04 推しに愛されすぎてキレそうです

第21話 プレの横流しはしません

 メッセージアプリが通話の着信を告げる。


 辰巳がぬいぐるみ用の布を見ていると、呼び出し音が鳴った。画面に表示された縁治の名前に緊張しながら、辰巳は通話ボタンを押す。


「よ。今暇?」


 縁治はきさくに言う。

 耳元で響く推しの声に、辰巳は腰が抜けそうになった。劇場のスピーカーから聞こえる声とは、また違う威力がある。


 はうように店舗の角に移動し、返答する。


「今……えーっと、どうだろう。暇ではないかな。新宿で布を選んでる」

「ぬいぐるみの?」

「そう。颯大のぬいぐるみを二つ作って欲しいって言われて」


 凪結と千佳子から依頼を受けたことを簡単に伝えると、縁治は感心した。


「すげーじゃん。辰巳のぬいぐるみ、可愛いもんな」


 推しから褒められ、嬉しくないわけがない。辰巳はとろけるように頬をゆるめる。開店直後なこともあり、店内に人が少なくて良かったと安堵した。


 そばのボタンが並べられた棚をいじる。千佳子の颯大ぬいにちょうど良さそうなボタンを見繕いながら、辰巳は縁治に問いかけた。


「なんの用事? 次会うのって、今度の金曜日だよね」

「ソワレしかないから時間あるなーって思って。辰巳は今日仕事?」

「十四時から出勤だな」

「じゃあちょっと会えるじゃん。十二時に新宿の東口待ち合わせでどう?」


 断るはずがないと思っているのが感じられ、辰巳は仕方なく笑う。「いいよ」と答えると、縁治は喜んで電話を切った。


 辰巳は素早く店を回り、刺繍糸と布、ボタンを買い集めた。

 肌用の布は手持ちに何種類かあるが、髪に使える布は、主に縁治を作っている関係で赤みがかったものが多い。青のイメージの颯大を作るのだからと、暗めの青のボアなど、数種類選んでみた。


 紙袋に布を詰め込んで、十二時少し前に新宿の東口に向かう。すでに縁治は改札を出たところに立っていた。


「辰巳ー!」

 黒いマスクをした美青年が、親しげな声を上げる姿に、周囲の人間が反応する。辰巳は素早く駆け寄り、縁治をつれて歩き出した。


 改札から少し離れたところ、大きな柱のそばで立ち止まり、辰巳は縁治にささやく。


「おい、目立ってるぞ」

「こんくらい大丈夫だって。

 新宿っていろんな有名人いるし、オレなんか目立たないよ」


 全く気にしていない様子の縁治に、辰巳ははらはらする。

 本人は自分のかっこよさやその影響に慣れているのだろうが、辰巳は慣れていない。縁治がいるとわかっただけで、周囲の人間がざわめくのではないかと気が気ではなかった。


 大きな音を立てて、縁治は雑な仕草で大きな紙袋を数個持ち上げる。


「これやるよ!」


 辰巳にもわかる程度に有名な、ファッションブランドのショッパーだった。中身はパンパンに詰め込まれており、重そうだ。


 ぐいぐいと押しつけられ、辰巳は受け取ってしまう。

「え、何これ」

「服! 買ったけどデカかったのとか、先輩から押しつけられたやつのなかで、似合いそうなのを選んできた」


「ふぁ、ファンからのプレゼントは……」

「絶対ない! プレの横流しすぐバレるじゃん!」


 おびえながら辰巳が問うと、縁治は何も持っていない手で大きくバツを作った。


「辰巳にあげたらオレの舞台に着てくるだろうし、絶対気づくと思うんだよなー」

「いや、ていうかそもそもなんで服……」


 説明が必要か、といった顔で縁治は辰巳を見る。辰巳は思わず目をそらした。


 確かに縁治の舞台では、いつも同じ一張羅を着ていた。しかも今日は現場の予定がなかったため、よれよれのTシャツと色あせたジーンズをを着ている。

 口が裂けても、服なんて余っていると言えるような人間ではなかった。


 辰巳は袋の中をのぞき込む。

 黒系の色が多いが、布の質がいいものばかりだ。これでぬいぐるみの服を作ったら、普段と違うリアリティが出るのではないだろうか。


 思考が脱線したことに気づき、辰巳は嘆息した。


「縁治にここまでして貰う理由がないよ。俺はファンだし……」

「すげー沢山オレのこと手伝ってくれんじゃん」


 あきれたように肩をすくめ、縁治は不満そうに唇を曲げる。


「こんくらいさせてくれよ。感謝してんだからさ」

「うん……」と煮えきらず辰巳がうつむくと、今度は縁治がため息をついた。

「いやだってさあ、お前がオレに金かけすぎて服買ってないのはわかるんだよ。

 一応身綺麗にしてるけど、服同じだし。

 でも舞台見てくれるのも、イベントに来てくれるのも嬉しいじゃん? 来んなっつっても来るだろ?」


 どこか拗ねたような顔で、縁治は辰巳を見る。


「だから、オレに出来ることを、ちょっとでもやらせて欲しいんだよ。

 これはオレのワガママです」


 言葉を受け止め、辰巳は一つ一つ噛み砕いていく。

 縁治は辰巳のことをよくわかっている。だが、少しだけ理解できていないところがあった。それは辰巳が、自分には着飾る価値がないと考えているということだ。


 平凡な自分が、縁治のように外見に気を使っても、無意味だろう。馬子にも衣装という言葉はあるが、それも結局、馬子が王子になるわけではない。服に引き立てられ、価値があるように見えるだけ。


 辰巳は悩みながら、苦みを帯びた唇を開く。


「……俺に着こなせるかなあ」

「大丈夫だって! ぬいの服とかしっかり再現してんじゃん! 基本的な服飾センスはあるんだよ、お前」


 前向きになったと感じたのか、縁治は明るく肯定する。


「もし不安だったら、着たのを写真で送れよ。ファッションチェックしてやるからさ」


 その笑顔に辰巳もつられ笑いをする。紙袋を抱きしめ、うなずいた。


「わかった」

「じゃあ次に会う時と、千秋楽に着て来いよ。絶対だからな」


 辰巳が了承すると、縁治は満足そうに帰って行った。服を渡したかっただけらしい。

 辰巳も想定外の大荷物を抱えてしまったため、一度家に帰ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る