4.試験勉強の日(……今晩泊まっちゃ、だめ?

「あ、おかえりー。雨に降られた? いきなりだったね。タオル、玄関においておいたけど、使ってくれた? ――そっか、良かった」


//SE 貴方が入り口の扉を閉める音。近づいて椅子を引く。

外からは遠くに雷の音。やや強い雨。

マットの上に座り、問題集を解いていた光が顔を上げる。


「あれ? 今日は『勝手に入って云々』って怒らないんだ。珍しい」

「――……え?」

「えええっ!?」

「ま、まさか…………え、駅で、み、見かけたのっ!? ボクが、学校の友人達と一緒に帰ってるところっ!?!!!」

「そ、そんな、気付かなかった…………」


//SE バタン、と光がテーブルに突っ伏す。

その場でジタバタ。


「う~……うぅ~…………うぅぅ~……………」

「あ、貴方にだけは、見られたくなかったのに。だから、体育祭も文化祭も招待しなかったのに…………」


//SE 光が顔を上げた拍子にテーブルが音を立てる。


「笑いごとじゃなーいっ! ……ボクだって、別に好き好んで、あんな風に『王子様』を演じているわけじゃ……」

「…………」

「……ねぇ。やる気が全部なくなったんだけど?」

「週明けから中間試験なんだけど? ボクが赤点取ったら、どう責任取ってくれるの??」

「え? 今までの最低順位??」

「――んーと、確か去年、貴方の部屋でゲームをし過ぎた時で、二十位だったかなぁ?」

「あ、うん。うちの学校は一学年、二百人位だけど。それがどうかした?」

「! ち、ちょっとぉ! いきなり『隣の家へ帰れ、秀才!』だなんて、ひっどーいっ! それが傷心の幼馴染に対する態度――あれ? もしもーし??」

「ち、ちょっと、無視するの止めてよ! ボク、悪くないもんっ!! 悪いのは貴方だもんっ!!!」

「――え?」

「貴方と会っている時はどうするのか、って?? …………う~。意地悪」


//SE 光がクッションを抱きかかえる音。

少しだけ時間を置いて、口を開く。


は秀才じゃないしっ! 第一、あ、貴方と同じ大学の推薦を貰うんだったら、手は絶対に抜けないし」

「……なのになぁ。まさか、幼馴染の男の子がやる気をなくさせるなんてなー」

「お、王子様、言うなぁー。……はぁ、もうっ」


//SE クッションを投げつける音。

外では雨が降っている。

光がノートにペンを走らせる。


「ねー」

「中間テストで、さ」

「良い順位を取れたら……お願い一つ、聞いてくれる?」

「……えっと、ねぇ。内緒」

「こ、こういうのは、サプライズで発表した方がいいのっ! 少女漫画にもそう書いてあったしっ!!」

「むっ! 取れない、と思ってるなー?」


//SE ペンが停まる音。

そして、再び動き出す。


「フッフッフッ……甘いんじゃないかなぁ?」

「中学時代、私はとある幼馴染さんから『一夜漬けでも、ほぼ確実に平均点を取れる方法』と『そこから更に得点を上積みする方法』を教えてもらっているのを忘れたのかなぁ?」

「――覚えてるよ。貴方に教わったことだもん。全部覚えてる」

「だ・か・ら」


//SE ペンの速度が上がる。

問題集やノートを捲る音。


「この勝負は勝たせてもらう――ひゃんっ!」


//SE 外から大きな雷の音。

光が全力で椅子に座る貴方の傍へ近寄り、抱き着いてくる。


「ち、違うんだからね? こ、高校生にもなって、雷が怖いとかないしっ、ひゃんっ!!」


//SE 外から再び大きな雷の音。

光が更に密着して、声が近くなる。


「え、えーっと……天気予報、見て?」

「――……え? 当分、続く、の?」

「……御相談があります」

「雷怖いし。雨凄い振ってるし。濡れたくないし」

「……今晩、泊まっちゃ、だめ?」

「大丈夫っ! ママは分かってくれるしっ!! パパは――……頑張って」

「あーあーあー! う、嘘だからっ!! 『駄目』って言われたら、私が説得するからっ!!」


//SE バタバタと光が暴れる音。


「あ、着替え?」

「大丈夫! こんなこともあろうかと、小母様が前に用意して下さってるから♪」

「――フフ、知らなかったのぉ? 私、とっても仲良いんだよ?」

「寝る場所??」

「貴方の隣でいいよ? ダメ?」

「今更だよー。大丈夫、襲わないから。……多分」


//SE 先程よりも大きなバタバタ。

光が逃げ回る音。


「ご、ごめんなさいっ! そ、そんなに怒らないでよっ!! 冗談、冗談だからっ!!!」

「――あ、でも」

「独りで寝るのは寂しいし、怖いから、一緒の部屋では寝て、ね?」

「……む!」

「そ、そうだけど……普段は夜、犬と猫の人形と一緒だけど、何か?」

「――え? 『小さい頃、縁日で取った』?」

「…………」


//SE 光がベッドに倒れこむ。

クッションを抱え、小声。


「捨ててないよ。捨てるわけないじゃない。貴方にもらった子達だもん。あの日からずっと、ずっと、ずーっと、私と一緒にいるよ」

「それにしても、覚えてるなんて。……もう。変な所で記憶力がいいんだから」

「と・に・か・く!」


//SE 光がベッドの上で起き上がる。


「今晩はお世話になります。よろしくお願いするね♪」

「むっ! お、王子様、言うなぁっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る