fil.13 夫婦喧嘩

「な、なんで、てるき兄さんがいるの?・・・しかも、成長した姿で?」


テルキに飛菜(アスナ)と呼ばれた少女は、涙も拭かず問いかけてくる。


「いや、それは・・・」


まさか自分が実は異世界に行っていた、とは言い出せず、テルキは返答に困る。


「うん、でも、そんなことはどうでもいいの」


アスナは持っていた鞄を放り投げ、テルキに抱きつく。


「会いたかった!!」


嗚咽しながら、テルキの胸の中でアスナは泣いた。


「・・・ああ、僕も会いたかったよ」


そんな二人の抱擁劇を前に、一人訳が分からず戸惑うメアリー。


「あ、あの〜、どちら様ですか?」


場違いな質問と承知で、メアリーは尋ねた。

メアリーがいたことを思い出したテルキは、アスナと抱擁を止めて気まずそうに言う。


「この子の名は八葉飛菜。ウチの近所の子だったんだ」


少し落ち着きを取り戻したアスナはメアリーの存在に気づき、挨拶をする。


「はじめまして、八葉飛菜と言います。えっと、私はてるき兄さんの隣の家に住んでいた者で、昔よく、遊んでもらっていたんです」


メアリーはようやく納得する。


アスナの歳はまだ十代にしか見えない。だから二人は、近所のお兄さんと妹的女の子、といった関係性なのだろうと推測した。


「・・・」


三人の間に沈黙が数秒続いた。自己紹介しないメアリーに焦ったテルキが、口火を切った。


「アスナ。彼女の名前は、メアリー。僕の妻だ」

「え!てるきお兄さん、結婚したんだ!できたんだ!?」

「う、うるさいぞ!」

「ははは!」


アスナと親しげに会話するテルキを見ていて、何かモヤモヤするメアリー。


 こんな無邪気な笑顔、最近は私にも向けてくれないのに・・・


メアリーは我ながら自分を嫉妬深い女だと感じてしまう。


「ふゥ~!笑いすぎてお腹が痛い。私、こんなに笑ったの久しぶりです!よかったら、ウチにでも上がっていきませんか?」

「じゃあ、お言葉に甘えて」


と、メアリーの顔も見ずにテルキが言った。

メアリーはしぶしぶ二人の後について、アスナの家に上がった。



「お、おおー!こんな美味しい紅茶を飲んだのは初めてだ!」

「そうですか?気に入ってもらえたなら嬉しいな」

「ええ、美味しいですね」


と、メアリーも明らかに付け足すような感じで言った。

微妙な空気が、アスナとメアリーの間に流れる。

アスナは話題を急いで探した。


「そう言えば、八年前、てるき兄さんはなぜ消えたんですか?」

「え!アスナはもしかして、僕が消える瞬間を見てたの?」

「うん。あの夜、目の前で・・・」

「そっかー。見てたのかー。それなら話すよ。実は―」


テルキはこれまでの事をほとんど話した。唯一、魔法中毒であることを除いて。


「へぇ〜!異世界って本当にあるんですね。驚いた。でも、最近は日本でもそういうジャンルが流行っているし、すご~く納得しちゃうな」

「え、そうなんだ」


拍子抜けするくらい、すんなりアスナに話が受け入れられている様子を見て、逆にテルキは驚いていた。それから小一時間ほど、アスナはテルキやメアリーの住む異世界について、好奇心そのままに、あれもこれもと矢継ぎ早に質問をした。


「それにしても、魔法か〜。ここでも発動できるんですか?地球で?」

「・・・やってみようか」


テルキはイメージして、唱える。


「『火炎フレイム』」


手の平から小さな炎が出る。


「わ、すご〜い!初めて見た。これが魔法!?」

「ああ、そうだ。でも、この世界には魔素は存在しないから、自分の中の魔力を出して発動させている」

「へー。え、ちなみに、メアリーさんも使えるんですか?」

「・・・え? 私? もちろん。でも、ここではちょっと・・・見せたくないというか、魔法は見世物ではないですしね」


冷たい対応をするメアリー。それを聞いて、険しい顔になるテルキ。


「メアリー。そんな言い草は無いだろ」


そう言われ、明らかに不満そうにテルキを睨むメアリー。


喧嘩を始めそうな二人を見て急に慌てたアスナは、三人で外に出ることを提案した。


「お二人とも、よかったら散歩にでも行きませんか?そろそろ外も涼しくなった頃だろうし・・・」


険悪な雰囲気になっていた二人も、アスナの提案に同意した。



「それにしても、昔とだいぶ変わったなぁ」


街の風景の変わりように、テルキは驚いていた。たしかにビルの数は増え、以前はまだあった田畑も宅地化され少なくなっていた。


「私はずっとここに住んでいて、少しずつ変化してきたのを見てきたから驚かないけれど、久しぶりに戻ってきたてるき兄さんにしたら驚きだろうね!」


何を話しても楽しそうな二人の会話。そんな二人に後ろからついていきながら、うつむくメアリー。


「あ!私、忘れ物しちゃった!ごめんなさい、ちょっとここで待っててもらってもいいですか?」


鞄にゴソゴソ手を入れながらアスナは言った。


「いいよ、ここで待っているよ」


テルキはニコリと笑いかけた。


アスナが走っていく後ろ姿を愛おしそうに見守るテルキ。その横顔を見て、メアリーは苛立ちを隠せなかった。


「ねえ、テルキ。あの子と色々話すのもいいけれど、あなたは一応病人なんだからね。そこら辺はしっかりしてよ!」

「しっかりって、 何をどうすればいいのさ?」

「だ・か・ら、あの子にそんな近づかないでよ!」


自分でも何を言っているのかわからない。自分の知らないテルキがいるからだ。苛立ちが止まらず、口調も自然と強くなる。


「あの子には別れを告げて、早くあなたが見たいとこへ行きましょう!私たちに残された時間は一日しかないんだから!」


だが、珍しくテルキも怒りを露わにする。


「は? 僕はあの子と会いたかっただけだ!他にこの世界に未練はないから、別のところに行きたいとは思わない。だいたい、この世界に勝手に送り込んだのはメアリー、君だろ? 僕に聞きもせずに、勝手に。しかも、こちらに来たら來たで、今度は口出しまでする。好きなように振る舞わせてくれ。ここは君の世界じゃない。僕のいた世界だ。僕の行動まで勝手に決めないでくれ!」

「勝手に、勝手に、勝手に、って・・・。あなたの治療のためにやってるんでしょ!それがあなたにはわからないの!」

「僕のためだからといって、すべてやっていいという理由にはならないだろ!」

「え、何?もしかして、私が悪いって言うの?すべてこの私が悪いって?・・・」


どうしようもない怒りが溢れ、わなわなと震え出し、テルキを睨みつけるメアリー。

負けじとテルキも睨み返す。


「お待たせしました!・・・ん? 二人ともどうしたんですか?」


戻ってきたアスナをメアリーはちらりと見たが、すぐに顔をそむけて反対方向に歩きだした。


「メアリーさん!どこに行かれるんですか?」

「アスナさん、ごめんなさい。少し一人にさせて」


と、振り返らずに言い残して、メアリーはすたすたと足早にその場を去ってゆく。


「ちょ、ちょっと待ってください! てるき兄さん、どうにかして!メアリーさん、行っちゃうよ!? 何とか言って!」

「・・・」


テルキもうつむいたままだった。


「てるき兄さん!どうしたの!?なんで黙っているの?・・・まったく。もういい!

待ってくださーい、メアリーさ~ん!!」


アスナはメアリーを追いかけた。





「本当に大丈夫なんですか?」


二人きりになり、アルラスが心配そうにルイスに尋ねる。


「ええ。大丈夫、なはずです」

「はず、では無く、私が聞いているのは、確実かどうかです」

「・・・・・・」


その質問に答えることはできなかった。

魔法は完璧だった。だが、実験はしておらず、ぶっつけ本番。それに、向こうの世界に二人が行ったかどうか確認するすべもないのだ。


「はぁ〜。あなた達は昔から、ほんとに後先考えないですねー」


やれやれといった感じで、ため息をつくアルラス。


「すいません、先生!」

「ルイス様。その『先生』も、もういい加減お止めください。あなたは今は、この王国の王子として政務に携わっているお方です。昔のようにあなたにそう呼ばれると、私は恐縮してしまうじゃないですか」


そう言って、アルラスはほほ笑んだ。


「とりあえず、二人を信じて待つしか無いですね。先生」

「・・・ええ」


そう小さく答えながら、アルラスは心配そうに星のまたたく夜空を見上げた。


                               NEXT

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る