第12話 共鳴する二人

「共鳴の力とは、何でしょう……?」


「簡単に言えば、相手のことを探るのに使える能力だ。相手と一時的に一体になれる。気持ちも痛覚も、体力も、記憶も、全てお互いに響き合い、影響し合う。……あまり好きな力ではない」


 どこか苦々しげに王子が言った。

 

「便利に聞こえますけど、好きじゃないんですか? その力があれば質問状などいりませんのに」


(それに、いつ部屋に呼ぼうかなどという駆け引きも不要なのに)

 

 マダラ薔薇をちらりと見やりながら、カトリーヌはこっそりと考えた。


「無粋な力だからな、君には使いたくなかった。だが、先見の力の可能性が出てきた以上、共鳴で君を深く知らないと、まずいことになるかもしれない」


「わかりました。共鳴、使ってください」


「では、手を失礼する。それから、隣に寝てもいいか?」


「と、隣に!? そんないやでも、あの、だだだっ、大丈夫です! ドウゾ!」


 カトリーヌの生活の気配がもっとも濃厚な場所であるベッド。そこにフェリクス王子を招き入れるのは、たまらなく恥ずかしい。

 でも、そんなことは言っていられない。

 王子の言葉には下心などないことは分かっていた。共鳴の力を使うのに、きっと必要なのだろう。


(そもそも下心があっても、全く問題がないというか、それが正しいんですけど……って私、なんだか欲しがっているみたいで恥ずかしいわ)

 

 薬蜜湯によって体調は戻ったはずなのに、また頭がくらくらしてくる。精一杯平静を保って、カトリーヌは隣を空けて王子を待った。

 手をつなぎ、一緒に横になる。自分の隣に、フェリクス王子の体温がある。王子の方が少し体温が高いらしい。その熱が少しずつ移ってきて、一つのへその緒を共有する双子のような気分になる。

 目を瞑り、呼吸をあわせる。心音までもがリズムを合わせ始める。

 

 そのとき、鮮やかな景色として、王子の心と過去が流れ込んできた。

 裸よりももっと裸らしいもの。相手のすべてを覗く感覚。

 カトリーヌが感じていることを、王子は、カトリーヌの心と過去をすべて見る形で体感しているのだろう。


 

 

 まずカトリーヌが見たのは、低い視点から見上げる魔王城の広間。テーブルに椅子、すべての物が大きくなり、広間もぐんと広くなった気がした。

 周りを取り囲むのは、見慣れた城の住人たち。皆、巨人のように大きく見える。チェリーたちが、ちょうど同じくらいの目線だ。

「フェリクスの誕生日の祝賀会によくぞ皆集まってくれた。嬉しく思うぞ。明日にはフェリクスは五歳になる。今後ともよろしく頼む」

 山のように大きな魔王が、山鳴りのような声で告げ、拍手が起こる。その姿も声も全く恐ろしく感じない。絶対的に自分を守ってくれる、愛してくれている、という実感がある。そして周りに集まる出席者たちも、自分を心から愛して、成長を喜んでくれていると伝わってくる。

 誕生日会のあと、魔王の執務室に呼ばれた。

 

「実はお前は、相手を魅了する力と、相手の心のすべてを見通す力を持っている。日付の変わる瞬間、その力は解放される。力を制御することを覚えなさい。そして、今日までお前を『力』無しで愛してくれた全ての者たちの、愛情を裏切ることのないようにな」

 

 まだ幼い身にはよく分からなかったが、父が真剣であることは伝わった。

 

 

 場面が切り替わり、今度は十歳ほどのフェリクス王子が見える。先程はフェリクス王子自身の目線だったが、この場面ではフェリクス王子の後ろから覗いているような視点だ。王子の記憶を見ているのだとしたら、十歳頃の王子は、こうしてどこか自分の外側から自分を眺めていたことになる。

 庭でのティータイムを楽しんでいた王子の元に、来客が訪れる。やたらと背の高い男と女で、人族ではなさそうだ。王子が微笑むと、二人はすっかり王子の虜になった。

 骨抜きになった二人を眺めながら、王子が心中深く傷ついていることに、共鳴中のカトリーヌは気づいた。

 王子が生まれつきに持っている力、魅了チャームと、共鳴。

 どちらも簡単に他者の心に入り込み、操れてしまう力だが、幼い王子はそれが悲しい。王子の言葉を誰も聞いてくれないからだ。何を言っても反論してくれないからだ。

 力に目覚める以前に受け取っていた、自然な愛を失ってしまった。力の調整がうまく出来ない王子は、微笑みも、人懐こさも、封印することに決めた。

 そして、魅了チャームの力は王子自身の意思によって、しまい込まれた。

 

 

 次の場面は、カトリーヌの過ごしていた王城の温室だ。母親に手を引かれながら、腕が少し痛いと不満に思う。母親の腰ほどのまでの身長しかないため、手を引いて早足で歩かれると、着いていくのが大変だ。

 性急に歩いていた母親は、一際高い樹のそばで立ち止まった。振り向いた母親の顔は、記憶の中にある通りだ。しかし表情は浮かない。普段は穏やかな湖畔のようなエメラルドグリーンの瞳が、不安に揺れている。母はカトリーヌに語りかけた。

 

「産んでしまってごめんなさい。あなたが苦しむことは、見えていたのに」

 

 その声は悲しみに満ちていた。

 むせるような緑の匂いと、肌にまとわりつく湿度の高い空気。そこに母の悲しみがのしかかり、カトリーヌは上手く呼吸が出来ない。

 

「苦しくても、きっと愛に出会えるから、今はこうすることしか出来ない母を許してね」

 

 そう言って母は、何かの呪文を唱える。カトリーヌには分からない呪文のはずだけれど、共鳴している王子の知識だろうか、なんとなく何をされているのかが分かる。体のなかに卵形の容器が作られ、そこに力が吸い込まれ、蓋をされる。

 かちり、と鍵のかかる感覚が胸のなかにあり、その瞬間に風切り羽根がもがれたような、もう飛べないような感覚があった。

 

「愛は、惜しみなく返しなさい。あなたが心のままに幸せを受け入れるなら、世界はきっと応えてくれる。みんなの幸せを自分の幸せとして、その力を正しく使ってね」

 

 その言葉を最後に、母の体は崩壊した。文字通り、壊れて崩れたのだ。

 カトリーヌは泣いた。目を塞ぎたくなるような凄惨な光景のなか、カトリーヌはただ泣くしかなかった。

 ずっと、封じていた記憶だ。


 その後は、母の亡き後に、継母が支配する王城で虐げられて育ったことや、厄介払い同然に魔族との婚姻の駒とされた記憶などを、足早に通り過ぎていく。

 共鳴中の王子は憤ったり嘆いたりしてくれてはいたが、カトリーヌの心は母の崩壊する母の姿に囚われたままだった。




「なるほど、先見の力で間違いないようだ。だが、君の母君が言ったように、苦しみを伴う力だ。どんな未来が見えようとも変えることが出来ない。それは術者にとって不幸でしかない」


「……変えようとしたら、どうなるの?」

 

 放心からなんとか回復したカトリーヌが訊ねる。とにかく今は別のことを考えていないと、あの日の自分の泣き声が耳に蘇ってきてしまう。そして、叫びたくなってしまう。母が崩壊した時に、ショックのあまり出せなかった叫び声が、胸の中でぐるぐると渦巻いている。

 

「母君の崩壊を見ただろう。未来の世界からの反発が起こり、術者に還る。大きな改変であればあるほど、反発は大きくなる。普通の術者なら、そこで命を落とす」


 カトリーヌは言葉を失い、静かに震えた。頬を伝う、母の生暖かい血の感触を思い出す。

 震える手で、頬を擦ってみる。当然だが頬には何もついていない。それでも、何度も何度も、擦った。

 王子はそんなカトリーヌを、添い寝したままじっと見つめていた。

 

「もう力は使わないでくれ。今回、アラーニェの子どもは死ぬ運命にはなかったようだが、事故を防ぐというだけでかなり大きく未来は変わったはずだ。危険な改変だった」


「で、でも、私は崩壊しませんでした」


「そこが不思議なところだ。体に負担はあったようだが、本来なら死んでいてもおかしくなかった」


 王子が不機嫌を隠さないで言うものだから、カトリーヌは萎縮して黙り込んでしまった。


「まだ共鳴の名残があるから、君がどう感じているかは分かる。別に僕は君に怒っているわけじゃない。そう怖がらないでくれ」


「でも私、こんなに恐ろしい力を、嫁いでから発現させてしまって、申し訳なくて。……そもそも、『いらない王女』だったことも黙っていました。人と魔族の平和のための婚姻なのだから、厄介払いみたいに寄越された私は相応しくなかった。でも言えなかった……ここに居たかったから……」

 

 ごめんなさい。と呟くカトリーヌの声は、消え入りそうなほど細かった。


「それについては、父王に話してみるといい。僕も父王に確認したいことがあるしな。なに、不安に思うようなことは何もない」


 そう言って王子は、カトリーヌの頭を優しく撫でた。

 カトリーヌの心は、それでも、不安に揺れ続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る