緑に輝く君につられて

ジリリリリリ


「はっ!」


 目覚まし時計の音で現実の世界に引き戻された少女、水森洋子は、目覚まし時計を止めると大きく伸びをした。


「はあっ……不思議な夢」


 洋子はそう呟くと、ベッドから起き上がってカーテンを開く。女の子の部屋に良く似合う、ピンク色のカーテンだ。


「わあっ。いい天気!」


 今日は快晴の青空。洋子は思わず窓まで開いて、気持ちのいい朝の空気を吸い込んだ。


 今日は洋子の高校入学の日でもあるので、いい天気であることをいつもよりも数倍、嬉しいと思う。


 目いっぱい空気を吸った洋子は、窓を閉じると後ろの壁にかけてある制服を手に取って、にまにまと口角を緩めつつ、着替えた。おかしな所がないか鏡の前でチェックをするのも忘れない。なんたって、今日は高校生活の最初の日。気合いも入ると言うものだ。


「よしっ!」


 むんっと気合いを入れて、洋子は部屋を出ると階段を駆け下りた。洋子の鼻先には、優しい蜂蜜の香りが漂ってくる。


「フレンチトーストかなあ?」


 上機嫌にダイニングの扉を開けると、洋子は元気に挨拶をする。


「おはようっ!」

「洋子。おはよう」

「お兄ちゃん!」


 朝食の用意してくれていたのは、洋子の兄である恭弥だった。恭弥はにこっと笑って挨拶をすると、お皿に乗ったフレンチトーストを洋子がいつも座っている席にコトンと置いてくれた。


「洋子。高校入学おめでとう。その制服、とても似合っているよ。」

「えへへ…。ありがとう!」


 洋子は嬉しそうにくるくると回って、制服をお披露目する。それを恭弥は優しく見守っていてくれた。


「俺も洋子の入学式に出たかったけど、そろそろ大学に向かわないといけないから……。ごめんね」

「ううん。朝会えただけでも嬉しい。大学頑張ってね!」

「ありがとう。母さんも今準備中みたいだから、もうすぐ来ると思うよ」

「わかった」


 兄の入学式の時みたいなお洒落なスーツを着てくるのだろうか。洋子はそう思い、わくわくしながら朝食を食べ始める。


「そう言えばね、今日不思議な夢を見たんだ」

「ん? 夢……?」


 エプロンを畳んでいる兄を横目に、洋子はそんな事を言った。


「そう。最初は真っ暗闇にひとりぼっちの夢で、怖かったんだけどね。不思議な女の子に会ったんだよ。髪の毛が緑色にキラキラ光ってて……すごく綺麗だった」

「…髪の毛」


 恭弥は少しだけ険しい顔になって、考え事をするかのように俯く。


「どうしたの?」


 洋子が首を傾げたので、恭弥はパッと顔を上げてふるふると首を横に振った。


「なんでもない。確かに不思議な夢だね……」


 洋子は優しい手つきで恭弥に頭を撫でられ、心地よさそうに目を細めた。


「おはよう」


 優香がダイニングに入ってきたので、2人ともパッとそちらに顔を向け、挨拶をする。特に洋子は、優香の着ているスーツを見てぱあっと明るい表情を見せた。


「お母さん、かっこいい!」


 パンツスタイルのセレモニースーツで、落ち着いていてクールな雰囲気だった。


「うん。似合ってる」


 と恭弥も頷く。彼の入学式の時と比べると少々地味に見えるが、洋子にはこちらも素敵でかっこいい。と感じた。


「ありがとう。2人とも」

「じゃあ、母さんも来たから…俺はそろそろ行くよ。洋子。本当に入学おめでとう」

「ありがとう! 行ってらっしゃい、お兄ちゃん!」


 洋子が家の中で、しかも近距離なのに大きく手を振るから、恭弥はくすっと笑って小さく手を振り返す。


 。。。


 朝食を食べ終えた後、洋子は鞄を持って先に家を出る。


「洋子。また後でね!」

「うん! 行ってきまーす!」


 洋子は玄関先でまた大きく手を振って、元気よく歩き出す。まだ慣れない道を、スキップしだしそうな程の上機嫌で歩いた。


 ちらほらと、洋子と同じ制服を着た生徒達も通る位置まで来たらしい。歩道橋を渡った先には、もっとたくさん同じ制服の人達が歩いている。


「あの中に同級生の人、いるのかなあ?」


 そう呟きながら、歩道橋の下を歩く人達を見つめていると、後ろからトントンと肩を叩かれた。


「おはよ。洋子」


 振り返ると、そこには中学生の頃から仲良くしている水森圭子がいた。優等生らしい三つ編みに眼鏡の容姿をしているが、実は洋子と同じで成績はあまり良くない。体育の方が得意なので、よくギャップがある言われていた少女だ。


「圭ちゃん!おはよう。」


 約1週間ぶりに会えた友達に、洋子は嬉しくなってにこにこといつも以上に笑顔を見せた。圭子にもそれが移って、ふふっと笑っている。


「同じクラスになれるといいね。」

「そうね。なれたら嬉しいわね。」

「うん!」


 サラッ


 洋子と圭子が会話をしながら歩いていると、ふとその横を綺麗な光が横切ったような気がした。


「え?」


 横切ったのは光では無く、人だ。黒髪だが、陽の光に照らされて緑色にキラキラ輝いて見える。髪は短いが、夢で見たのと同じくらい綺麗で、輝いていた。


「洋子?」


 圭子が不思議そうに見つめてくるが、今の洋子はそんなの目に入らなくて、思わず駆け出してその人の腕を掴んでいた。


「ちょっ……! 洋子っ!?」


 後ろで、圭子が驚いている声が聞こえる。しかし、洋子は止まれなかった。


「……なあに?」


 その人はつぶらな瞳で、洋子を見つめる。焦げ茶色で、まるでカラメルみたいに綺麗な瞳だった。


 やっぱり、夢で見ただ。そう思った。しかし……。


「君だあれ? 悪いけど僕、君のこと知らないみたいなんだ……。どこかで会った?」


 そう言って首を傾げたその人は、男子生徒の制服を着ている。声は中性的なのだが、骨格から見るに確かに男の子なのだと、洋子にもわかった。


「男の子……?」

「え? うん。あはは。僕、結構可愛い顔してるから、よく間違えられるんだよね。男だよ」


 急に腕を掴んだり、女の子と間違えたり。洋子は失礼な事をたくさんしてしまった。それでも、彼は笑って流してくれている。


 圭子が慌てて洋子を引き剥がし、「ごめんなさい!」と謝る。それに対しても、彼はくすくすと呑気に笑っているだけだ。


「いいよー。君達も、僕と同じで新入生でしょ? 制服が真新しいし」

「えっ? あ、うん」


 圭子は呆気に取られ、戸惑いながらの返事になる。洋子に至っては、ぽかんと口を開いたまま惚けてしまっていた。


「僕は横井彰。よろしくね!」

「あ、私は水森圭子よ。この子は水森洋子」

「…水森? 双子なの?」


 2人が同じ苗字なものだから、彰はこてんと首を傾げてそう聞いた。その目が少し寂しげなのが気になったが、圭子はふるふると首を横に振って答える。


「たまたま同じ苗字なの。それきっかけで、中学の頃に仲良くなったのよね。私達って」

「そうなんだ。仲良しさんなんだね」

「ええ、まあ。ってか、洋子? いつまでボーっとしてるのよ」


 圭子がそう言うと、やっと洋子もハッとして彰に挨拶をした。


「うん。よろしくね」


 彰はそう挨拶をすると、一瞬だけ目を伏せる。


「水森……か」


 誰にも聞こえないくらい小さな声でそう呟いてから、彰はまた顔を上げてにっこりと2人を見つめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る