女神教と流行り病

「聖職者ですか?」


 ――聖職者。


 聖職者なら街で良い暮らし向きをしていそうなものだ。

 なのになぜ流行り病にかかるのか?


 疑問に首を傾げた東都に、エルがより詳しいことを彼に伝えた。


「はい。私たちが旧市街にいた時、聖職者にもコロリが出ていました。彼らは私たちと同じように、使用人が井戸からくんだ水を使っていたはずです」


(うーん……どういうことだろう。あっ、もしかして――)


「エルさんたちが信じている教えに、水を使う儀式ってあったりしませんか?」


 エルとコニーは、真剣な面持ちで顔を見合わせた。

 どうやら彼らには何か心当たりがあるらしい。


 エルンストは神妙な表情で東都に向き直ると、ある儀式のことを語った。


「フンバルドルフの女神教徒には『告別こくべつ』という儀式があります。死にゆくものに、女神様の池からくんだ水を与えるというものです」


(出たな女神教……。勇者に力を授けたって話が本当だとすると、僕がトラックにひかれた後に出会った女神と同じ存在だろうか)


「その儀式に使う水はどこから?」


「勇者に力を授けるため、女神様が現れたという泉がフンバルドルフの郊外にあります。聖職者はそこからくんだ水を告別に使うはずです」


「流行り病の原因は、その女神の泉にもありそうですね」


 東都がぽつりと何気なく言葉をほおる。

 すると伯爵は、椅子を蹴らんばかりの勢いで立ち上がった。


「それではなんだ! 流行り病の元凶は、女神様ということか!!」


 伯爵の血相があきらかに変わっていた。

 何か不味いことを言ったらしいことは、この世界に無知な東都でもわかる。

 慌てて自身の発言を取りつくろいにかかった。


「落ち着いて、まだそうと決まったわけじゃないです! 例えば流行り病にかかっていた誰かが泉に入ったとか、汚物を捨てたとか、そういう可能性もあります!」


「むむむ」


「閣下、トート様の言うことは、あくまで可能性です!」


「でもあり得そうな話だわ。何者かによって泉が冒涜ぼうとくされたのかも」


「あるいは、女神様がお怒りか、だな……」


(思った以上に説明が難しい。水が原因ってことは経験則で納得してもらえるけど、それの解釈は人それぞれになってしまう。病気の原因になる細菌やウイルスは人の目に見えないからなぁ……)


 目の前の3人に向かって病気の原理をどう説明したものだろう。

 東都は考えをまとめようと頭をひねる。


 東都が押し黙ると、3人もそれ以上何も言えない。

 広いホールの中に沈黙が降りる。


 すると、伯爵はとんでもないことを言い出した。


「この流行り病……もしこれが女神様が与えた我らへの罰なら、コロリにかかるのが女神様の意にそぐうのでは?」


(すすんで病にかかれって、どんな邪神だよ!!!)


「お待ち下さい閣下」


 不安からすっかり落ち着きをなくして、喉の奥でうなって体をする伯爵。

 そんな彼に対して、コニーからりんとした声が飛んできた。


「もし神罰であるとすれば、人々はすべからく病にかかるべきです。これが女神様の怒りなら、ドバーもフンバルドルフのようになってもおかしくない」


「ふむ……たしかに」


「教典には女神の意図を疑ってはならないとあります。もし女神さまが罰を与えたとしたなら、この流行り病のことを探ること自体が罪、そして罰に値する」


 陽光を受け、輪郭を白く浮かび上がらせた彼女は、静かに語り続ける。


「しかしそうではない。今のところドバーに流行り病が訪れた気配はありませんし、私たちの体にも異変はない。これがトート様の推察の正しさを裏付けている」


「あの、エルさん。コニーさんって……実はけっこうマトモ?」


「彼女はこういうことにはまともだぞ。まぁ、普段はアレだが。意味不明な水薬や薬草、護符なんぞを買い集め、珍品に目がないが……」


(その珍品には僕も含まれてるんだろうなぁ)


「あー、何はともあれ。水が原因なら流行り病に手を打てるとおもいます」


「しかしトート殿、仮に水が原因と言っても、一体どうするというのだ?」


「フンバルドルフはベンデル帝国の首都。とても大きな街です。その街全体に水を配るとなると、生半可なことでは……」


 疑いのこもった視線で東都を見つめる3人。

 しかしここでコニーが何かに気づき、彼女の青い瞳が揺らいだ。

 

「まさか、トート様……『アレの水』を?」


「はい、そのまさかです」


「そんな、まさか……でも。たしかにキレイではあったな」


「そうだねエル。たしかにアレも水だよねぇ……」


 コニーに続いて、エルも気づいた。


 この問題に対して、東都が何の水を使おうしているのか。

 彼らはそれに気づいたのだ。


「なんだコニー、トート殿は何をおっしゃっている?」


「お二人があの森で見届けた通り、僕ならキレイな水をいくらでも出せますから」


「「アレの水かぁ……」」


「アレってなんだ、何を言っている?!」


 頭を抱えこんでテーブルに突っ伏す2人の騎士。

 それに挟まれた伯爵は、ただただ、困惑するしか無かった。


「だから……何の水ゥ?!」




※作者コメント※

いや、うん。

まぁ……たぶん、川の水とかそこらへんの池の水に比べたら

キレイには違いないけどね?????

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る