砂に埋れた想い

再会

 ――それから数日後。

 東都たちは草木の茂る、鬱蒼うっそうした暗い森の中にいた。


 というのも、砂の国の前には『致死率十割大森林シュテルブリヒカイト・ハンダート・プロツェント・ヴァルト』を擁するドバー領がある。

 砂の国へ向かうには、まずこの森を通らねばならないのだ。


 旅支度をした東都たちは、馬に乗って東へと進む。

 最初のうちは、炭焼き人や猟師が森に入るのに使う道を進めていた。

 しかし、奥地に進むうちに道は次第に細くなり、ついには姿を消した。


 森の中を風が通り抜け、梢が揺れる。

 そうすると葉がこすれ合い、さらさらという音を立てる。


 馬上のエルは、この音を聞いて懐かしそうに声を上げた。


「……久しぶりに帰ってきたという感じがするな」


「そういえば……トート様と出会ったのは、この森を巡回していたときだったわね」


 馬上のエルとコニーが東都との思い出を語る。

 東都は彼らの思い出話を、コニーの背中で聞いていた。


 というのも、現代っ子である東都には馬の乗り方がわからない。

 そのため彼はコニーの馬に同乗していたのだ。


「なんかだいぶ前のことにも思えますよねー。ほんの数週間前のことなのに」


「私たちが獣人の様子を探りに森に入った時、トート様に出会ったのでしたね。あのときは本当に失礼なことを……」


「いえいえ、気にしないでください。僕は気にしてませんから」


 エルは東都に向かって、あらためて謝罪の言葉を口にした。

 しかし東都は、「気にすることはない」と打ち消した。


(実際、僕がエルさんの立場だったら同じことしてただろうしなぁ……森の中でトイレを置いて放水してるとか、あからさまに怪しかったし。)


 東都がこの森でやっていた奇行は、中世どころか、現代においても間違いなく警察沙汰になる。とがめられてむしろ当たり前だったろう。


「トイレで獣人を撃退したのはいいものの、僕は森の中で迷子になっていましたから。おふたりに出会ってなかったら、一体どうなってたことか……」


「そういえば、あの時置いてたトイレってどうなったのかしら」


「あれ……たしか、トート様はそのままにしてましたよね?」


「ですね。トイレは森の中に置いてきましたね」


(えーと、確かあの時って……ウォシュレットで獣人を倒した後、コニーさんが僕のトイレを使った後、トイレはそのまま置いてきたはずだ。ん……何か嫌な予感が)


「そこな旅人よ、これ以上先に行ってはならぬ!」


「誰?!」


 東都たちの眼前に、突如としてみすぼらしい姿の老人が現れた。


 老人は薄汚れてすそがすり切れたローブを着込んでおり、しわがれた手には自身の背丈よりも長い木の杖を握っていた。


 杖の先端には、カラスの羽根や、リスやウサギといった小動物の頭蓋骨が飾られていて、老人が身じろぎするたびにカラカラと音を立てている。


 老人はそんな杖を両手で握りしめ、よりかかるようにして立っている。だがその声は非常にしっかりとしていて、森の静寂を打ち破るのに十分な力強さを持っていた。


「……旅の人よ、命が惜しくばこの先には行ってはならぬ!」


「はぁ。ですが、先を急いでるのですいません」


 老人は東都たちの行く手を塞いでいるが、その横は普通に空いている。

 コニーは普通に老人の横を回り込んで通り過ぎようとした。が――


「まてまてまてーぃ!」


 それまでゆったりとしていた動きの老人は、カサカサといきなり機敏に動き出して馬の前に立ちふさがった。その動きは、どことなく台所のGに似ている。


 さらに老人は枯れ木のような手をローブから突き出し、びしっと東都を指さした。


「もし、これより先に進もうとすれば、恐ろしい結末を迎えることだろう!」


 老人は、指先だけでなく全身をぶるぶると震えさせている。

 恐怖によるものだろうか、それともただの老化か……。


 この先を行く者には、世にも恐ろしい運命が待ち受けている。

 ローブの下で、老人はそんなことをのたまった。


 しかし、肝心の何がおそろしいのか、それについては一切口にしなかった。


「どうしましょうトート様。まるで意味不明なんですが」


「僕に言われてもなぁ……」


「行ってはならないって、この先にいったい何があるっていうのよ」


 コニーが疑問を投げかけると、老人は待ってましたとばかりに笑った。


「ククク……この先には、『柱の男たち』がおるのだ」


「柱の男……?」


 老人は引きつったように笑った後、おごそかに語る。


「ある日突然、森の中に白い柱が現れたのじゃ……。その柱は小鳥がさえずるような、人とも獣ともつかない奇妙な声をあげていたという」


「ほうほう?」


「喋る柱とは……これまた面妖な」


「……ある旅の者がその柱に近づき、じっと柱の言葉に耳をすませた。すると柱は、『汝が望むものは何か』と、旅人に語りかけた」


「それで、旅人はどうしたの?」


「旅人は水を求めていた。三日三晩森を彷徨さまよっていた旅人は、喉が焼け付くように乾いていたのだ。望みを聞いた柱は求めに応じ、あふれるほどの水を旅人にあたえた」


「なるほど、望みを叶える柱というわけね……」


「そんなものがあるなんて、にわかには信じられないな。」


「フフフ……みなそう言う。そうしてこの先に行ったものは、みな柱の男になってしまったのじゃ」


「その柱の男ってなんなんですか?」


「柱に魅入られた者どもよ。柱のさえずりを聞いたものは、みな『柱の男』となったのじゃ。男たちは、旅人の望みを叶えた柱を守護まもっておるのじゃ」


「ふーむ……さえずり、望みを叶える柱……か」


「柱の男たちは、その柱を守っている連中ってわけね。」


「左様。この先に進めば、柱の男たちに加わるか、それとも柱の男たちと戦って死ぬかの二択しか無い。悪いことは言わん。この先には行ってはならん」


「普通にヤベーやつだった。ていうか、この手の『行ってはならねぇ』で、ちゃんと解説してくれることってあるんだ?」


「トート様、まるで解説しないのが普通みたいに言わないでください。フツーは危ないならちゃんと説明するでしょう?」


「いや、こういうのって大体内容を説明されないで、構わず進んでひどい目に合うっていうのがセオリーでして……」


「どこの世界のセオリーよ。っていうか、ふと思ったんだけど……」


「どうしたコニー?」


「いや、私の思い違いならいいんだけど、もしかしたらその柱って……」


「あー……」


「「トート様が置き去りにしたトイレなのでは?」」




※作者コメント※

なぜかアイヤイヤ~っていうBGMが空耳で聞こえる。

次回、柱の男戦。

でもなんかこう、嫌な予感しかしないのは何故だろう。



さて、話は変わりますが、

最近RPGツクールMZで作ってたゲーム(お察しください)は、

この土日に試験版をアップできるようにバグ取り中です。


アップロード場所は近況ノートでアナウンスするかもです。

(カクヨムの規約的にURLを貼るのがNGなら、Xでの公開となります)


ひとまず1キャラ攻略できるようにしましたが、

今のデータのまま開発を継続しない可能性が高いです。


というのも、画像ギャラリーとか回想モードを実装するには、

現在のデータの作り方に若干ではない問題があるのです。

ちゃんとしたものにするには、

イチから仕様ごと作り直すのが良さそうなんですよね…

なんとか良い感じの落とし所を見つけたいところ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る