第19話 違和感はいくつもあった

 放課後になっても、羽菜はな綾斗あやとに話しかけてくることはなかった。昨日は家にも呼んでくれたのに、こうも素っ気ない態度を取られるとは思わなかった。


 避けられていることはうっすら気付いていたけど、綾斗は羽菜と話がしたかった。いつも通りの羽菜を見て、安心したかった。


 放課後、綾斗は自習室に向かう。いつもの羽菜だったら、自習室で勉強をしているはずだ。


 しかし生徒達で賑わった自習室の中に、羽菜の姿はなかった。もう帰ったのかもしれないと思い、下駄箱を覗いてみたが靴は残っていた。まだ校舎内にはいるらしい。


 もしかしたら図書室にいるのかもしれないと思い、渡り廊下を歩く。


 ふと、何気なく外を見ると、クラスで一番人気の相良さがらみやびと、二番人気の木崎きさき愛未あいみが二人で歩いているのを見かけた。


(たしかあの二人って、そこまで仲がいいわけではなかったような……)


 普段から周囲を観察している綾斗は、クラスの人間関係もある程度は把握している。


 相良雅は良くも悪くも八方美人で、特定の女子と親しくなることはなく、みんなと平等に接していた。木崎愛未も似たようなものだ。警戒心が強く、相手が女子であっても安易に心を許すタイプではない。


 二人が教室で仲良くしているのは見たことがない。先日の体育で二人がペアを組んでいたのだって、何か裏があるような気がしてならなかった。


 だからこそ、あの二人が放課後連れだって歩いているのはおかしい。少し距離を取って歩く姿からは、お互いを警戒しているようにも見えた。


 そして二人が向かっているのは恐らく校舎裏。なにやら不穏な空気を感じた。


(あれは修羅場だろうな……)


 そんなことを考えながら渡り廊下を抜けた。


 その直後、階段から誰かが慌ただしく降りてくる音が聞こえた。視線を上げると、相良雅の彼氏である藤間ふじま千颯ちはやが血相を変えて駆け降りてきた。


 千颯は綾斗の姿を見つけると、慌てた様子で肩を掴んだ。


「水野! いいところに! ちょっと聞きたいことが!」


 肩で息をしながら興奮気味で綾斗を引き留める千颯。あまりのテンパり具合に驚きながらも、綾斗はいつも通りの笑顔を浮かべた。


「千颯、とりあえず落ち着けって。何があった?」

「雅と愛未が二人で話し合いをするって聞いて!」

「あーあ……」


 その言葉で事情を察した。彼女たちの修羅場の原因は、きっと彼なのだろう。


「どこかで二人を見かけなかった?」

「見たよ。ただならぬ雰囲気で二人が校舎裏に歩いていくのを見た」

「校舎裏!?」


 千颯の顔はみるみる青くなる。「まさか殴り合いの喧嘩でもするんじゃ……」なんてぶっ飛んだ想像もしていた。


 それから千颯は慌てた様子で渡り廊下に向かう。


「ありがとう! 行ってみる!」


 そう叫ぶ姿を見て、綾斗も自分の目的を思い出した。


「待って、千颯! 羽菜ちゃ……じゃなくて白鳥さん見なかった?」


 綾斗の言葉で千颯は足を止める。少し考え込んだ後、こくりと頷いた。


「見た。視聴覚室の方に向かってた」


 その言葉で綾斗は息を飲む。心臓が激しく鼓動し始めたのを感じた。

 視聴覚室の先には、屋上がある。最悪の展開が脳裏に浮かんだ。


「大丈夫?」


 千颯が心配そうに綾斗の顔を覗き込む。綾斗は咄嗟に作り笑いを浮かべた。


「大丈夫だよ。ありがとう、教えてくれて」

「こっちこそ。……なんか知らんけど、頑張れよ」


 なぜか千颯に激励される。綾斗は小さく頷いた。


「うん。そっちもね」


 千颯は力強く頷くと、渡り廊下を駆け出した。

 その背中を見届けることなく、綾斗も走り出した。


*・*・*


 視聴覚室を通り過ぎ、屋上につながる階段を駆け登る。屋上の扉は、あの時と同じように半開きになっていた。


 入口を封鎖していたテープも剥がされている。ただならぬ気配を感じて。綾斗は急いで屋上の扉を開けた。


 金網の前では、アッシュグレーの長い髪が揺れている。扉が開く音を聞いて、彼女はゆっくりと振り返った。


 そこにいたのは、羽菜だった。


「綾斗くん……」


 光を失った瞳で羽菜は呟く。これ以上近付いたら、羽菜が消えてしまいそうな気がした。


 扉の前で綾斗は静かに尋ねる。


「羽菜ちゃんだったんだね……。屋上の鍵を盗んだのは……」


 その言葉で、羽菜はあっさりと白状した。


「はい。綾斗くんには、バレてしまったようですね」

「どうしてそんなことを……」


 その答えは、何となく察しがついていた。屋上で羽菜に話しかけられた日から、その可能性が浮かび上がった。


 だけど、真っ先に否定した。そんなはずがない、と自分に言い聞かせながら。


 違和感はいくつもあった。


 誰も近付かないはずの屋上に羽菜がいたこと。

 綾斗が金網に触れていただけで飛び降りだと判断したこと。

 綾斗が飛び降りようとしていたと知って、泣きながら感情を露わにしたこと。


 それらは全部、ひとつの答えに繋がっている。

 羽菜は虚ろな瞳で答える。淡々と、でもはっきりと。


「死のうと思ったんです」


 羽菜の言葉に、やっぱりと納得する自分がいた。


◇◇◇


ここまでをお読みいただきありがとうございます!

「面白い!」「続きが気になる!」と思ったら★★★、「まあまあかな」「とりあえず様子見かな」と思ったら★で評価いただけると幸いです。

フォローやレビュー、♡での応援も大変励みになります!


作品ページ

https://kakuyomu.jp/works/16817330662880922417

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る