せて負けた姿が世界に出回るのだ。

 あぁ、俺を煽るコメントが目に見える。


▼コメント

:S級最弱探索者シルバー爆誕www

:ロリに負けるS級さん笑

:S級探索者による華麗なる床ペロ動画

:あ、S級って言ってもピンキリなんですね!!


 そんなの許せるか?

 許せるわけないよなぁ???


 ハンデで魔法が使えない?

 リリィ先輩は、力の剥奪をリセットと称していた。つまり、今の俺の身体は探索者になる前と同様、魔法を宿していない状態という事だ。

 

 固有魔法が人の原点から芽吹くのなら、俺の原点はいつでも俺にある。

 逆説的に、俺の原点が挫けぬ限り、何度リセットされようとも、俺は幾らでも固有魔法を芽吹かせられる。

 つまり、俺が目立ちたがりでいる限り、無限に固有魔法【領域魔法】を習得できる!!! たぶん!!!!!

 屁理屈にしか聞こえないが、屁理屈でも理屈が通っているなら構わない。そもそも魔法に理屈を求めるな。

 

 だから来い! 魔法よ発現しろ! というかしてくれ!!

 


「(なんだ……?)」



 ぶっちゃけるとダメ元だった。今のハンデマシマシ状態ではリリィ先輩に勝てる方法が、お祈りくらいしか思いつかなかった。

 ――だからコレが先輩の思惑通りなのかは分からない。

 

 熱心に祈ってると、ふと、胸の内が熱くなった。

 何かが欠けていたその場所を熱く満たしてくれるような。

 そうだ。この“熱”を俺は知っている。俺が【領域魔法】を扱う時に動かしている――


「(そういう事か)」

 

 ――今、全てを理解した。


「(俺は今まで、【領域魔法】を感覚で使っていた)」


 この“熱”は魔力だ。ダンジョンに満ちているモノとは違う、俺だけの魔力。

 俺が【領域魔法】を使う時は、いつもこの魔力を外の空間に押し出していたのか。

 そうして外へ広げた魔力に概念を付与していたんだ。

 分かる。理解わかる。全てを認識できる。


 ただ剣を渡された素人よりも、剣術を解した玄人が強いように。

 これから俺は【領域魔法】を、俺が目立つ場を整える為の道具だと理解した上で行使する。

 この“熱”――魔力に俺の原点、俺の底無し承認欲求を乗せて領域を顕現させる。



 ――そう心に決めた瞬間、歯車が噛み合ったような、パズルのラストピースをはめたような感覚が身体を包み込んだ。

 

 ――わかる。俺の手元を離れていた固有魔法が、完全に復活した。

 

 

「(感じるぞ、この身に宿る目立ちたがりの魔力を。今までとは格段に違う魔法のうずきを。俺が何となくで使っていた領域魔法がS級レベルなら、全てを理解した俺が扱う領域魔法はSSS級ッ!)」


 探索者に成り立ての頃の、初めてスキルや遺物を手に入れた時のような万能感。

 ああ、今すぐにでもこの魔法を解き放ちたい。

 

 だが、何事も俺に課されている【重力魔法】をどうにかしなくては始まらない。だって地面に伏せながら魔法を使うとかカッコ悪いだろ。そんな状況で魔法を使っても目立てない。

 

 そして、この魔法は既存の領域では打ち消せないだろう。


 だったらどうするか。単純だ。既存の領域じゃ太刀打ち出来ないのなら、太刀打ち出来る領域を作れば良い。


 相手が重力を課している空間に、わざわざ領域効果を重ねて敷く必要はない。俺だけが【重力魔法】を乗り越えられれば良い。


 だから、その領域に込める概念は――――

 


「【領域魔法】、『無銘むめい領域』」

 


 ――効果、『俺に対する全固有魔法の無効化』。

 

 新たな領域の創造。本来であれば多くの時間と労力が必要なソレを刹那で生み出せた。

 実感する。俺は今、羽化しているのだ。単なる新人S級探索者から、誰もが認める最強真のS級探索者へとッ。


 俺にかかる圧力が無くなった。

 

 立ち上がる。俺という、固有魔法の効かない人型領域が今、生み出された。モデルはシトリンだ。彼女が俺の固有魔法を無効化するように、俺は他人の固有魔法を無効化する。


 これで重力は元に戻った。固有魔法を打ち消したのだ。リリィ先輩の【遊戯魔法】すら、今の俺には効いてない。

 【遊戯魔法】が効かなくなった結果、着ている軍服が変わる。スキルと遺物が復活する。


 リリィ先輩を見据える。

 強くなったように見えて、戦況は何も変わってない。イーブンになっただけ。スタートラインに、俺はようやく立てた。


「……ほんとうに、すごいよシル坊。あなたはいつも、わたしの想像をこえてくれる」


「口調が変わってますよ、リリィ教官」


「そんな事、もういいよ。でも、シル坊? どうやってわたし達に勝つ?」


 黒の巨狼だけじゃない。大小様々なシルエットが現れる。みな、奈落の怪物なのだろう。

 

 でも、今の俺の敵じゃない。


 強化された身体能力を操り、領域魔法の核心に至り、無数のスキルを習得し、大量の遺物を振り回す。

 

 そんな俺は――


「S級探索者、シルバー。ここに見参」


 ――他を寄せ付けない、真のS級最強になった。

 

 怪物達が向かってくる。無駄だ。

 今の俺なら、出来るだろう。


「【領域魔法】、『灼天しゃくてん領域』」


 パチンと、指を鳴らした。


 以前までは出来なかった複数の領域の発動。

 重要なのは、各領域を構成する魔力の維持だったのだ。レイヤーを分けるように。意思を固く持て。

 俺を目立たせる為の領域を、世界に見せつけろ。

 今の俺なら、複数の効果を維持したまま複数の領域を展開できる。固有魔法の本質に辿り着いた俺ならば。


 無銘領域で彼等の固有魔法は効かない。その上で俺の固有魔法は彼等に通る。強者と弱者の関係が逆転した。


 しかし、非効率だ。わざわざ敵が領域に入ってくるのを待つなんてめんどくさい。領域を広げるのもダルい。


 そうだ。新しい領域を作ろう。込める概念は『虚無』。圧縮した領域を、斬撃の如く、モンスターに向けて放つ。

 名付けるなら。


「【領域魔法】、『虚閃きょせん領域』」


 不可視にして、不可侵の極薄領域がダンジョンを一閃する。世界が上下に斬られた。


 狼のような影が斬られた。

 象のような影が斬られた。

 巨人のような影が斬られた。

 先輩が呼び出した巨大モンスター達のシルエットが、次々と崩れて消えていく。


 小型ゆえに、その一閃から逃れたモンスター達は、灼天領域で焼かれていく。


 死の間際に魔法を放ってくるモンスターも居るが、俺には効いていない。

 雷鳴はかき消され、大瀑布は消失し、煉獄は沈黙する。


「ハハッ」


 その光景に、笑いがこぼれる。

 未攻略ダンジョンの奈落のモンスター。強力だ。強力だった。それでも、――俺の承認欲求には敵わない。


「(聴こえてくる。視聴者達の歓声が……俺をたたえる世界の声がッ!)」


 気づけば、全てのモンスターを倒していた。

 残っているのはリリィ先輩だけだ。


「……おめでとう。この『ダンジョンブートキャンプゲーム』はわたしを倒してクリアだよ」


「リリィ先輩」


「なに?」


 感謝を。このコラボ企画で、進化を遂げた。

 今の俺なら、誰にも負けない。

 偽りの最強じゃない。俺が望んでいた、他を寄せ付けない圧倒的な強さを手に入れた。

 これで、俺の配信は更なる次元へと到達できる。俺が目指す、最強の配信を提供できる。


「ありがとうございます」


「……どういたしまして」


 俺は静かに、痛みのないように、一瞬でリリィ先輩を魔法で殺した。


 目の前にホログラムが浮かび上がる。


《Congratulations!》


 これで、全てが終わりだ。

 ……そう言えば、目の前に浮かぶコレも先輩の固有魔法の効果の一部だよな。どうして先輩を殺したのにそのままなんだ?

 まあ良いか。疲れた。先輩が凄いからだろう。うん。



 振り返ると、地面にへたり込むシトリンがいた。

 思えばこのコラボ中、あまり話せなかった気がする。

 心配させてしまっただろうか。途中まで、俺の負けフラグが立ちまくってたし。


 シトリンに近づき、その頭を撫でた。地面に座ってるからちょうど良い高さだ。


「安心してくれ。僕は一人でも最強なんだよ」


 ちょっとキザったらしいだろうか。まあ、これくらいのカッコつけ許してほしい。


 ――こうして、俺の初コラボ企画は終了したのだった。




 ***


 マスターが無双している。

 シトリンが勝てないと悟った怪物達を、瞬殺していく。

 

 マスターが実力を隠していた訳ではない。

 

 急激に進化していっている。真なる奈落の怪物達との戦いに、適応していっている。


 シトリンの身体が震える。これは畏怖だ。


 全てのモンスターを殲滅し、リリィすらも殺したマスターが歩いてくる。


 ――あぁ、やはり、マスターは神だった。


 手が伸びてくる。


 マスターが触れてくれるだけで、シトリンの心は満たされ――――


「安心してくれ。僕は一人でも最強なんだよ」


 ――え?


 そうだ。このコラボ企画で、活躍したのはマスターだ。シトリンは、ただその場にいただけ。

 最初から、最後の戦いまで、シトリンは不要で、マスターだけで乗り越えた。


「(私は、マスターにとっての何?)」


 リリィの言葉で理解した。ただマスターの後ろで付き従う人形ではダメなのだ。


「(私の価値は、何?)」


 シトリンという存在は、マスターにとってどんな利益になる?


「(私は、何の為に生きてるの?)」


 マスターの心の中は、……既に何も見えていない。シトリンがそう望んでいるのか、はたまた別の理由か。

 

 ――その人形は悩み続ける。自身の存在理由、レーゾンデートルを。








 


*――――――――――――――――――――*

【読み飛ばし】あとがきというか落書き【推奨】


ここまでお読み頂きありがとうございます。

コメントなど返信できなくてすみません。全て読んでいます。感謝。


不穏な終わり方ですが、これにて2章S級コラボ動画編は終了です(嘘です掲示板回等をはさんで終了します)。


ネタバレになるかもしれないのですが、本作は30話前後、10万字程で一旦締めくくれるようにプロット的なのを組んでいます(ちなみに3話目くらいからプロットとのズレが出ています草)。

なので、あと1、2章でこの物語の本編(あるいは第一部)は終了となります。


それと、本作とは何も関係ないのですが、作者はハッピーエンドが大好物です。関係ないですけどね。

以上by作者より


P.S.

このあとがきは後で消すかもしれません。あとけしです。

それと諸事情ストック切れ等により、ここからは真の不定期更新となります。

すみませんm(_ _)m




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る