第29話 オタトーク

「颯大を推して三年って話でしたよね。一番はじめに見たのって何でした?」


 ファンから見た颯大について調べたいと、縁治から言われていたからでなく、純粋に、千佳子の推しの話が聞きたいと思い、辰巳は問いかける。


「舞台『異端と邪説』でしたね」


 千佳子は大切な宝物を、そうっと取り出すかのように、ゆっくりと颯大について語り始めた。


 彼女が颯大を推し始めたのは三年前だった。

 当時、推していた役者が急に引退してしまい、舞台を見る気力をなくしていたという。たまたまテレビで宣伝していた舞台『異端と邪説』を見に行き、出会ったのが颯大だった。


「あれはテレビ局主催の、若手俳優がいっぱい集められた舞台だったんですよ。多分翌年に再演されたとき、縁治くんも出てなかったかしら」


「出てましたね、イタジャ。伝奇ファンタジー時代劇って感じで、殺陣が沢山見られて楽しかったです」

「でも脚本があんまりよくなかったでしょう」


 端的に批評する千佳子に、辰巳は吹き出してしまう。

 実際あの作品は派手で殺陣も多かったが、脚本の端々につっこみどころが多かった。世界の命運をかけた宗教と人々の対立がテーマだったが、出演者が多いこともあり、心情が描き切れていず、ほとんど消化不良のまま強引に全員死んで結末を迎える。


 視線をあげ、千佳子は力説する。


「そんな中で、殺陣にも全力で、自分のキャラクターにも真摯に寄り添って演技をしてる颯大は、本当に格好良かったのよ! 彼のキャラが死ぬとき泣いて、それでもう『この人が見たい! 推す!』って心に決めたの」


 彼女の目には力と光があり、颯大を推す意志に満ちあふれていた。


「せりふとせりふの間を解釈と演技でしっかりつないでてね、なるほどそういう理由で最後に死ぬ選択をしたんだ、って、ちゃんと納得できたのよね」


「わかります。颯大と縁治は同じキャラだったんですよ。村の敵討ちを誓って戦いに出たのに、急に『復讐なんか、自己満足でしかない』って言って、自殺同然に主人公を助けたんですよね。その間に台詞が五個ぐらいしかないから、間を補完するの大変そうで……」


「颯大はずっと自己中で怒りっぽい演技をして、自己満足で復讐するんだ、っていうのを表現してたの。だから逆にラストで人助けして『実はいい人なのね』って思えたわ」


「なるほど! 縁治の方はかなり逆ですね。元から優しい奴で、主人公に村の子供たちを重ねて見ているって解釈でした」


 辰巳も当時のことを思いだした。颯大の役を縁治がやると聞いたとき、タイプが全く違うのに大丈夫だろうかと不安になった。縁治も颯大に色々話を聞いたと、インタビューで答えていたのを覚えている。

 最終的に、自分らしいアプローチで役を作り上げたのだと知り、縁治はやはりかっこいいなと感動した。


 颯大は舞台だけでなく、映像作品にもたくさん出ていた。辰巳はコーヒーを一口飲み、千佳子に問いかける。


「颯大の映像の現場ってどうでした? 縁治はたまにわき役で出るんですけど、主役とかはないんで、イメージできなくて」

「縁治くんも素敵な役者さんなのに、もったいないわよね。事務所の力とか、ご縁なのかなとは思うんだけど」

「舞台出演の予定を詰めすぎてるのかもしれないです」


 辰巳が苦笑すると、千佳子は「ありえるね」とうなずいた。

 縁治はアニメ原作の舞台や、小劇場のストレートプレイ、中劇場でのミュージカルにも出ており、稽古期間以外に舞台上にいない時期がほとんどなかった。


「舞台が好きなのかなとも思うんですけど、こう、ファンからするとブレイクするなら、やっぱりテレビに出ないとなんだろうなーってなるんですよね」


「ネットがあるにしてもね。やっぱり普通の人に知ってもらうとなると、ドラマとかがいいのよね」


 千佳子は顔を伏せる。マドラーでドリンクを混ぜると、氷がからからと鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る