機動戦

 試合の開始を知らせるホルンが鳴らされた。

 それと同時に反対側の鉄の格子門があがり、中から騎兵が出てくる。


 その騎兵たちの姿を見た東都は、目を疑った。


「あれは……狼?!」


「あれはワーグというモンスターだ。真正面に立つな、噛みつかれるぞ!」


 騎兵と言うから、てっきり東都は相手が馬に乗ってくるものだと思っていた。

 しかし、ブルーチームが跨がっているのは馬ではなかった。狼だ。


 ブルーチームの剣闘士たちは、毛の短い巨大な狼に乗っていたのだ。


 ワーグの姿形は狼によく似ている。しかし、その顔は狼には似ても似つかない。ワーグの頭部はハイエナとブタをまぜたような印象があり、短い鼻をして、大きく広い三角形の耳を持っていた。


「野郎どもついてこい!! レッドチームは皆殺しだぁ!」


「ヒーハー!!」


 ブルーチームのリーダー格が長槍を掲げて号令する。

 するとワーグは丘の上を素早く疾走した。


 ワーグはずんぐりとした胴体をして、手足も短い。

 にも関わらず、しなやかに全身を上下に動かすと、思った以上に早く走る。

 もしかしたら、馬以上の速さかも知れなかった。


「クソッ! みんな、オアシスまで走れ!!」


「ウォロロ~!!!」


 奇妙なかけ声を上げ、ブルーチームがワーグの上から弓矢を放った。

 ボサボサした黒矢羽根の矢が空を切る。


「――危ないッ!!」「ひぇっ!」


「大丈夫だ、狙いは甘い! 恐怖で足を鈍らせるのが目的だ!」


 ジョバンニが矢に怯える剣闘士に檄を飛ばす。

 目の前に落ちた矢を見て、足を止めた若い男が再び走り出した。


「数が欠けたら、勝ち目はどんどん薄くなる。全員をオアシスに!」


「はい!」


「ムゥン! 盾を持つものは前に出ろ! 矢を盾で受けるのだ!」


 ハシムと盾を持つ数人が前に出る。

 革の盾が矢を受けると、太鼓を叩くような奇妙な音がした。


<トトン!><トン!><タン!>


「よーし、盾を出して速さが鈍ったぞ! 遊撃隊、側面に回り込め!」


 ブルーチームのリーダーは槍をふり、騎兵を2隊にわけた。


 ワーグ騎兵は、全員が弓を持っているわけではなかった。

 弓を使うことは難しい。

 そして、その弓を騎乗生物の上で使う〝騎射〟はさらに難しい。

 訓練された職業軍人や傭兵でなければ不可能だ。


 そのため、ブルーチームで弓を使っている者は少ない。

 全10騎のうち、弓を使うのはたったの3騎だった。


「次はよく狙え、弓を無駄にするなよ!」


「ホーホー!! 了解!」


 ブルーチームの弓騎兵が装備している矢筒は1本。

 それに入る弓は20本だ。


 3騎ということは、全部で60本。

 レッドチームの10人なので、一人当たり6本。


 全員を射倒すにはとても足らない。

 しかし〝いやがらせ〟をするには十分すぎる量だ。


「ムゥン! 横に回ったか!! 者ども、先にいけ!!!」


「ハァ……! ハァ……!!」


 正面から弓を撃っていた弓騎兵が側面に回り込んだ。


 当然、位置が変わったなら盾持ちも移動しなければならない。そうして移動に時間的なロスがでれば、グラウンド中央のオアシスにたどり着くのは遅れる。


 時間がかかるとはつまり――

 ブルーチームの攻撃のチャンスが増えることを意味する!


「ハッハー! 突撃ィ!!」


 牙をむいたワーグが横列を組み、突進をしかけて来た。

 方角は東都たちの斜め前、弓騎兵の後ろだ。

 つまり、盾を持ったハシムたちは横から奇襲を受ける形になっていた。


「危ない、ハシムさん!」


「ムゥン!」


「弓手!! 先頭を撃て!!」


 ジョバンニが叫ぶ。

 一応、レッドチームにも弓矢を持つものが3人いる。

 しかし、ブルーチームと違ってこちらが使うのはクロスボウだ。


 台座の上に太矢をつがえた剣闘士が引き金を倒し、ボルトを発射する。

 クロスボウが発射されると、独特の小さな破裂音がして太矢が飛んでいった。


<パシュン!>


「ぐぅっ!!」


 3本の太矢のうち、1本が槍を持った騎兵の胸に吸い込まれた。

 槍を持っていた男は短い苦悶の声を上げ、どうと草の上に落ちる。


 しかし、主を失ったワーグはそれを気にする様子もない。

 まっすぐこちらにやってきていた。


「クソ! これって10対20の間違いじゃないか?!」


「まったくだ!!」


 東都に同意し、毒づくジョバンニ・クタバール。


 そうはいっても、彼も〝ウォリアー〟だ。

 文句を言いながらも、通りすがりに騎兵をひとり、剣で切り倒した。


「そこの〝柱頭〟……その命、もらったぁ!」


 大地を踏み鳴らし、一騎の騎兵がハシムを狙う。

 先の試合で目立った彼は、ブルーチームに賞金をかけられていたのだ!


 カエルのような潰れた黒兜の剣闘士が、ワーグの上でぐんと戦包丁を振りかぶる。


「ヒーハー! テメェの兜にクソをしてやる!!」


「ムゥン! 御柱様に楯突く愚か者がぁ!!」


 ハシムは柱を冒涜(実は本来の使用用途なのだが)した剣闘士に対して激昂した。


 怒りのままに、手に持ったショートスピアを投げつけるハシム。


 ブン、と重い音をたてて飛んだ鋼の棒は、重厚な兜の額をやすやすと貫いた。


「うげっ!!」


「オアシスにつく前に何度も襲撃を受けたら持たん。急いで走り込むぞ!」


「……はい!」


 最初の襲撃は、かろうじてレッドチームの方が被害が大きかった。

 ブルーチームは3人。

 レッドチームは4人が倒れた。


 乗り手を失ったワーグはグラウンドの死体に牙をたてている。

 それに飽きたらまたこちらに来るだろう。不利はどんどん開くばかりだ。


(くっ……ここでトイレを出してもいいけど、衆目の中であまり出すところを見られたくない。小屋に隠れたらトイレを出そう。)


 東都たちはブルーチームが態勢を整える前にオアシスにすべりこむ。

 そして、松明を手にレッドチームの何人かの剣闘士が小屋の中に逃げ込んだ。


「これで次はこっちが有利に戦えますね!」


「あぁ、反撃はこれからだ! ……ッ!?」


 見慣れない旗が入口で踊っている小屋の中から悲鳴が上がった。

 あの小屋には、レッドチームの剣闘士が入ったばかりだ。


「一体何が――げっ! そこまでするぅ?!」


「今回の主催者は……相当に性格が悪いな」


 血塗られた刃を持った大きなカマキリが小屋から出てきた。

 コロシアムの主催者は、小屋の中にモンスターを隠していたのだ。




※作者コメント※

あれ、何か普通にファンタジーっぽい戦いしてる… あ、そういえばこの小説、本格ファンタジー小説って標榜してたの、作者本人もすっかり忘れてた。テヘペロ


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る