第65話 厄介な魔法②●



「なんの魔法なんだ」


「〈魔力消失ディスペイション〉。桁違いの魔力を持っていかれるけど、魔法を無効化できるわ。対象の魔法だけじゃなくて、結構な範囲のね。だからつかうときは注意して。本当は単一魔法を対象にした、魔力消費のすくない〈魔力解放リベレーション〉や、完全無欠の〈対抗魔法カウンタースペル〉があればいいんだけど、高いのよねぇ本が」


 まさに、いま俺が求めている魔法だ。時間が惜しいだけに、対抗策まで用意してくれているのはありがたい。現状、急を要する事態なのを考えると、そこまで高くない買い物だ。

 インチキ眼鏡の評価をちょい上げすることにした。


 防御魔法に対抗するすべは手に入れたので、本題に移る。

 今後の方針についてだ。


「選択肢は二つだ。討伐か交渉。防衛にてっするという手もあるが、トンネルが開通したあとのことを考えると現実的じゃない。利用者が安全に往来できない。敵対するにせよ、友好関係を築くにせよ、まずはみんなの意見を聞きたい」


 責任放棄ほうきするようで気は引けるものの、大事なことだ。独断で決定をくだすよりも、みんなの意見を交えて考えていきたい。

 まっ先に挙手したのはスパイクだ。


「村が襲われたんだ。討伐一択だろう」


 討伐に賛成したのはウーガンにアシェと意外に少なかった。てっきり、大部分が討伐に賛成するものだ思っていたので、驚いた。


 今度は交渉派が手をあげる。

 迷いなく手をあげたのは、アドンとソドム。これも意外だ。理由を尋ねると、魔山の鉱物資源を手に入れるチャンスだという。

 ほかにも争いは良くないというフェルールの主張や、戦うことが面倒だというローランの意見があった。


 ティーレは何も言わず、黙っている。

 たまたま会議に参加していたルチャとクラシッドは、討伐と交渉と真っ二つに分かれている。まあ、護衛とその雇い主だ。身分もちがえば、考え方もちがう。意見は分かれるだろう。


 決をとったのだが、討伐派が四名、交渉派が五名と交渉に傾いている。


 いまだ意見を示さないティーレの決定で、今後の方針が固まるのだが、なぜかずっと黙っている。


「ティーレはどう考えているんだ?」


「聞かれるまでもありません。あなた様と同じ考えです」


 結局、俺の意見で決まるのか。責任が重そうで嫌なんだけどなぁ。


 俺なりに考える。


 たしかに開発村は襲われた。だけど、双方ともに死者は出ていない。交渉するチャンスはまだある。

 しかし、懸念けねんは残る。なぜ襲ってきたのか? 奴らの縄張りに入ってきたからか? それとも、トンネル工事への苦情だろうか?

 対話していないので理由はわからない。


「魔法をつかったとき、言葉を喋っていたな。ということは対話が可能だ。問題はどうやって交渉の場を設けるかだけど……」


「そんなこたぁ決まってらぁ。捕まえればいいんだよ」

「魔族って言ってもよぉ。愛情込めて二、三発ぶちのめせば気絶するぜ」

 飲んだくれ兄弟が物騒なことを言う。そんなことをしたら、まともに交渉できないじゃないか。なんというか、斜め上を行く考えに胃がキリキリと痛みだした。


 交渉の糸口を見つけられぬまま、時間だけが過ぎていく。

 意見が出ないので、そろそろ会議を終わらせようとしたら、ルチャがぼそりと言った。


「正々堂々、正面から行くっていうのはどうだろうか?」


「正々堂々って、どうやって?」


はたかかげる。怪しまれるだろうが、相手からすれば敵意は感じられないだろう。こっそり襲ってくるわけじゃないんだしな」


「なるほど。隠れてコソコソするよりも、存在を主張するわけだな」


「そうだ。戦時中の特使がそうだろう。敵陣に入るには少数で敵意がないことを示さないと」


 案外、この方法でいけるかもしれない。ルチャには悪いが、言い出しっぺなので同行してもらうことにした。


 嫌がるかと思ったが、ルチャは乗り気だった。

「面白そうだな。いいぞ、魔族とやらに会いにいこう」


「若ッ、いけません。そのような危険なところへ出向くとは……」


「いや、危険だから見返りがある。何もせず、ただじっとしていては何も得られない」


「では自分も同行します」


「ルチャ、何人くらいで行けばいいんだ?」


「多すぎても、少なすぎてもいけない。まあ相手の規模きぼがわかればいいが、今回のような場合だと……とりあえず五、六人で魔族とやらをおがみに行こう」


 この場にいる全員が同行を求めたが、候補者たちを一周してティーレが名乗りをあげた。


「私も同行します」


「殿下、おやめください。御身に何かあっては一大事。国のことを第一にお考えください。このようなところで危険に身を晒してはいけません。何卒、ご理解のほどを……」


「騎士アシェ、このようなところとは心外ですね。このトンネル事業は北と東を結ぶ大事業。いわば我が国ベルーガの命脈がかかっています。王族である私が行かずに誰が行くのですか」


「しかし、私は殿下をお護りする責務があります」


「であれば、私と同行すればいいだけのこと。ちがいますか?」


「……ですが、それでは殿下を護る者が私一人だけになってしまいます」


「それはちがいますよ、アシェ。ラスティが護ってくれます」


 なんだろう、ラスティが、という言葉の響きが気になる。ティーレだけでなく、アシェさんも護らないといけないような……。


「ねえ、あなた様」


「えっ、ああ、うん。必ず俺が護る。絶対にだ」


「聞きましたかアシェ。ラスティがと言っているのですから、心配はありません」


 とっさの返事だったが、ティーレだけに限定しなくてよかった。っていうか、なんでそこまで俺を持ち上げるんだろう、謎だ。


 話し合いの結果、特使という形で俺とティーレ、アシェ、ルチャ、クラシッドの五名が魔族の住む魔山へ向かうことになった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る