第201話 複雑な心境



「隊長、罠の設置完了。これで全部だ」


 ラッキーの報告で、すべての罠が設置されたことを知る。次は兵の配備だ。

 大監獄側からの伝令潰しはそのままにして、マウスは引きつづき伝令潰しの指揮。

 残った手勢一五〇〇の割り当ては、俺が五〇〇、ロウシェ伍長が五〇〇、ラッキーが五〇〇。


「街道のすぐ脇にある森からの強襲だ。ラッキー、まずは投網をつかって敵を混乱させろ。仕掛けるのは、敵の合流地点と思われる場所だ。およそ大監獄まで残り半分の距離。エクタナビアの追撃を振りきって、油断する頃合いだ。警戒は薄いはず、大胆に行け」


「はいッ! 投網で先頭を捕捉、その後方に矢を射かけて混乱ですね」


「そうだ。いきなり軍はとまれない。混乱した先頭は後続とぶつかるだろう。目も当てられない惨状になるはず。そのまま森を西に進みながら混乱している後続を狙い撃ちだ。敵が動きだす前に東へ退却。場合によっては西――エクタナビアへ撤退することも許可する」


「奇襲班の逃げ道は二カ所。助かりますぜ」


「当然だ。部下をみすみす死なせるわけにはいかない。生き残ることを最優先させろ」


「隊長、うれしいけど、それはできませんぜッ。俺ら元傭兵は敵を殺してナンボ。生まれ育った国の未来がかかっているっていうのに、楽なんてできねぇ。国のために死ぬ気はないが、それなりの働きますんで」


「わかった。だがくれぐれも注意しろ、命あっての仕事だからな。おまえらも美味い飯を食いたいだろう」


「ははっ、ちがいねぇ。飯、期待してますぜ隊長」


「ああ。次はロウシェ伍長。君には落とし穴を仕掛けた場所の手前で仕掛けろ。二〇〇ほど見過ごしてから矢を射かけろ」


「見逃した二〇〇は?」


「先にある落とし穴に引っかかる予定だ」


「森に突っ込んできたら?」


「対処しろ」


「ちなみにアタシらの逃げ場は?」


「後方だ。おとりの空陣地を抜けて、大監獄からの伝令を潰しているマウスと合流。俺は敵の背後から奇襲をしかける。空陣地を前に警戒して、行軍速度の落ちたところを攻撃する予定だ」


 それから各自に作戦の詳細を伝えたところで、ロウシェ伍長が手をあげた。

「なんだ?」


「気になることが一点。個人的なことなので、あとでお話しできますでしょうか」


 みんなの前で言わないということは……例の件か。敵対した同胞――宇宙軍の裏切り者のことだろう。


「いいぞ。ただし酒の催促は無しだからな」


 冗談めかして言うと、あつまった隊長たちはどっと笑った。


「酒好きにもほどがありますぜ、イン隊長」


「……俺、酒より甘い物ほしい」


 珍しく、無口なマウスが要望を口にした。


「この作戦が終わったら、酒も菓子もちゃんと出す。だからおまえら、絶対に生き残れよ」


「当然だ」


「……甘い物食いたい」


 談笑で会議を終える。ロウシェ伍長以外の面々がいなくなったのを確認してから、密談を始める。


「裏切った宇宙軍の連中か」


「はい、あいつらがいると思うと集中して任務にあたれません。エスペランザ准将はドローンで追跡するよう指示を出していたはず。あいつらはどこにいるんですか?」


「聖王国へ逃げ込んだ。いまも監視を続行しているので、少なくとも襲撃に参加したうちの二人はそこだ」


「参加したうちの二人というと、ほかにもいるんですか?」


「ドローンが発見した足跡は四人分。あと二人はいる計算だ」


「なぜ二人は別行動をとったんですか?」


 どうやらロウシェ伍長は軍事経験が浅いようだ。


「後始末だよ。生き残りの殲滅せんめつもしくは武器の鹵獲ろかく。同じ宇宙軍の兵士ならエネルギーパックはのどから手が出るほどほしいだろう。あいつらの目当てはそれじゃないかな」


「そのためだけに仲間を殺したんですか?」


「そこはわからない。だけど聖王国に一直線に向かったところを見ると、そっちで雇われているようだ」


「あいつらと戦うことがあったらアタシも参加させてください」


「ムキになるな早死にするぞ」


「そいつらの裏切りで同郷の仲間を殺されました。仇を討ちたい」


 伍長は、普段糸のように細めている目を見開いて、俺の肩を揺さぶってきた。


「恋人か?」


「いえ、家族です。血の繋がりは薄いですが、不慣れな軍で何かと世話になりました。面倒見のいい家族でした」


 ……恋心? 憧憬? わからないな。でもきっと大切な家族だったのだろう。肩を握る手が痛い。

 ロウシェの気持ちは痛いほどよくわかる。俺もちょっと前まで同じことを考えていた。だけど、許可は出せない。いまの彼女は感情的になりすぎだ。感情が理性を狂わせることは多い。そういう目をした仲間は例外なく早死にしている。

 家族想いのいい奴なんだろう。だからこそ彼女には間違った選択をしてほしくなかった。


「それはできない」


「なぜですか! アタシが女だからですかッ!」


「ちがう、いまの君は冷静さを欠いている。良い結果にはならないだろう」


「たとえそうだとしても、家族の仇は絶対に討ちます!」


 なかなかに頑固な娘だ。ピンク髪のインチキ眼鏡とはちがった厄介さがある。


「せっかく助けた命なんだ、死に急ぐようなこと言うなよ。少しは俺の気持ちも考えてくれ。みんなを死なせるために蘇生させたんじゃない」


「…………すみません」


「わかってくれればいいんだ。いずれあいつらにはむくいを受けてもらう。まずは足下を固めよう。報復はそれからだ」


「はい」


 ずるいとは思ったが、話を先延さきのばしすることには成功した。


 俺としても裏切り者を許す気はない。助けた仲間たちにはそれぞれの人生があった。いかなる事情があったとしても、殺していい理由にはならない。その罪は償ってもらうつもりだ。


 ああ、嫌だ。せっかく見つけた仲間だというのに、殺し合うなんて…………。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る