第92話 褒美の裏②●



「ほう、それほどの功績か。その功績を踏まえて、エレナにはどのような褒美を与えるべきだ?」


「王都の北、マロッツェ地方を領地として下賜かしされてはいかがでしょうか」


「マロッツェか……余はどのような地か詳しく知らぬ。説明せよ」


「はっ、マロッツェ地方には肥沃な大地が広がっており、水源も豊富。魔物が多いのは難点ですが、非常に良い土地です」


「ふむ、わかった。そのマロッツェ地方を褒美にせよと言うのだな」


「はい、ですが一つ問題が。マロッツェを治めていた領主はもうおりません。早急に任地へ赴き、治めていただかねばなりません」


「ではこうしよう。王都奪還の暁には、マロッツェをエレナに与えよう。それまで、リッシュ・ラモンド、其方が責任をもって治めよ。よいな」


「!……それはなりません陛下! エレナ宰相閣下の治める地を、私ごときが手を下しては、閣下の威信にかかわります」


 あら、急に慌てだしたわね。威信とかどうでもいいけど、大きな問題でもあるのかしら? まあいいわ、何か隠しているのはわかってるから。


「リッシュがこのように申しているが、エレナよ。其方はどうしたい」


「陛下よりたまわる栄誉に、私が口を挟む道理はございません。未来の領地よりも、いまの陛下のお気持ちだけで十分でございます」


「うむ、実に気持ちの良い答えだ。では余の思うとおりに進めよう。リッシュ、先の通り、王都を奪還するまでマロッツェを治めよ」


「御言葉にございますが陛下、臣には庶務大臣という重責があります。とどこおりなく政務をり行わねばなりません。この城――カヴァロを離れるわけにはまいりません」


 言葉をにごすリッシュとは反対に、アデルの声がするどさを増す。



 あっ、陛下詰めてきた。カッコイイ! やっちゃえ、やっちゃえ!


「いえ、そのようなことは」


「宰相を遠ざけようとしているように聞こえたが、余の考え過ぎか?」


「陛下の仰るとおりです。浅慮せんりょな臣をお許しください」


 身体を直角に折り曲げた、下を向いたリッシュの顔からポタポタと汗が落ちている。さすがは陛下! ちょっぴりれ直した。


「許す。では今回の褒美について、後ほど相談しよう。それで良いな」


「はっ、ははあ、異存ございません」


 あー、スッキリした。やっぱりいいわ、あの子。これは本気で結婚を考えないと。


 それからいろいろ下問され、つつがなく謁見えっけんは終わった。

 褒美を逃したのは痛かったけど、あの大臣が打ちのめされる様は痛快だった。


 やっと堅苦しい謁見が終わったかと思うと、今度は陛下の部屋に連れて行かれた。私の手を引いているのはアルベルト・カナベル元帥だ。この人も呼ばれているのだろう。彼がいてはくつげない、まったく面倒だ。


「陛下、エレナ宰相閣下をお連れしました」


 部屋から退出しようとするアルベルトを、カーラが呼びとめる。


「カナベル卿、貴様にも話がある。残れ」


「はっ」


 アルベルトは立ったままだったけど、私は陛下に座るよう勧められた。

 お茶を出してくれた侍女を下がらせると、アデル陛下はむっとした表情になった。

「エレナよ、許せ。リッシュ・ラモンドを処断しようとしたが、其方の言葉を思い出して躊躇ちゅうちょしてしまった」


 なんのことだろう? もしかして、私に対する悪口を聞いていたとか? うーん、陛下にはロビンみたいな密偵もいるし、あり得ないこととは思えないけど。まさか悪口で処断するとか、そこまで短慮たんりょじゃないわよね。


 思い当たる節を考えていると、

「あの悪人、こともあろうにエレナを最前線に送り込もうと企んでおった」


「えっ!」


 そういえば王都は敵――マキナ聖王国に占拠されている。ご褒美の領地は、王都の北だ。下賜されるんだから、普通は非戦闘区域よね。もしかして、そこまで敵が攻めてくるとか……。


「あの地には、いまだ抗戦を続けている領主――トベラ・マルローがいる。余よりも一つ歳上の娘だ。先の領主トグル・マルロー亡き後、勇敢に戦っていると聞く。それをぬけぬけと領主不在と言うとは……」


 最悪だ。攻められる可能性どころか、現在進行形で攻められている土地を褒美に選ぶなんて! アデルが怒るはずだ。


 無能な貴族とちがって王族はまともだ。いや、優秀といえる。

 これはご褒美が必要ね。


 私は怒りに震えるアデルの手を、そっと両手で包み込んだ。


「陛下が気を病むことはありません。もし、あの場で大臣を処断していたら大変なことになっていたでしょう。よくぞ我慢されました」


「エレナ、すまない。余が不甲斐ないばかりに……」


 抑えていた感情が爆発したのか、アデルは涙をぽろぽろ流した。優しい子だ。最前線で戦う者のことも気に留め、王族でありながら、すべてを背負おうとしている。


 それにしてもリッシュ・ラモンド。あいつだけは許さない。陛下を泣かせただけでなく、私を最前線に送り込もうとした。


 心優しい陛下には健やかに育って欲しい。だから、あの穢れた大人は処断させない。そんなことでアデルの心を穢してはいけない。


 私の手で始末することにした。肉体的にではなくて精神的にね。このことについては、あとでカーラに相談しよう。私の獲物を奪うなと……。


「陛下、何か私に相談があるのでは」


 問いかけると、途端にアデルは俯いた。やましいことでもあるのだろうか?


 代わりにカーラが答える。

「エレナ、悪いが、至急マロッツェへ向かってくれ」


 ああ、なるほどね。最前線送りだから陛下は俯いちゃったのか。


「最前線に行って何をすればいいの?」


「トベラ・マルロー伯爵と住民をこちらに移したい」


「敵を撃ち破るんじゃないのよね」


「そうしてくれればありがたいのだが、さすがのエレナでも無理だろう」


「わかったわ。それで、出兵の規模はどれくらい?」


「一万七千。それだけいれば事足りるだろう」


「ってことは、それだけ住民が多いってこと?」


「そうではない。一万二千は西のガンダラクシャへ向かう。貴様が指揮するのは五千だ」


「で、想定される敵の数は」


「五万」


 十倍の敵なんてどう考えても無理ゲーよね。でもまあ、手が無いわけでもない。だけど、数少ない切り札だし、つかいたくないんだけどなぁ。

 ま、そのときは、そのときで別の手を考えましょう。


「いいわよ。引き受けてあげる」


「陛下のためにも、必ず生きて帰ってこい」


「やめてよ、それ死亡フラグよ」


「ふらぐ? またわけのわからない言葉をつかう。カナベル元帥、貴様は一万二千を率いて、ガンダラクシャへ向かえ。ガンダラクシャのツェリ元帥には伝書鳩で通達済みだ。あれは貴重な連絡手段。送り出した以上、計画の変更はできない」


「その計画とは?」


「街道まで進めば、援軍を出してくれる手筈になっている。まずはツェリ元帥と合流しろ」


「合流後はどうすればいいのですか?」


「街道を奪い返し、北と西を結ぶ道を確保してもらう」

 アルベルトも無茶振りされているようだ。


 正直やめてほしい。私が失敗すればアルベルトが攻撃される。マロッツェの住人と私の率いる五千だけでなく、一万二千の兵の命までのしかかってくる。

 ああ、いやだ。こんな重荷を背負いたくないから政務方に移ったのに。

 私、実戦指揮の経験はあるけど、それほど上手くないのよね。こんなことなら安請け合いしなけりゃよかった。


 後悔してももう遅い。アルベルトとカーラの会話はさらに続く。

「なかなかに厄介な仕事ですね」


「無理ならば断ってもいいぞ」

 断っちゃいなさいよ。


「いえ、ガンダラクシャには従妹がいますので頑張ります」


「期待している」


 こうして私は、またもや貧乏くじを引かされた。それにしてもアルベルト・カナベル元帥も運が悪い。

 断ってもいいんだけどなぁ。


 泣きはらして目をまっ赤にしたアデルがいなければ、間違いなく断っていただろう。

 それにしても、本当にツイてない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る