第225話 牢屋暮らし②



 牢屋に籠もり、読書のお時間だ。

 事情を聞いた衛兵が膝掛けや飲み物を用意してくれた。気の利く衛兵たちだ、ありがたい。


「それではスレイド候、明日の朝にはお出しするのでそれまで辛抱してください」


「そんなにはやく解放してもいいのかい?」


「ええ、国法で定められています。嫌疑けんぎは晴れていますので問題はありません。念のため一日だけの拘束です。これも国法なのでお許しを」


「かまわないよ。お仕事ご苦労様」


「いえ、こちらこそお力になれず申しわけありませんでした」


「気にすることはないよ。お互い仕事だからね」


「はっ、心遣い痛み入ります。それでは明朝、お迎えにあがりますので」


 躾の行き届いた衛兵が去る。


 本を読む。


 まずはこの惑星の地理だ。

 ベルーガは大陸の四分の一を占める大国で、西に法治国家のランズベリー、東に平原の国ラーシャルード。北は雪山の蛮族、南にザーナ都市国家連合とマキナ聖王国。さらに南下して大密林を抜けると、鉄国と緑国が大陸南部の覇権を争っている。

 ちなみに星方教会の本拠地――聖地イデアはランズベリーとベルーガ、マキナの三者に挟まれる形で存在している。別名が聖都イデアらしい。

 ほかに特筆すべきは東のラーシャルード周辺だ。草原の国の東には大砂漠が広がっていて、砂漠は部族連合のテリトリー。その先に肥沃な大地が広がっているらしいが、地図には載っていなかった。砂漠の東に国があるという文字情報だけだ。


 大陸は広く、すべてを網羅した地図は存在しない。

 エレナ事務官がドローンで計測したデータによると、東部はベルーガのある大陸西部とちがって、そこまで広くない。それに大砂漠という難所を越えなければいけないので、無視してもいいだろう。


 だいたいの地理は把握した。次は国力だ。

 ベルーガの王都が占領されるまでの国力・兵力はベルーガが大陸トップ。次点がマキナ聖王国、緑、鉄、ラーシャルードとつづく。大きく水をあけて、ランズベリー、ザーナ、星方教会の順だ。下位の三者はどんぐりの背比べといった状況。砂漠の部族連合については曖昧あいまいだったので、ラーシャルードより東の情勢は不明。


 平和路線のベルーガが急落したため、均衡が崩れつつある。

 大陸南部の覇権争いに決着がついたら、大陸北部――ベルーガにも危険が及ぶ可能性がある。


 エレナ事務官の話だと、マキナ、ザーナともにかなり消耗しているので、両国を飲み込みながら一気に北上してくる最悪の展開も……。

 まあ、すぐにとはならないが、そうなる可能性もある。


 なるほど、はやく王都を奪還したいわけだ。


 仮に王都を奪還しても問題は残る。蹂躙じゅうりんされた国土の回復だ。

 農作物は短期間で回復できるだろうが、国民はそう簡単にはいかない。

 子供を産んでも大人になるまで二十年はかかる。その間、かつてのように大兵力を維持するのは困難だ。


 問題は国家間だけではない。宇宙軍の裏切り者もいる。

 あいつらがどの勢力に属するかで戦況はガラリと変わる。エメリッヒの能力を疑うわけじゃないが、経験豊富な中将や大将が敵に回ったらと考えるだけでぞっとする。

 ああいった将官にとって人の命は数字でしかない。積極的に攻勢に出られたら……。


 悪い考えを振り払い、そうならないよう全力を尽くすことにした。

 エメリッヒの指示に従って、裏切り者の監視に貴重なドローンをあてがって正解だった。

 奴らはいまもマキナ聖王国に潜伏している。いずれかち合うことになるだろう。そのときのためにも優位に立てるよう手を尽くさねば。


「牢屋なんかでのんびりしてられないな。かといってベルーガには王兄親子と面倒なカーラがいる。やりづらいな……」


 一人つぶやいていたら、唐突に声が湧いた。

「何がやりづらいんですか大尉殿」


「わっ!」


 一人っきりだと思っていただけに、驚きは大きく、変な声をあげて跳び上がってしまった。


 突如、あらわれた声の主はロウシェ伍長だった。


「そんなに驚かないでください。こっちまでびっくりするじゃないですか」


 部下の前で失態を演じてしまった。どう言い訳をしよう……。


「それにしても災難でしたね」


 ワインの入った瓶を格子の隙間から差し入れてくれた。

 なかなか気の利く部下だ。


「そういう役どころだから仕方ないさ。それよりも伍長……じゃなかった少尉はなぜここへ?」


「伍長でいいですよ、いまさらですし。スレイド大尉とはあまり話す機会がなかったもので、これを機に親しくなろうかと考えまして」


「ロウシェ伍長も退役するんじゃなかったっけ」


「いきなり足抜けは無理でしょう。目障りな裏切り者がいますし」


「ああ、そうだな。あいつらだけでもどうにかしないと、おちおち眠れない。俺たちが戦うのもいいけど、暗殺者を雇ったほうが無難だな。進んで危ない橋を渡る必要もない」


「ですよねぇー。アタシも同意見です」


 あまり紳士的ではないが、ワインをラッパ飲みする。


「くぅ、五臓六腑に染みわたる」


「酒のアテもいかがですか?」


 伍長が干し肉を差し出してきた。


豚人オーク肉じゃないよな」


「ビーフですよ、ビーフ。軍の携帯食料じゃあ滅多にお目にかかれないアタリですけど、ここじゃ食べ放題」


「……衛生面は?」


「問題ありません。王室ゆかりの高級品です」


「じゃあもらう」


 干し肉をかじる。塩辛いだけでなく、ほのかな甘みもあって香辛料が効いている。噛めば噛むほどビーフのうま味が染み出てくる。美味い。


「イケるな」


 ワインと干し肉を味わっていたら、伍長がぼそりと呟いた。


「実は大尉殿にお願いがありましてぇ」


「そんなことだろうと思ってたよ。で、何をすればいいんだ。おっと、先に断っておくけど、お願いは俺に可能な範囲で頼む」


「わかってますよぉ。お願いというのは……」


 ロウシェ伍長からのお願いは、起業したいから出資してくれとのこと。

 気になっていた中華料理の店らしく、即決でOKを出した。エクタナビアで食べた麺料理は美味かったし、うまくいけばジロウを再現できる。乗っからない手はない。


「ありがとうございます。つきましては店舗のほうも……」


 細い目で猫っぽい口をした、人懐っこい女だが、なかなかに厚かましい。ピンク髪のインチキ眼鏡を思い出す。


「俺の領地だったら店くらいプレゼントしてやる」


「マジですかッ!」


「マジだ。だからいろいろ料理を開発してくれ」


「お安いご用です」


 これで地球グルメの再現もはかどるだろう。それなりに出費はあるだろうが、リターンのほうが大きい。


 交渉も成立したことだし、飲む。

 それから少尉とどうでもいい話で盛り上がって、一夜を明かした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る