第188話 subroutine リブラスルス_もう一つの戦場②



「お飲み物をお持ちしました」

 出ていったメイドとはちがう声だ。


 入室を許可しようと、口を開きかけたルセアを手で制する。


 ペーパーナイフを隠し持ち、ドアに駈け寄る。

「悪いけど外に置いてくれ。王女殿下がドレスにインクをこぼして、いまはそれどころじゃないんだ」


 スタインベック領で起こったことを真似て伝える。メイドならば「お召し物を用意します」といった言葉を吐くものだが……。


「畏まりました、外でお待ちします」


 確定だ。この女はメイドじゃない。下級貴族ならばその対応も有りだが、ルセアは王族だ。こんなぞんざいな扱いは受けない。大物を相手にしたことのない安い暗殺者なのだろう。


 AIに命令する。

【敵の数をしらべてくれ】


――室外の敵は探知できません。音響、電磁スキャンともに使用不可能です――


 こうなると面倒だ。第八世代のサポートAIはスペックは高いが、融通が利かない。無理ならほかの案を提示してくれよ。


 どうすれば外の敵をスキャンできるか……。


【遮蔽物か……だったらドアノブ越しは? 金属なら透過できるだろう?】


――精度が落ちます――


【それでいい、やれッ! 身体強化と感覚強化もだ】


――了解しました――


 両開きのドアノブに手をかけ、部屋の外をスキャンする。


――七人、廊下にいます。曲がり角から先はスキャンできませんでした――


 敵は最低七人。誤差も加味して八人前後といったところだろう。廊下はそこそこ長いので、待ち構えているのならばそれで全部とみていい。別ルートがあるのなら話は変わるが、ここは城の最上階、一本道だ。


 ドアを開ける。


 笑顔を浮かべたメイドが入ってきた。トレイには飲み物とやけに厚みのある布巾だけ、俺の頼んだ菓子はない。間違いない暗殺者だ。


 メイドを引きずり込み、ペーパーナイフを首筋に突き立てた。


「ぐッ!」

 メイドは呻くなりトレイを落とした。その拍子にナイフが床に刺さる。

 予想通り、布巾の下にはナイフが隠されていた。

 まずは一人。


「リブッ、何をするのッ!」

 ルセアの言葉を無視して、メイドを蹴飛けとばす。そのままドアを閉めて、落ちた布巾で両開きのドアノブを縛った。

 床に刺さったナイフを引き抜く。


 廊下に無数の足音が生まれた。


 近くにあった書棚を倒して、ドアをふさぐ。これでしばらくは時間を稼げるだろう。


 問題は別の出入り口だ。


 窓の外を確認しながら、隠れているであろう護衛に声をかける。

「おい、あんたら出番だぞッ!」


 護衛の気配はあったはずだ。それなのに返事がない。どうやら敵にプロが混ざっているようだ。護衛はそいつらに殺されたのだろう。

 そう結論づけると同時に、天上の板が蹴破られた。上から暗殺者が降ってくる。


 戦利品のナイフを投げつける。身体強化した一撃は暗殺者の頭に深くめり込む。比較的安らかな死を与えてやった。


 複数の護衛がいたはずだ。それが片付けられたということは、敵は一人じゃない。まだ天井に潜んでいる。


【M1、穴が空いた。そこから天井裏をスキャンしろ。潜んでいる場所にマーカーを打ち込め】


 命令を飛ばすと同時に、ルセアに駈け寄る。途中、火かき棒と鉄の重石を拾うのも忘れていない。


 続いて降ってきた暗殺者を殴り倒す。力に耐えきれず火かき棒がちょい曲がった。さらにもう一人始末すると、完全にひん曲がって駄目になった。火かき棒を投げ捨てる。


――天上裏、残り一人……いまゼロになりました。味方が駆けつけたようです――


 報告が終わると、天上からメイドが降ってきた。それも黒づくめのしたいと一緒に。


 メイドは死体から細剣レイピアの刃を引き抜くと、腰に吊るした鞘に収めて優雅に一礼した。

 褐色の肌と黒い髪。目だけが金色に輝いている。長身の美人メイドだ。


「怪しいものではありません。警護を仰せつかっているミスティと申します」


 確認のため、さっきと同じ質問を投げかけた。

「殿下がインクをこぼしてドレスを汚した。あんたならどうする?」


「? ……新しいお召し物を用意しますが、それが何か?」


「いや、すまない本物のメイドか試しただけだ。で、都合良くあらわれたけど、あんたアレか? 俺とエスペランザ准将の尋問の場にいた四人目か?」


「…………よくご存じですね」


「まあな、仲間からそういう能力のある連中のことを聞いていたからな。ルセア、このメイド知ってるか?」


「ごめんなさい、覚えてないわ」


「無理もありません。殿下のお世話をしていたとき、肌の色を変えていましたから」


 暗殺者を仕留めたのだから味方のはずだ。しかし、ここは慎重にいくべきだな。

 外の連中が入ってくるまで、まだ余裕はある。ミスティという女を試すことにした。


「ちなみにルセアの身体にある黒子ほくろの位置、知ってるか?」


 とたんにルセアの顔が赤くなった。


「疑っているようですね」


「当然だろう、初対面の相手を信じる馬鹿はいない」


「よろしいですか殿下?」


「……かまいません。」


「お許しも得ましたので黒子の場所を……左胸の下です。あと腰から下の…………」


「合っていますッ! もう十分です、それ以上先は聞くまでもありません」


 よほど恥ずかしい場所にあるのか、ルセアは顔をまっ赤にして黒子の件を認めた。

 味方と判断していいだろう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る