第3話 肉と骨と内臓があればだいたい魚

 セレンと暮らし始めてから三週間が経過した。


 セレンは今までここに来た人間のいろんな話をしてくれた。みんな滝の下を目指した冒険者ばかりらしいが、たまに俺のような普通の人間も落ちてきたらしい。

 四本腕の武人、水魔法を極めんとした魔法使い、全ての未踏の地を制したいと息巻く探検家。

 どれもこれも癖が強い話ばかりだったが、軽妙な論調で語るセレンに、俺は寝る間を惜しんで話を聞いた。

 しかし、深刻な問題が発生したのだ。


「おらよエスト、今日の魚は豪華だぜ!」


 今日は髭の生えた魚、昨日は細長い魚、その前は赤い魚、さらに前はつるっとした魚……。


「あ~、セレンさん? 俺今日はお肉が食べたいなぁ」


 セレンは俺の発言に、首を傾げて「なんじゃそら」という態度をとる。

 俺は祈るように両手を合わせ、出来る限り目を潤ませて頼んでみたが、そもそも肉が分かってないみたいだ。

 俺は絵に描いたりして、食べれそうな動物をどうにかセレンに伝えた。


「エスト……絵うまいなぁ! 分かる分かる、こいつらなら見たことあるぞ!」


 とってくる! そう言ってセレンは滝の前に立つと、ガバッとこちらを振り向いた。


「旨いんだな!?」

「旨いよ!」


 俺がぐっと指を立てると、満面の笑みでセレンは滝へと飛び込んだ!


「ちょっ! セレン⁉」


 慌てて滝に駆け寄るが、当然セレンは姿かたちも見えない。

 呆然とその場に立ち尽くすと、ものの数分でセレンは戻ってきた。しかも牛を背中に抱えて。


「ただいまー……って、どうしたエスト、なんかあったか?」


 こちらの気も知らないで、エストはけろりとしている。


「そりゃ、いきなり滝に飛び込んだらびっくりするよ!」

「あれ? 言ってなかったっけ? 一応できるんだよ、あんまりやらないけどな。それよりこいつ食えるんだろ? 食べようぜ」


 食べられるのは分かるが、残念ながら当然僕には捌けない。何とか絵で伝えると、セレンは「まぁ、何とかなるだろ」とあてずっぽうで解体を始めた。


「あれだな、骨はでかいけど魚みたいなもんだな、内臓もあるし」


 その理屈だとたいていの生き物が魚になるんじゃないか? そう思ったが口には出さなかった。


「じゃ、食うか! 楽しみだなぁ!」


 そう言ってセレンは肉にかぶりつこうとするが、俺は慌てて止めた。


「待って待って! セレン、肉は焼かなきゃダメなんだ」


 手を止められると、セレンは露骨に嫌そうな顔をした。同時にすごい大きさのお腹の音が鳴る。


「……火、はやく火だせ、アタシは取ってきた、バラした。だからエスト、お前が焼け」


 空腹のせいでいつもよりかなり口調が荒い、どんだけお腹すいてたんだ。

 ただ、ここには火を起こせそうなものが何もない。一応藁や木片はあるし、火を起こせばあとは何とかなるのだが……。

 俺があれこれ考えていると、セレンがべしべし床を叩きながら催促する。


「は~や~く~、魔法使えないのかよ~」

「セレン、俺魔法使いじゃないし、魔法なんて出来っこ……いや、やったことないかも、どうやったらいいんだ?」


 なぜか兄さんの言葉を思い出す、あんな奴の言葉、守ったって仕方ないのに……。

 セレンはニヨニヨ笑いながら俺に這い寄ってきた。


「なんだ、魔法使ったことないのか~楽しいのになぁ~」

「なんで嬉しそうなんだよ、いいから教えてよ」


 俺がそういうと、セレンは解体用のナイフを持ってきて、俺の指先を少しだけ刺した。

 大した痛みではないし、好奇心のほうが勝った俺は、黙ってセレンが何をするか見ていた。

 セレンの手のひらに数滴の血が落ちると、セレンはそれを俺に見えるように突き出した。


「ん~黒か? 黒だな多分、お前本当に人間か? まぁいいや、適正は……なんだ水かよ! でもアタシと同じか、へへ」

「黒ってなんだ? 毒のことじゃなくて?」


 俺の体質はもう伝えてある、セレンに毒が効かなかったのは、彼女の体質と魔法のおかげらしいが、彼女の手ぶりの説明では全く分からなかった。


「ん? 血のことだよ、魔法のことなんも知らないのな」


 正直魔法についての知識はほとんどない、俺の知識は閉じ込められていた部屋に持ってこられた本だけだ。

 ……そういえば魔法についての本はなかったな、天下のクリアロ家にないはずがないのに。


「ま、とにかく水適正なら火は使えないよ、魔力に嫌われてるからな」

 相変わらずセレンの説明はよくわからない、彼女に言わせれば俺の理解力の問題らしいけど、絶対違うと思う。


「けど困ったな……どうやって火を起こそう」

「なんか道具とかねぇのか? 見つけてくるぞ?」

「あるけど結構小さいよ? こういうヤツで……」


 セレンは「小さいやつはなぁ」とぼやきながら俺の絵を見ると、手をポンと叩いて洞窟の奥へと走っていった。


「これか! これだろ!?」


 手に持っていたのは確かに火をつける装置だ、あったのかよ!


「それだ! ……でもどこから?」

「もらったんだよ、冒険者のやつらに」


 その一言で俺は洞窟の奥へと駆け出す。岩の裏で分からなかったが、魔石装置がたくさんあった。壊れているものもあるが、これでかなり便利になる。



「うっっっっまい! 魚よりうめぇな!」


 セレンはとんでもない勢いで牛を平らげていく、あの体格のどこに収まっているのかわからないが、次々と牛の肉が減っていく。


「なんかほかにねぇの? うまい生き物、というか上の世界にはこんなにうまいのがもっとあるのか、いいなぁ」


 セレンはそういいながら天井を見つめる。


「やっぱり滝の上まではいけないの?」

「あ~、いけないことはねぇけど、アイツに見つかったら死んじゃうからなぁ」

「アイツって?」


 俺が聞き返すと、セレンは床に絵を描き始めた。相変わらず全く分からん、壊滅的な絵心だ。

 蛇のような魚のような……謎の生き物が描かれる。


「アタシがここから出られないのは、アタシが逃げないようアイツが見張っているからなんだ」

「どういうこと?」

「……アイツにとって、アタシたちウォーフメイドはご飯だ。腹が減ったら食われる、滝から逃げれば殺される」


 重い沈黙が流れた。滝にやってきた冒険家も、半分はその化け物に食われたのだとセレンは話す。


 この滝を出る方法は2つ。

 化け物を倒すか、見つからずに逃げるか。

 滝の横穴を掘り進めるのは現実的じゃない。


「……強い冒険家もいただろうに、敵わなかったんだね」


 滝の中を泳ぐ化け物と、落下しながらの人間。どんな達人でも条件は最悪だ。


「アイツ、本当に強い人間は放置するんだ。どうせ底まで落ちたら死んじゃうから」

「……底? そういえばここの一番下ってどうなってるの?」


 俺の疑問に、セレンは何かを思い出したようにポンと手を打った。


「行ってみるか、滝の底」

「穴から出たらまずいんじゃ?」

「上に逃げたら、ね? 現に牛を捕まえに出てるでしょ?」


 底に何があるのかは、行ってからのお楽しみだと教えてくれなかった。

 出発は明日、興奮を抑えながら、眠りについた。


◇◇◇


「おい人間、その話本当なんだろうな?」


 デルボラの滝から遠く離れた地、クリアロ家よりさらに北にあるとある町。薄暗い路地で、二つの影が蠢く。


「は、はいぃ、確かにクリアロ家への魔石は止めましたし、父親がガキを追い出したと聞きましたぁ」


 大きな影は小さな影を締め上げる。小さな影は足をバタバタとしながら、必死に大きい影を説得した。


「フン、冷たい親父だぜぇ……ま、そのおかげで俺たちは助かるがな、ゲヒャヒャ」


 そう言いながら大きな影が乱暴に解放すると、小さな影は地面に放り出され、ゲホゲホと咳き込む。

 そのはずみで脱げたフードからは、貧相な男の顔が現れた。彼はクリアロ家に魔石を卸す業者の一人だ。


「そ、そのぉ……お礼の方は、へへ」


 地面に這いつくばりながらも、男は揉み手をして金をねだる。


「あ? あるわけねぇだろ、ご苦労さん」


 大きな影が男の腕を払いのける。手から異常に伸びた爪が、男の肌を深々と引き裂く。


「ひぎゃあああ! はは、話が違うじゃねぇか、なんだよ畜生! 金がなけりゃお前みたいな魔物野郎の――」


 続きの言葉を男が口にすることはなかった、ゴトリと頭部が路地へ転がり、血の川が流れる。


「バカが、金なんざすぐに価値がなくなるさ。装置さえ手に入れば……ケヒ」


 そう言って大きな影の口元から大量の唾液が垂れる。それを手で拭うと、その拍子にフードが脱げた。

 ギザギザとした歯、尖った耳、悪辣に光る瞳。魔物の目に映るのは、野心の生み出す未来図だ。


「おい、支度しろお前ら、ガキが戻る前に装置を奪うぞ」


 暗い路地にどこからともなく大量の影が集う。その全てが大きな魔物の言葉に頭を下げて返事をした。


「お頭、こいつどうします?」


 小さな影の中の一人が男の死体を指差す。すると大きな魔物はニチャアと笑った。


「あぁ『好きにしていいぞ』」


 グチャグチャという粘着質な音が薄暗い路地に反響する。影が全ていなくなった後、路地にはボロボロのローブだけが残された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る