ウ◯コの話ですよね?

『”お”ぉんっ♡』


 トイレの中で上がる雄々しい嬌声は、外の3人の耳にも届いていた。

 断続的に聞こえてくる声に、エルと東都は怪訝けげんな表情になる。


「僕たちは何を聞かされているんだろう……」


「本当にな」


「やはり、私の思ったとおりだわ」


「この寒気のする状況が?」


「エル、考えても見て」


『おっおっ”お”ぉっ♡』


「とても考えられる状況ではないのだが」


「オッサンのあえぎ声が思考能力を奪うって初めて知りました」


 エルと東都の声が耳に入らないのか、コニーは続ける。


「ウォーシュ閣下はいつも、昼ごろは機嫌が悪かったでしょ? それはトイレの紙がガサガサで、閣下のデリケートな部分を傷つけていたからなの」


「あー……あれ、紙って言うか、ヤスリの親戚みたいなもんだからな」


「そんなひどい紙なんですか」


「ツバをつけてよーくもみほぐして、それでサメ肌くらいだな」


「それは体によくなさそうですね……」


「えぇ。一度切れてしまうと、毎日の営みで切れ続ける。そこでさらにあの紙を使い続けるなんて、決して体に良いわけがないわ」


「この喘ぎ声も、周りの人間に良くないけどな」


「たしかに」


「まぁ……そこは慣れよ」


「紙よりもこっちに慣れるほうがキツいぞ」


『アォォォォーッ!!!』


 絶頂に達したのか、雄々しいフィニッシュの声が上がった。

 しばらくすると白いドアが開き、真っ赤な顔の伯爵が中からい出てきた。


「閣下!」


「――ッ!!」


 伯爵の真っ赤な顔に、カンカンに怒っているのかと思った東都は一瞬青ざめた。

 だが、すぐに彼の様子はそうでないことに気づいた。


 血が上って赤くなった頬はふくらんでいて、小鼻から始まった深いシワは、三日月のように円弧を描いた口につながっている。


 伯爵は笑っている、いや、よろこんでいるのだ。


「なんちゅうもんを……なんちゅうもんを食らわせてくれたんや」


 彼の目から一筋の光が流れ落ちた。

 伯爵は泣いているのだ。


「あ、あのー?」


 東都が伯爵に声をかける。が、返事はない。

 彼の精神は完全な神がかり、トランス状態にあったのだ。


「紙を使わず、水で洗うことがこんなにも素晴らしいとは……。

 これぞ神の御業――奇跡だ」


「閣下、そんなにも……?」


「エルよ、この手を血で汚したことがないお前にはわかるまい」


「なんか言葉は格好いいですけど、それ、の話ですよね?」


 エルのツッコミを無視して、伯爵は演説を続ける。その身振り手振りは、まるで神の声を民衆に伝えようとする、従順な神のしもべのようだ。


「血に染まる毎日にわしは絶望していた。人は自分の意志をこの世界に実現するために代償を支払うものだ。しかし、便意とは無意識だ」


「便意って言っちゃったよ、この人」


「お前にわかるか? ただありのままでいたいだけなのだ。何かを成そうと望んでいるわけでもない。それなのに、耐え難い苦痛を伴う毎日なのだ」


「――止むことを知らぬ痛みは、向ける矛先のない憎しみにかわる。それは次第にわしの心を恐ろしいほどの冷血漢へとじ曲げ始めていた。」


「ウンコの話ですよね?」


「だが……魔術師殿は見せてくれた。あの清らかな水の流れは、わしの血まみれの人生をまるごと洗い流してくれたのだ」


「ウンコの話――」

「やめなさいエル。めっ」


「あのトイレに座って事をなした後、暖かくも滑らかな清流がほとばしり、ワシの燃え盛る憎しみを鎮めた。この世の苦しみを憂いた女神さまが流した涙だ」


 伯爵は汗ばんだ顔を天に向ける。すると、額と頬に浮かんだ大粒の汗が春の陽光を受けて光り輝いた。彼を見守る東都と2人の騎士には、伯爵が光輝く仮面をつけたように見えた。


 伯爵を見る3人は固唾かたずを飲み込む。

 何か本当に、神々しいものが目の前に現れたのでは?

 彼らはそんな錯覚を感じていたのだろう。


 恍惚こうこつとした表情で天を仰ぎ、両手を広げた伯爵はさらに続ける。


「そしてその後に始まった、夏の始まりのような暖かな風……やさしく吹きつけるそれは、天使の息遣いとしか思えなかった」


「騎士さん、大丈夫なんですかねこれ。尻に当てる水の例えに女神を出すのは、軽く冒涜では?」


「トート様、崇敬も行き過ぎると、冒涜と見分けがつかないものなのですわ」


「うーん……そういうもんなんですかねぇ?」


 わなわなと広げた手を震わせ、伯爵は城館の中庭に五体を投げ出した。


 これは五体投地ごたいとうちといって、自身の体の両ひじと両ひざ、そして頭を地面につけて行う礼拝だ。


 大地に投げ伏して礼をすることは、その全身を女神に捧げることを意味する。

 ベンデル帝国の文化圏において、これは最高の跪礼きれいだった。


「魔術師殿、いやトート殿。無礼をびさせてください。あなたは、あなた様は、この時代最高の魔術師だ」


「は、はぁ。」


「持って帰れなどと言って申し訳なかった。是非このトイレを我が城館に置かせて欲しい。いや、置かせてくださいぃぃぃぃ!!!」


 立ち上がった伯爵は、額に泥をつけたまま東都に迫ってくる。

 その勢いに気圧された東都は、ただ彼にうなずくしか無かった。





※作者コメント※

「ウンコの話ですよね?」のくだり、

勇者ヨシヒコのメレブとヨシヒコっぽくて好き(

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る