第18話 ふぁいと!メイドのシトリン

●REC――――《GM》専用攻略済みダンジョン10階層

 

 一番最初に十層に辿り着いたのはシトリンであった。

 シトリンからすれば、中層から下層のモンスター程度、簡単に倒せる。こんなので、本当にマスターが強くなれるのか疑問に思ったほどだ。


 そう。シトリンはこのコラボ企画の趣旨を理解している。いや、理解させられたと言うべきか。


 この《GM》リリィが買い取ったダンジョンに、彼女の魔法で連れてこられた時、シトリンはマスターと別空間に隔離されたのだ。その空間でリリィと対話をしたのだった。


 実際には対話と呼ぶのも烏滸おこがましい、脅しのようなモノであったが。


 今思い返してみてもはらわたが煮えくりかえるような体験。相手がマスターの信頼するリリィでなければ、シトリンは自身が身に付けている遺物の特殊効果を迷う事なく発動し、相手を殺していただろう出来事。


 どうしようか、とシトリンは考える。マスターにも顔向けできない。失礼な態度をとってしまった。

 全ては、あのぽっと出の女のせいだ。

 あぁ、イヤになる。マスターがあの女に信頼を向ける事が。あの女が本当にマスターの事を考えているだろう事が。マスターは神であるという確信が揺らいでる事が。

 ――そんな事を苦々しく思ってしまう自分自身の事が。


 目を瞑る。脳裏に浮かぶのは、シトリンの自信を、シトリンが存在する世界を粉々に砕いたあの女――怪物の姿だ。




 ***


「あらためて、自己紹介。わたしはS級探索者リリィ。よろしくね」


 よく分からない白い空間。シトリンの目の前で、そう挨拶するのは銀髪赤目のゴスロリ少女だ。


「ここはわたしの魔法でつくった空間だから、安心して?」


「マスターはどこですか?」


 シトリンの胸にあるのはマスターの事。どこかに隔離された事よりも、マスターについてが彼女にとって全てなのだ。


「ん、シル坊は現実空間にちゃんといるよ」


「なら、私も帰してください。マスターの側を1秒たりとも離れるわけにはいかないので」


「だいじょーぶ。この空間はわたしがつくったの。だから、時間の進みもおもうがまま。この空間にどれだけいよーが1秒もたたないよ」


 シトリンとしては、そういう問題ではないと言いたかったが、話が進まなそうなので断念した。


「それで、私をマスターから隔離してどうしたいんですか?」


「話がはやくて、たすかる。たんてきに言うとね。シトちゃんにはシル坊から離れてほしいの」


 瞬間、場の空気が凍る。シトリンから黒いオーラが滲み出る。手を出したかった。でも、相手はマスターが信頼している人なのだ。シトリンは何とか自分を抑えた。


「……何が、目的ですか?」


「シル坊は良い仲間にめぐまれた。でも、それだけじゃダメ」


 リリィは語る。真剣な目でシトリンを見据えながら、小さな口を動かしている。


「上位の探索者ほど、ソロである事がおおい。理由はわかる?」


「……知りません」


「探索者はダンジョンに潜るほど成長していく。万能なそんざいに進化していくから。S級ともなると、できない事はなくなる。でもシル坊は経験がたりてない。一年間で潜りぬけた修羅場の数はしってる。でも、時間がたりなさすぎる」


「分かりません。その足りない部分を補うのが仲間というものでは?」


「本当に分からない?」


 首を傾げるリリィ。


「――このままじゃシル坊は死ぬよ。シトちゃんじゃカバーできない強敵の手によって」


 もう、我慢の限界だった。シトリンは人間ができてない。いや、彼女は人じゃ無いのだから当然か。彼女はシルバーの所有する遺物。生後間もない機械人形なのだから。


「……マスターは神だ。あなたに、マスターのッ、私達の何が分かるッ!」


 マスターの遺物を取り出す。向ける先は、S級探索者。


「……だから、ダメなの」


 完全に遺物を振り抜く直前、シトリンの動きが止まる。いや、正確には止まらされたのだ。

 

 シトリンの真横、巨大な何かがいた。黒く暗い、影の巨狼。

 それだけじゃない。何も無かった空間に、次々と何かが現れる。

 全てが黒いシルエット。だが、醸し出すのは強者の風格。今のシトリンでは、遠く及ばないバケモノ達。


「かれらは奈落のモンスター。未攻略ダンジョンに住まう、真なる奈落のかいぶつ達」


 シトリンは気づけば震えていた。こんな感情、自分には無いと思っていたのに。


「ねえシトちゃん。きみは、君たちはかれらを倒せる?」


 すぐに悟る。無理だ。シトリンには倒せない。でも、マスターならば、S級探索者シルバーならば……。


「先にいうけど、シル坊にはたおせない。しみゅれーとしたけど、無理だったよ」


「……なら、奈落に行かなければ――――」


 声が震える。いつものシトリンであれば、絶対に言わない言葉を口が勝手に紡ぐ。


「たぶんだけど、S級探索者シルバーに未攻略ダンジョンの奈落にいどませようとしてる人がいる」


「……え?」


「わたしはシル坊に死んでほしくない。だから、きたえる。このコラボで、シル坊を奈落でもつーよーするようにする」


 ――だから、シトちゃんは手をださないでね。


 それがシトリンがリリィから頼まれた事。見せつけられた、現実だ。



 

 ***

●REC――――《GM》専用攻略済みダンジョン10階層

  

 頭がボーッとしていた。シトリンには休みなんてモノは本来なら必要ない。けれど、処理限界を超えると動けなくなってしまう。

 シトリンにとって、怪物との邂逅はそれだけ重いものであった。


「ん、シトちゃんここにいた」


 気づけば、目の前に怪物――リリィが立っていた。


「……何のようですか」


「やっぱり、シトちゃんにはかんたんだったかな?」


「あの程度のモンスターにやられるほど、弱くはありません。それに、マスターならもっと早く攻略した事でしょう」


 そうだ、マスターは凄いのだ。あんな怪物、マスターなら一捻りに出来るはずなのだ。

 そして、シトリンはある事に気付く。


「――――そういえば、マスターはどこに?」


 十層にマスターがいない。続々とマッチョメンが拠点に入って行く中、マスター――シルバーの姿だけがない。

 それに、マスターと繋がっている感覚がない。マスターの感情が、存在がどこにも感じられない。

 いつから――――


「シル坊ならこんなかんじだよ」


 そう言うと、リリィは空間に手をかざす。

 空間にホログラムが浮かび上がり、そこには――――


『まさか、スライムと本気でやり合える日がまた来るとはね』


 ――――木の枝でスライムと熱戦を繰り広げるシルバーの姿があった。


「マス、ター??」


 シトリンの中で色んな言葉が浮上する。何故、どうして、なんでスライムとやり合っているの??


「いまのシル坊の実力はF級れべる。魔法も、遺物も、スキルもつかえない」


 は? この女は何を言っているんだ。そんな弱体化をくらえば、マスターといえども、中層のモンスターにすら勝てないだろう。


「……行かないと」


 マスターの元へ行こうとするシトリンを、リリィが止める。


「ムリだよ。逆走はできない設定だから。それに、ちゃんと見てあげなよ」


「何を言ってっ」


「シル坊が短期間でS級までのぼりつめれた、一番のりゆうはなんだと思う?」


 ホログラムが切り替わる。


『やあ、ミノタウロス君。君が僕を殺した子かは知らないけど、ちょっとだけ、憂さ晴らしに付き合ってくれるかい?』


 ――それは、圧倒的だった。振るう武器は木の棒一本。本来の身体能力には遠く及ばない実力で、ミノタウロスを追い詰めていく。


 シトリンは驚いた。ミノタウロスを圧倒している事に、では無い。弱体化したマスターの動きが、S級探索者シルバーとしてのモノよりも洗練されていたから。いや、今、この瞬間、ミノタウロスと闘いながら磨かれていくから。


「シル坊は、適応能力がすごいの。どんな状況におちいっても、進化しつづける才能。ふつう、ダンジョンの魔力に慣れるまで、探索者になって半年くらいはかかるのに、シル坊は3日で……あれ聞いてない?」


 シトリンは夢中になってホログラムを見つめていた。リリィの言葉なんて聞こえないほどに。

 

 ――そんなシトリンを見て、リリィは静かに立ち去った。




 


 ***


 ダンジョンの中を一人で歩くリリィ。考えるのはシルバーとシトリンの事。


 このコラボで、シルバーには二つの事を達成させる。


 一つは魔法使いとして完成してしまったシルバーの戦闘スタイルを、一度ぶち壊す事。魔法だけで攻略できるほど、奈落は甘くないし、まだ、シルバーの魔法は奈落に通用するレベルではない。


 もう一度、ゼロから探索者としての成長をシルバーにはしてもらう。

 

 その為に、シルバーの持つ力の全てを剥奪した。そういうゲームを創り上げた。

 そう、これはゲームなのだ。シルバーが身体能力を剥奪されたのに、シトリンが身体能力を保持したままなのも、そういう設定のゲームだから。


 《GM》リリィ。所有魔法【遊戯魔法】。効果は『現実のゲーム化』。彼女の好きなように、思うがままに世界を改変する能力。


 一日目と二日目は一つ目の目的であるシルバーリビルド計画を実行。

 三日目に、二つ目の目的であり、奈落に挑む上での必須課題をシルバーには達成してもらう。

 

「(シル坊ならきっとできる)」


 そして、問題なのはシトリンだ。

 シトリンの、シルバーへの絶対視をやめさせる。

 配信を見て思った。アレはいずれ破綻する。

 あのままでは、シルバーが倒されれば一緒に死ぬ人形が出来るだけ。


 それじゃあダメなのだ。

 シルバーに必要なのは、後ろを付いてくる仲間じゃない。横に並び、共に進化するライバルだ。

 そんな存在がいれば、シルバーは無限に強くなれる。


 そして、それはリリィ達先輩ではダメだ。強すぎるから。

 他の後輩でもダメだ。弱すぎるから。

 その役目は、シルバーと一心同体で一蓮托生のシトリンでなければならない。

 彼女でなければ務まらない。


「(もし、わたしが悪者になるだけで、それが叶うなら――)」


 ――――わたしは幾らでも、かれらの試練として立ちふさがろう。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る