第12話 地雷系女子・なゆ

「あのー! ここにあったぬい作ったのってお兄さんなんですか?」


 至近距離から話しかけられ、辰巳はたじろいだ。こんな近くで女の子の声を聞いたことなど、ほとんどない。


 下を見ると、小柄な少女が立っていた。

 まっすぐ切りそろえられた黒髪に、褪せた青みのある白い肌と大きな瞳が印象的だった。長袖のブラウスに、黒を基調としたジャンパースカートが幼さを際だたせている。いわゆる地雷系の服がよく似合っていた。


 少女は辰巳を期待に満ちた目で見上げる。大きな淡い色のカラコンが、白目にかかって透けていた。


凪結なゆもあのぬい欲しいんですけど!」


「あ……はい、いいですよ」

「マジ? 即答! やったー!」


 凪結と言った少女は両手を突き上げて喜んだ。

 ブラウスの裾が落ち、無数の傷がある左手首が露わになる。辰巳は思わず目を天井に向けた。

 メンタルが不安定なファンは、縁治のファンにもいる。だがここまでしっかりと自傷の痕を見たことはなかった。

 颯大のことを知るために、ろくちー以外にも知り合いが欲しいとは思っていた。だからつい安請け合いしてしまったが、拙速すぎたかもしれない。人を選んだ方がいいと、今更になって基本に立ち返った。


 凪結はスマホを突き出す。

「これなゆのQR! 流出させちゃだめだからね? これでもファンいるんだから!」

「あ、はい。俺にはそんな友達いないんで大丈夫です」


 連絡先を登録しながら辰巳が答えると、凪結は大きな笑い声をあげた。


「わろー。でもぬいママさん見つかってよかったー! 凪結ここ毎日来てるけど、マジお供えぬい尊すぎてさー、エモすぎじゃない?

 ほんと可愛い欲しい欲しい欲しい凪結だけの子がほしーって思うんだけど、ウチにつれて帰るのはさすがにダメじゃん。

 あの子は天国にいかなくちゃいけない子で……お花に囲まれてる颯大の隣に……」


 ぼろっと、大粒の涙が凪結の目からこぼれ落ちる。コンタクトレンズが落ちた用に見えて、辰巳はおびえた。


 幼い子供のように、ただただ凪結は泣く。

「颯大ぁ、なんでいなくなっちゃったの……凪結、無理だよ……一緒に行きたいよ……」

 エモいはエモーショナル、つまり感情という意味だと聞くが、目の前にいる凪結は、確かに感情を体現していると辰巳は感じた。心の動くままに身体が反応し、笑って泣いてと騒がしい。

 感情をあまり表に出さないタイプの辰巳の目には、奇異な存在に映っていた。


 泣きじゃくる凪結の周りに、似たファッションの少女が数人集まってくる。少女達にすがりながら、彼女は辰巳に手を振った。


「ごめんね、こっちから話しかけたのに。ちょっと、もう、話せない感じで……あとでまた連絡するね」


 颯大、颯大と凪結は泣きじゃくる。少女達に付き添われながら店の外へと出て行く背中を、辰巳は呆然と見送った。


 ろくちーが、心配そうに声をかけた。

「……大丈夫ですか?」

「あ、はい……」


 凪結の存在感が強く、ろくちーがまだそばにいたことを忘れていた。辰巳は頭をかく。


「すごい勢いですね。縁治の現場ではあんまり見ないかも」

「あの子、あの、ちょっと特殊で」


 辰巳が苦笑すると、ろくちーは表情を曇らせた。

「あの子のこと、詰介くんは知らない感じ?」

「ファンがいるってことでしたけど、アイドルか何かですか」


「うーん。アイドルではないかな。そっか、知らない……そうだよね。同担ではないし」

 ぶつぶつと呟きながらしばらく思案した後、ろくちーは申し訳なさそうに眉尻を下げた。


「あの、さっきぬいぐるみ作ってくれるって言ったでしょう。

 あれ、私はいいや、大丈夫」

「遠慮とかそういうのならしないで下さいね?」


 辰巳が心配して言うと、ろくちーは唇の端をあげた。


「詰介くんに作りますよって言ってもらって、気持ちが前向きになったんだ。

 ずっとめそめそしてたら、颯大にもぬいにも申し訳ないなってさ」


 ろくちーの笑顔にはまだ力がなかったが、先ほどよりは晴れ晴れとした様子もある。

 安堵した辰巳に、ろくちーは手を合わせた。

「ただ……一つお願いがあって」


「なんでも言って下さい、俺に出来ることなら何でもしますよ」

「千佳子さんって方が、前に詰介くんの颯大ぬいを欲しがってたの。

 もしよかったら、その方に作ってもらえないかな。

 すっごい颯大のことを熱心に推してる人だし、人柄は私が保証するから」

「なるほど、わかりました」


 熱烈なファンなら、颯大についての様々な話が聞けるだろう。願ったりかなったりだ。ろくちーは自分から千佳子に連絡を取り、後日辰巳に伝えると約束してくれた。


 辰巳はろくちーと共に、ひとしきり店を見て回る。コスメに疎いため、ろくちーに説明されても、何を何に使うのかよくわからなかった。


 だが、店内に多数飾られた颯大は、男目線でも美しく、化粧品の広告塔にぴったりだった。自殺という悲しい事件の後も、彼のことを否定したり隠したりせず、生前の姿を残している様子も、辰巳にとっては嬉しく感じられる。


 ろくちーに礼を言って、辰巳は店を後にする。

 アクセサリーショップに移動したが、縁治はいなかった。きょろきょろしながらスマホをポケットから取り出すと、十分前にメッセージが来ていた。


「一階のカフェにいる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る