2-1


 こうりゃく対象ヘデラとのそうぐうから一週間。家族のいないしきは快適で、ダリアは引きこもっていた部屋から出てトレーニングにはげむ日々を送っていた。


「なあ、知ってるか? 第一皇子おうじ殿でんしっそうしたらしいぞ」

「もちろんよ。記事を読んでおどろいたわ」


 そんな中、今朝発行された新聞の一面にかざられたヘデラ失踪の話題で、使用人たちは持ちきりのようだ。


(おいおいヘデラのやつ、あれからこうに帰っていないのか?)


 こうぞくだけあってそもそも回復が早かったし、あと二、三日も休めばだいじょうと医者からも聞いていた。

 世間をさわがせているということは、ゆくをくらませたままということだろう。ダリアはいぶかしげな表情をかべた。

 ヘデラとうっかり出会ってから、ダリアは彼について調べ、いくつかわかったことがある。

 現在、この国のこうたいの座を争っているのは前こうごうの子である第一皇子のヘデラと、現皇后の子である第三皇子スグリ。有力なのは長子の第一皇子と言われているが、母親を早くにくしうしだてを失ったため、現皇后をはじめとする私腹を肥した悪徳貴族たちが第三皇子側について、彼をりったいさせようと画策している。

 ちなみに、第二皇子はこうけいしゃ争いには参加していない。というのも、まだ幼いころに馬車の事故で母親と共に亡くなっていた。母親の身分が低く、早々に後継者争いのせいになったといううわさもあったが、それを決定付けるしょうはなく、真相は不明のまま。

 アグネスこうしゃくばつ争いには関わっておらず中立の立場にあり、ぼうかんてっしているようだ。


「ダリアおじょうさま、どちらにいらっしゃったのですか」


 部屋にもどると、おこった様子のじょが待ち受けていた。一時は大人しくしていた専属侍女は、ままははたちが皇都にいる間、かん役をたのまれでもしたのだろう。ふてぶてしい態度をかくしもしない。


(まーたこいつか…… しょうりもなく)


 思わずため息をいたダリアに、侍女はいかりをばくはつさせた。


「奥様がいないのをいいことに、ずいぶんと自由に過ごされているようではございませんか。奥様ご不在の間、私が貴女あなたしつけを頼まれております。その態度、一からたたなおして差し上げましょう!」


 そう言って侍女はむちを取り出した。以前のダリアだったらすくみ上がっていただろうが、今のダリアは元不良だ。こわがるどころかそんな態度で侍女をえる。


「私、ばつあたえられるようなことをした覚えがないのだけど」

「その調子に乗った態度を言っているのです!」

「身分差を考えたら当然では? いっかいの侍女相手に、侯爵家のれいじょうがへりくだれと?」

「なっ……」


 ダリアが鼻で笑う。


「このっ……」


 言い返す言葉が出ない代わりに、侍女は鞭をりかざした。ダリアはすかさずそのうでつかむ。


「調子に乗ってるのはてめえだろ」

「いっ……」


 ダリアが侍女の腕をひねると、鞭がゆかに落ちた。


(やられっぱなしはしゃくだからな。どっちの立場が上か、わからせてやるよ)


 いつまでもめた態度の侍女を許す気はない。体力の戻ったダリアであれば、けんをしたことのない侍女など赤子の手をひねるようなものだ。


「今すぐ手を放しなさい! このことを奥様に伝えますよ!」

「へえ、なんて言うのか気になるな。鞭で打とうとしたら逆にやり返されましたって?」

「奥様はすぐに罰を与えてくださいますわ!」

「じゃあためしてみるか? 屋敷の人間にいじめられている気弱なダリアが、侍女をらしましたなんて話、だれが信じんのか」


 ダリアがあらに解放すると、そのはずみで侍女はしりもちをついた。


「このままだとウチがあっとうてきに有利だからハンデをやろうか?」

「ウチ? ハンデ……? 貴女、本当にダリアお嬢様なのですか」

「話をさえぎんな。ウチはな、弱い者虐めをする奴が死ぬほどきらいなんだ。それはもうてっていてきはいじょしたいぐらい」


 ダリアは床に落ちた鞭を拾う。あっという間に形勢逆転し、侍女は顔を青くした。


「鞭のあとを見たら、少しはウチを疑うかな?」

「何をする気ですか!?」

「ウチって短気なんだよな。考えるよりも先に手が出るってやつ?」

「……ひっ」


 ダリアは床に向けてビシリと鞭を打った。コツは力を入れすぎないこと。竹刀しないを振る要領で打てば、効果覿てきめんだ。

 侍女は大きな音にふるがった。


「次はねえぞ、わかったらさっさと出ていけ」


 再び鞭で床を打てば、侍女はげるように部屋を後にした。


「あー、スッキリした! やっとやり返せた!」


 ダリアはすがすがしい気持ちで、満足げにソファへこしを下ろした。


(あんだけおどしておけば大丈夫だろ)


もし継母に伝えたとしても、今まで泣いて許しをうことしかできなかったダリアが侍女をかえちにするなど、信じるはずがない。


(まあ、何か言ってきたらそん時はそん時で、気弱なダリアを演じてみせればいい話だ。できるかわかんねえけど!)


 楽観するダリアは、それよりも……と、今後の訓練について考える。

 先日、ようやくけんを手に入れたダリアは、さっそく部屋で練習に励んでいた。しかし室内でやるにはりが限界で、できれば外で思い切り体を動かしたい。

 ダリアは思い立ったがきちじつ、と前回と同じく男装し、裏庭からこっそりすことにした。だがそこにひとかげを見つけて、あわててその場にかがみこむ。


「ここだけの話だけどね、どうやら奥様が、第一皇子殿下の失踪に関わっているかもしれないの」

「奥様が!? それ本当か?」


まるで密会しているかのように身を寄せ合って話す男女の使用人は、全くダリアの存在に気づいていない。興味深い内容に、ダリアは耳をかたむける。


「本当よ。ぐうぜん奥様が先日皇都からいらしたお客様とお話ししているところを聞いちゃったの。奥様たちが皇都から帰ってくる頃には、第一皇子殿下は消えているだろうって」

「なんだって!? だんさまはご存じなのだろうか」

「当たり前でしょう? 奥様が関わっているのなら、絶対に旦那様も共犯だわ」

(今の話が本当なら……アグネス侯爵家はヘデラのてきってことか?)


 あのままダリアがヘデラを見つけていなかったら、彼は命を落としていた。皇都から来た客がどこの誰かはわからないが、アグネス侯爵家は中立の立場ではない、ということなのだろう。あの継母ならありえそうな話だ。


(攻略対象キャラがダリアより先に死ぬって展開もありえんのか……とはいえヘデラはウチが助けちまって死ななかったわけだが)


 そういえば、ゲーム内でも王位けいしょうけん争いの展開はあった気がする。だがれんあいがメインの内容だっただけに、そのあたりの裏事情はさらっとびょうしゃされただけで、ダリア自身あまり覚えていなかった。


「まあいいか。行こう」


 ふたりが立ち去ったのをかくにんして、ダリアは裏庭からそっと抜け出す。

 前回同様無事に外へ出ることに成功したダリアは、先日町へ向かうちゅうに見つけた平地で剣の練習に励む。独学で、しかもやみくもに剣を振ることしかできなかったが、開放感のある外で素振りができるのはやっぱり楽しい。今度はかかしでも作って打ち込みの練習をしてみるか……そんなことを考えていた時だった。


「それだと一生成長できないよ」

「……え」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る