第221話 subroutine スッコ_マリモンナイトフィーバー



「マキナ聖王国に領地を……それは大変でしたなマリモン殿」


「父は最後まで立派に戦いました。がもっとしっかりしていれば……」


 間抜けな伯爵様は、俺の名演技にころっとだまされた。ざまぁない。


「生前、父が言っていました。もしもの時にはシェロー伯を尋ねろと……ええ、それなりの礼はします」


「礼と言われても、屋敷は焼け落ちたのでしょう」


「問題ありません。隠し部屋のことをご存じですか?」


「ディラ卿から話くらいは……」


「あの部屋の鍵を持っています」


「隠し部屋の鍵を!?」


 金に汚ぇ貴族様だ。隠し部屋のことをチラつかせただけで目の色を変えやがった。こいつもディラ家の財産を狙っていたクチか。ケッ、口では綺麗きれい事を抜かしやがって、結局は金か。農民の俺以下のクズじゃねーか。


「ディラ家は第一王女殿下と私的な付き合いのあった名家。殿下に兵を借り受けるため参らねばなりません。つきましては馬車と護衛を……」


「うむ、そうであったな。カリンドゥラ殿下は幼少の頃、ディラ家によく逗留とうりゅうされていたと聞く。家督を継ぐ手続きも必要であろう、馬車と護衛をつけよう」


「ありがとうございます」


かちでの移動は疲れたであろう。狭い邸宅ではあるが、旅の疲れをとられるがいい」


「ご配慮、痛み入ります」


 まんまと伯爵家に侵入することに成功した! チョロすぎるぜ!


 それから豪華な風呂とご馳走ちそうを頂いた。本当は酒も飲みたかったが、ボロが出ちゃ元も子もない。だから病弱を理由に辞退した。こいつらを始末したあとで、たらふく飲むとしよう。


「マリモン様、寝室へご案内します」


 白髪頭のジジイは気が利かないようで、疑うような視線を向けてくる。気に入らねぇ。


「すみません、父と母があんな目に遭ったばかりなので……」


「お気になさらなくても良いのですよ、マリモン様。シェロー領は安全です。今夜はぐっすりお眠りください」


 警戒心の強いジジイだ。丁寧な言葉の割りに眼光が鋭い。ここは演技で駄目押ししとくか。


「屋敷が襲われるということはありませんよね」


「大丈夫です。常に騎士と警備の兵がおりますから」


「どのくらいの人数なのですか?」


「騎士が三名、警備兵が七名」


「少なすぎませんか。ディラ家には二十近くの警備がおりましたが」


 俺の知っている事実を言った。するとジジイは笑いながら、

「数が少ない分、騎士がおりますゆえ問題ありません」


 騎士って連中は強いと聞いている。タガーズの奴ら勝てるのか? 豚鼻のデブを思い浮かべる。駄目だ、勝てる未来が視えねぇ。


 仕方ねぇ、俺がやるか。


「のちほど騎士たちから話を聞きたいのですが、よろしいでしょうか?」


「かまいませんよ。あの者たちは屋敷の裏手に詰めておりますので、どうぞご自由に」


 しめた! 騎士どものいる場所を突きとめたぜ。


「ありがとうございます。明日、話を聞きたいと思います」


「わかりました。伝えておきましょう」


 あてがわれた寝室に入り、夜更けを待つ。


 こういう時のために、ガーキからいろいろ道具を預かっている。時計という魔道具と水晶玉だ。時計は時間を知ることができ、水晶玉は叩き割ると転移の魔法が発動する。何があっても俺だけは無事って寸法だ。ガーキは乱暴者だが、人を見る目がある。タガーズより俺のほうが価値があると判断したのだろう。


 深夜になったのを時計で確認してから、外へ合図を送る。

 ナイフを鏡代わりにして、月光を三回反射させる。


 これで屋敷の外にいるタガーズたちが来るはず。あとは勝手口を開ければいい。

 そのまえに、俺は持ってきた荷物から酒瓶を取り出した。シャマとかいう不気味な魔術師からもらった酒だ。なんでも眠り薬が入っているらしく、毒にうるさい騎士には、こっちのほうが効き目がいいらしい。


 ジジイに教わった詰め所へ向かう。


「これはお客人、こんな夜更けに何かご用で?」


「いえ、騎士殿の武勇伝をお聞きしたいと思いまして。恥ずかしながらは戦場に出たことがなく、心構えだけでもご教授いただければと」


 三人いるうちの一人が、俺の手にある酒瓶に目を向けた。

 その騎士が言う。

「なるほど、長話になるがよろしいかな」


 何が騎士だッ! 酒に目がくらみやがって!


 眠り薬入りの酒を振る舞い、俺は病弱を理由に酒を断った。

 ものの一〇分としないうちに眠り薬の効果が出てきた。


「この酒は……随分と強いですな」

「ああ……効く酒……だ」


 馬鹿どもは薬を盛られたとも気づかずオネンネした。

 眠った騎士の一人が腕を動かし、手にした碗を落とす。


「クソがッ!」


 音を立てられてはたまらない。飛び込むように滑りこんで床に落ちる直前にキャッチする。

 おかげで顔が擦りむけた。


 人の足を引っぱりやがって、このクソがッ!


 むしゃくしゃして騎士どもをナイフで滅多めった刺しにした。


 やり過ぎた感はあるが、これで目障りな邪魔者は消えた。残った警備の連中はタガーズにやらせよう。

 あとは勝手口のドアを開けて…………。



◇◇◇



 仕事を終えて、のんびり酒を飲んでいたらガーキがあらわれた。


「うまくやったようだな、スッコ」


「ガ、ガーキ! エクタナビアに行ったんじゃなかったのか」


「マキナのカスどもが負けちまったんでな、こっちに来た。おまえに新しい仕事だ」


 ガーキは革袋を投げてきた。


 慌てて受け取り、中身を見る。

 魔法が封じ込められた水晶玉と薬の入った包みがあった。


「今度はどこの貴族を殺るんだ?」


「貴族じゃねぇ、王族だ」


「お、王族!」


「ベルーガの王族だ。誰でもいい、一人殺ってこい」


「王族は無理だ。逃げる前に殺されちまう」


「だから逃走用の水晶玉をやっただろう。それには遠距離転移の魔法が封じ込められている、ありがた~い魔道具だ。貴族の屋敷三つ分くらいの価値はある。それを預けたんだ。意味わかるよな」


「…………」


「なぁに、ちょいと近づいてブッスリよ。報酬はその十倍出す」


「じゅ、十倍!」


「一生遊んで暮らせる額だぜ。マリモンにすり替わったいましかできない仕事だ」


「…………」


「無理強いはしない。おまえが決めろ」


 屋敷三〇軒分の大金……たしかに一生不自由無く暮らせる、豪遊してもお釣りがくる額だ。


「嫌ならいい、その代わりマリモン・ディラに化けるための情報を寄越せ。こっちでやる」


「…………」


「はやくしろよ、時間がないんだ。一生に一度、有る無いかの大仕事だ。相手は王族、それなりに準備が必要だからな」


「そ、その仕事が終わったら抜けてもいいか」


「いいぜ、王族を殺せばマリモンが偽物だってバレるからな。そこから先はスッコの出番は無い」


「王族殺しが終わったら用無しか……俺を殺すってことはないよな」


「殺す意味がねぇ。どうせおまえ追われるし」


 ……そうか、追っ手がかかるのか。


「隣の国まで逃げる魔道具をくれ。あの水晶玉だ」


 安全だけでも確保しておきたい。ダメ元で言うと、ガーキは嫌そうな顔をした。


「……しゃーねーな。わかった。稼がせてくれた礼だ。おい、シャマ、あの水晶まだあるか?」


 不気味な魔術師がくぐもった声で返す。

「残りは一つですよ」


「かまわねぇ。スッコにくれてやれ」


「わかりました……スッコ、これは中距離用の転移魔法が封じられている水晶だ。これでなんとかなるだろう」


 合計三つの水晶玉が俺の手元にある。これだけでもかなりの財産だ。

 内心でほくそ笑んでいると、心を見透かしたかのようにガーキが言った。


「先に言っておくがよ。水晶玉だけ持ち逃げとかするなよ」


「……そ、そんなことはしない!」


「ま、逃げてもいいが、そのときはベルーガ以外の国から追っ手がかかるからな」


 どうせ嘘だろう。そう思っていたが、ガーキの口から思いもよらぬ人物の名前が出てきた。


「なんせ聖王カウェンクス様からの直々の暗殺依頼だ。裏切ったら確実に殺される。いくら遠くに逃げても星方教会の追っ手がかかるからな」


 見たことのない紋様の印が押された羊皮紙を突きつけてきた。俺は文字が読めない、しかし、その高級そうな羊皮紙と紋章からガーキが嘘を言っていないことだけはわかった。


 とんでもないことに足を突っ込んじまった!


「こ、この話降りてもいいか」


「無理だな。ここまで知って降りてみろ……おまえ消されるぜ」


「王族を殺すなら、闇ギルドの連中がいるだろう。なぜそっちに頼まないんだ」


「あいつらは血の臭いがプンプンするからバレるんだよ。その点、スッコなら大丈夫だ。誰も警戒しない」


「…………分け前を増やしてくれ、それくらいはいいだろう?」


「かまわねぇぜ。おめぇはもう逃げられない。逃げても水晶を売ったらアシがつくからな。星方教会はしぶといぞ。俺なら王族をやる。落ち目のベルーガに追っ手を差し向ける余裕はないからな」


「…………」


「せいぜい上手くやるこった」


 ガーキは金貨の詰まった革袋をくれた。


 もうあとには退けない。

 俺は王族を殺すことにした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る