2.料理を作りに来たのに、貴方に全部作られて(むす! 後……

//SE 玄関の鍵が開く。


「よっし。とーちゃく!」


//SE バタバタという光と貴方の足音。それに袋をテーブルへ置く音。

洗面台でうがいと手洗いを終えて、上機嫌。


「雨が降る前に帰って来られて良かったね。予定通り、買い物も出来たし!」

「――そう! 今日はカレーを作りますっ!! 折角のお休みだしね。何を隠そう、ボクの作るカレーは、高校の文化祭で伝説になった程の美味しさ――フッフッフッ。日頃、ボクの料理の腕に疑問を呈しがちな貴方だって、跪くこと間違いなしだよっ!!!」

「――えっ? 『また、ボク、になってるし、口調も変』??。し、仕方ないじゃないかっ。高校では、ずっとそうなんだから。あ、貴方とママとパパの前だけしか『私』って使わないの知ってるくせにっ。……あと、ちょっとだけ……その、恥ずかしいし……」

「あ~もうっ! そんな些細なことは、い・い・のっ!」

「貴方はそこで見ていること。手出しは無用だよっ!!」


//SE 光が袋から肉や野菜を取り出す。


「えーっと、まずは……」

「――あ、あれ?」

「…………カレーのルー、忘れちゃった…………」

「ダメっ! 今日はカレーを作る、って決めてたのっ!! でも、うちのもこの前試作した時に使いきっちゃったし……」


//SE バタバタと駆ける音。


「急いで買って来るねっ! あのルーじゃないと完璧な味にならないからっ!! 貴方は待っているようにっ!!!」//玄関からやや遠目に。


//SE 玄関の閉まる音。独り残された貴方が椅子から立ち上がる。

規則正しい包丁のリズムと鍋でバターが融ける音。


※※※


//SE 雨の降る音。


「……別に、迎えに来てくれなくても傘買ったのに」

「え? 『光は案外と抜けているから、傘だけじゃなく、携帯も忘れると思った』。……バカっ。意地悪っ。きゃっ」


//SE 車が走り去る音。

咄嗟に貴方が光を抱き寄せている。


「あ、ありがと……」//顔を伏せて、照れくさそうに。

「あ、うん! ちゃんと、お目当てのカレールーは買えたよっ!! すっごく美味しんから、楽しみにしていてね?」

「――ねぇ、どうして今、目を逸らしたの?」



//SE 鍋の中でカレーがグツグツと音を立てている。

そんな中、光はソファーで横になっている。


「…………ねぇぇ」//以降、本気で拗ねた声で。

「いったい、これはどういうことなのかな?」

「ボクは貴方にこう言ったよね? 『貴方は待っているようにっ!!』って。『カレールーを入れる所まで作っておいてね?』なんて、言ってないよね??」

「――なのに」


//SE 光がソファーの上に立ち上がる。

その場で地団駄。


「どーしてっ! 作っちゃってるのっ!? 今日は、ボクが作る日だったのにっ!!!」

「『カレールーを入れて、サラダを作ってくれたのは光だろ』? ――怒るよ? 寛容なボクだって、時と場合によっては怒るんだからね?」

「……何時だって、貴方はそうなんだから。二歳しか違わないのに、ボクよりも大人ぶって。ふつー、男の人はもっとズボラだと思うよ? ……ボクはずっと女子高だし、親族以外だと貴方しか親しい男の人いないから、分からないけど」

「もうっ! 何で誇らしそうなのっ!? は怒ってるのっ!! 知らないっ!!! 独りで食べれば?」


//SE 光が身体をソファーに投げ出し、クッションを抱きかかえる音。

雨の音とカレーの鍋の音。

く~、という光のお腹が鳴る。


「っ!?!!!」//慌ててお腹を押さえる。

「…………き、聴いた?」

「う、五月蠅いっ! カレーがいい匂いなのが悪いっ!!」

「え? 『機嫌を直さないと、食べさせないぞ。半熟卵と揚げたてのコロッケ付きだぞ』?? くっ! な、何て、卑怯なっ!! 見損なったよっ!!! 私の幼馴染がそんな人だったなんて……」


//SE ソファーから降りて、パタパタと近づく光の足音。

棚を開けて、フライパンを。冷凍庫からコロッケを取り出す。


「だけど――残念だったねっ! 私は自分で揚げ物も出来る女子高生っ!! 揚げたてコロッケを人質にとっても無駄だよっ!!!」

「――え? ちょっと前までは怖がってたのに??」

「…………だって、貴方に頼ってばっかりじゃ……イヤだったから」

「む~。な、何さぁ、そのニヤニヤした顔はぁ」

「『王子様がすることじゃないなぁ』? それはそうだよ」


//SE 棚や引き出しからお皿やコップ、スプーンを取り出す音。

前を向きながらの何気ない回答。本気でそう思っている。


「だって、此処には貴方しかいないしね。『しっかり者で頼りになる白原光しらはらひかる』はお休み中です」

「……調子に乗らない! あ、貴方の前だからなのは……その、合ってるけど」

「でも! カレーを先に作ったこの恨み……どう晴らそうかなぁ…………」


//SE 鍋の中にコロッケが入れられ、揚がる音。

炊飯器のご飯も出来上がる。


「出来たみたいだね。こっちも揚がるんだけど、さ」

「ねぇー? その前に私の機嫌を取ってほしいんだけどなぁー。じゃないと、揚げたてコロッケ食べさせてあげないよ?」

「うんうん。分かればいいんだよ。私が来るべき日に備えて、ちゃんと料理も勉強している、のを分かってくれていれば」

「――……え? 『来るべき日』は何かって?? そんなの、私が貴方の――」

「~~~っ!」


//SE コロッケが手早く移され、コンロのスイッチも切られる。


「――今の、今の無しだからっ! 忘れるのは……ダメ、だけど。無しだからっ!!」//SE 早口

「……もうっ。今日の埋め合わせはしてもらうから、ね?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る