第14話 迫る不安

「カトリーヌの力を封じた術は、父王が五歳まで僕の力を封じていた術と同じものではないですか?」


「そこまで見たか……。そうだな、カトリーヌ殿の母君が施された術は、恐らくは、条件付きで解除される術だろう。だが儂がかけたような、単純に年齢で解けるというものでもないようだ。いやはや。カトリーヌ殿、力の解放にあたって、何か心当たりはあるか?」


 話を振られて、カトリーヌは、力の解放された瞬間のことを思い出す。

 フェリクス王子から花を送られ、抱きしめられ、口づけをした。愛を告げられて、自分からも愛の言葉を返した。

 そのときに、ぽぽぽぽぽわん、があったのだ。

 それが決定打なのは間違いないだろうけれど、予兆は城に来た初日からあった。

 王子がカトリーヌに初めて甘い言葉をくれたとき。婚約の儀で拍手に囲まれたとき。

 その後、王子のみならず、城の住人皆が優しくしてくれたときにも、ぽわん、があった。


『苦しくても、きっと愛に出会えるから』


 共鳴で見た、記憶のなかの母の言葉が体を貫いていく。感電するように、母の言葉の『意味』が頭のてっぺんからつま先までを痺れさせる。


 愛。愛だ。

 この城に嫁いできて、沢山の愛を受け取った。

 

「愛です! きっと、愛を受け取ることで、少しずつ、解除されていったのだと思います。この城の皆様に良くして頂くたびに、何かが芽吹いていく感覚がありました」

 

「なるほど、だからか。君がアラーニェの赤子を助けに行く前、僕たちは抱き合っていたものな」


「はっ、なっ、なにを言い出すんですかフェリクス様!」


「事実だろう。君もそれを思い出して、結論に至ったんだろう?」


 恥ずかしさから頬を熱くするカトリーヌに比べて、フェリクス王子は淡々としたものだった。


「あらまあ、仲の良いこと」


「孫を見る日も近そうだな。いやはや、フェリクスも隅に置けんわい」


 王妃と魔王の反応で、いよいよカトリーヌは逃げ出したくなるくらい恥ずかしくなった。

 

「ふむ。愛を条件にしての解除か。使い道を間違えては恐ろしいことになる力だからな。恐らく母君は、カトリーヌ殿の力を悪用しようという者が周りに居ない、カトリーヌ殿が守られる環境で、封印が解除されるようにと考えたのだろう」


「なるほど。確かに僕はカトリーヌに無理に力を使わせることはしませんし、この城に力を悪用しようという者も居ないでしょう。カトリーヌの母君というのは聡い女性のようですね」


「そうだな。きっと、そうだったのだろう……」


 魔王はどこか遠くを見るような目をして言った。

 

 そして、その場で、カトリーヌに先見の力を使わせないことが決定したのだった。


 ◇


「まったく、あのとき殊勝な顔で『はい、力はもう使いませんわ』と言ったんだ。それなのに、どうでもいい事に使うのだから困ったものだ」


 生き血のスープを口に運び、パンを千切ながらフェリクス王子が言った。


「すこしでも皆に恩返しをしたくなっちゃうんです。どうでもいい事に使うのなら、改変の反動もほとんどありませんし……」


 雨を予知して洗濯物を取り込むのは、改変ではあるがごく小さなものだ。他の能力者がどうかは分からないが、カトリーヌは少し肩が凝る程度のこと。

 今回のように、献立を予知する場合は、改変すら必要ないのでダメージはゼロだ。


「しかし、決めたことは守ってもらわないと困る。君を失ったら僕は生きていけない」


 王子の言葉に、チェリーたちが「ヒューヒュー」と口で囃す。

 カトリーヌは、チェリーたちを片手で払いながら、もう一方の手で顔を覆った。一年経っても、真顔から繰り出される甘い言葉には慣れそうにない。

 

「そ、そんなことより! 王家の兵がまた国境を越えてきたそうですね。国境線上の兵士同士の小競り合いが止まなくては、双方の民の行き来に支障がありますわ。どうにか出来ないのかしら」


 焦ったカトリーヌが話題を変える。


「そうだな。民の通行の自由度を、もっと上げられる予定だった。交易が活発になり、文化の交流が起これば、人魔戦争も一時的な休戦と言わず恒久的なものになるはず。民は平和を望み、民が力をつければ平和を維持する方に世界が動く。父王の計画では、そうだったのだが」


 兵が国境を越えるというのは、ともすれば開戦の火種にもなりかねない行為だ。

 だが、カトリーヌが嫁いで半年を過ぎたあたりから、人間側は度々国境を越えてきた。

 誤って越えてしまった、というのが向こうの言い分だったが、一度や二度で済まないあたり、意図的なものだろう。


「おそらく、王家の側は、休戦するつもりなど無かったのです。今になって考えれば、私は魔族に殺されると思われて送り出されたのでしょう。私が殺されれば、再び攻め込む口実になりますから。表向きは休戦として油断させて、隙をつく。王の考えそうなことです」


 ため息をついてスプーンを置いたカトリーヌを、王子はじっと見つめる。

 そして自分の皿からスープを掬い、カトリーヌの口元に差し出した。


「……? これは?」


「何があっても、僕は君を守る。君が望んでいる平和は、誰も乱すことは出来ない。大丈夫だ」


 カトリーヌは、小さく頷いて差し出されたスプーンを口に含んだ。

 幸せに胸が痛くなる。今が幸せだからこそ、それがいつ崩れるかという不安で、体が引き裂けそうになる。

 でも、王子には心配をかけたくない。

 

(どうか、このまま何事もありませんように……)


 幸福の味を飲み込みながら、カトリーヌは心中密かに祈った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る