第7話 大好物のスープ(ただし期間限定メニュー)

「あの……!」


 カトリーヌが意を決して口を開いたときだった。

 ガチャン! という音を立てて、スープ皿が置かれた。

 

「二品目はスープだよー」

「フルコースっていっぱいお料理あるよー」

「あっ、チェリーったらお肉はまだ出しちゃだめ!」

「アンタもチェリーでしょー」

「とにかく、だめー」


 チェリーたちがかしましく、二品目の給仕を開始する。

 スープからは、なんとも食欲をそそる香りがしている。動物性の旨味がぎゅっと詰まっているような、原始的な欲求を呼び覚ますようなそんな香りだ。

 しかしその色は赤黒く、とろみも相俟って、まるで血のようだ。


「なにか言ったか?」


「いえ、その、いい香りのスープですね。でも、えーと、真っ赤なのですね……?」


 おどろおどろしい見た目のスープに思わず身を引きながら、カトリーヌは訊ねた。


「ああ、ヒュドラーの生き血のスープだからな」


 そうですか、ヒュドラーの。それは素敵ですね。など答えられるはずがない。カトリーヌは絶句してしまった。

 ヒュドラーといえば、首を落としても復活し、毒息を吐くような恐ろしいモンスターだ。その血にも勿論、毒が含まれているだろう。

 スープから立ち上る湯気と、湯気にのって鼻孔に届く香りまで、自分の体を蝕む毒のように思えてくる。

 反射的に手で口を抑えたカトリーヌは、質問状の第二項を思い出していた。

 曰く、『2.生き血のスープは 好き・どちらかというと好き・生き血はワインが至高・どちらかというと嫌い・嫌い・その他』。

 あれに、カトリーヌは何もチェックをつけずに返したのだった。

 

「生き血は、食べないものだったか?」


 声色は相変わらず平坦なものだった。

 しかしカトリーヌには、落胆の予感に怯える王子の不安が、手に取るように分かる気がした。


 フェリクス王子に見つめられながら、カトリーヌは、質問状を料理長のゴーシュに渡したときの覚悟と反省を思い出していた。

 魔族は恐ろしく、自分などはきっとつらい目に合わされると信じ込んでいた。質問状にあった食材についても、最初は拒絶したくなった。それでも、自分からも歩み寄ろうと、何でも食べてみようと、決意できたのは質問状から感じた不器用な優しさだ。

 

「フェリクス様、ひとつ教えていただきたいことがございます」


 振るえる指先でスープ用のスプーンを手元に寄せながら、カトリーヌは王子に訊ねた。

 

「あの質問状を作ってくださったのは、フェリクス様ですか?」


「う、んん」


 王子がおかしな咳払いをした。

 視界の端でチカチカと光が盛んに動くのでそちらに目をやると、王妃が盛んに手で王子に信号を送っている。光っていたのは、王妃の指にはまっている大きな石の指輪のようだ。

 次に王子の方にまた視線を戻すと、まだ「ん、ん」などと言いながら喉を抑えている。顔がほのかに紅潮しているのが見えた。


「フェリクス様が、作ってくださったのですね……?」


 確信を深めたカトリーヌがもう一度問うと、フェリクス王子は観念したようにため息をついた。


「その通りだ。改めて言われると恥ずかしいので止めて欲しい」


 もはや紅潮は耳の方にまで広がっていた。

 なんて可愛い人なんだろう。なんて優しい人なんだろう。

 なんて、真面目に、別の種族と婚姻するということを、考えてくれている人だろう。


「ありがとうございます、フェリクス様。スープ、いただきます」


 微笑んで、スプーンを手に取る。カトリーヌは優雅に、スープを一口含んだ。

 こんなに誠実な人が住む城で、毒物など出されるはずがない。それに、彼を信じて死ぬのならそれも本望だ。そんな決意の一口だった。

 それから、二口、三口。気づくとカトリーヌの手は止まらなくなっていた。


(美味しい!)


 それが真っ先に浮かんだ感想だ。そしてもう細かい感想など考えられないほど、頭の中は「美味しい」だけに支配されていく。次の一口、次の一口、次の……。

 ハッと気づいたときには、カトリーヌの皿は空になっていた。


「フェリクス様、大変です」


 スプーンを置いて、カトリーヌはフェリクスに目を向ける。

 カトリーヌがものすごい勢いでスープを平らげるのを、圧倒されたように見つめていたフェリクス王子は、彼女の言葉でやっと我に返った。

 

「大変、とはどういうことだ?」


「私、こんなに美味しいスープを飲んだことがありません!」


「それのどこが大変なのだ」


「だって、これ無しではもう私、生きていけそうにありませんわ」


 大真面目に答えると、晩餐の間を一瞬の沈黙が覆った。

 それから、ワッと広間の皆が声を上げる。


「料理人冥利に尽きまさあ、姫様」

 ゴーシュが男泣きに泣きながら言う。

 そんなゴーシュの肩を叩く騎士たちが居る。


「新鮮なヒュドラーの血は美味いものだからな、いやはや、提供してくれたヒュドラーにも伝えようぞ」

「気位の高い者ですもの、『当然だ』なんていいながら、鼻の穴を広げるのよきっと」

 魔王と王妃が口々に言う。


「新鮮? 提供?」

 てっきり、殺したヒュドラーから採った血だと思っていたカトリーヌが、フェリクス王子を見ながら訊ねる。

 優雅にスープを口に運んでいたフェリクス王子は、一旦スプーンを置いてから答えた。

 

「ヒュドラーの再生力は知っているだろう? 機嫌のよい時期には食用に血を採らせてくれる。殺したヒュドラーの血は臭くなるからな。それに、その日の朝に採ったものを使うのがゴーシュのこだわりだ。機嫌のよいヒュドラーが提供した、新鮮な血。それがこのスープのポイントだ」


 フェリクス王子が急に饒舌になる。やや早口になったところをみると、気分が上がっているのかもしれない。

 蘊蓄を語るのが好きだったりするのだろうか。そんなところも、なんだか愛おしい。

 チェリーの一人が、カトリーヌの皿におかわりのスープを盛ってくれるのを眺めながら、ほっこりとした気持ちになりかけたその時。

 カトリーヌは、重大な問題に気がついてしまった。

 

「フェリクス様!? いま、機嫌のよい『時期』と言いましたね? それって、採れる時期が限られるということですか?」


「ああ、暑い季節にヒュドラーは血を抜きたくなるらしくてな。ヒュドラーの生き血のスープは、夏の料理だ。いい時期に来てくれた」


「そ、そんな、これなしではもう私だめですのに!?」


 わなわなと振るえるカトリーヌを見て、フェリクス王子は心底気の毒そうな顔をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る