第5話 ご飯を囲んで家族になる

「カトリーヌ王女、ひとりでよくぞ、敵方の城に来てくださいました。その勇気に敬意を評します」


 フェリクス王子が言った。

 重ねられた手に力が込められる。淡々とした声ではあるが、心からの労りが伝わってくる。


(フェリクス様だって、突然押し付けられた話に困惑しているはずなのに、こうまで言ってくださっている。見つめるべきだわ、正面から)


 手の甲に書かれた『ザコ』『弱虫』の文字を思い出す。自分はザコでも弱虫でもないと、羽根ペンに啖呵を切ったではないか。

 決意したカトリーヌは王子の手をとって、握り返す。

 顔を上げ、正面のミノス王とカーラ王妃を見つめ、それからゆっくりと首を巡らせる。王子の座る方へと。


「フェリクス王子、御心遣い感謝いたし……ま……」


 瞼を持ち上げて、視線でフェリクス王子の顔を下から辿って行ったカトリーヌは、彼とすっかり目を合わせた瞬間に言葉を失った。

 彼女の目の前には、母親譲りの漆黒の髪に父王譲りの深い紫色の瞳をした、美しい青年が居た。硬い表情もあいまって、まるで人形のように見えた。


「フェ、フェ、フェリクス、王子、ですか?」


「いかにも」


 表情を変えないまま、王子は答える。

 そしてカトリーヌの手を取り上げて、自分の頬に添える。

 

「そうだ、父王。先ほど聞きかけたことなのですが」


「なんだ?」


 ミノス王とカトリーヌを交互に見ながら、彼は表情を変えずにこう言った。


「人族の娘というのは、皆このように美しく、優しく、清らかなものなのですか?」


 と。


 相変わらず表情を変えないまま、カトリーヌの目を見つめて王子が言うものなので、カトリーヌはどうして良いのか分からない。

 

「ひ、はひ、ふぇりくすおうじ……?」


 頬が赤くなるのを感じる。

 同時に、胸の奥のところで何かが音を立てて開いた。開いた隙間から、ぽわん、と暖かい風がかすかに流れてくる。

 

(何だったのかしら、今の感覚……?)


 一瞬よぎったのは、何か内なるものが殻を破ろうとするような感覚だ。破れた殻の隙間から、暖かい空気が漏れてきたような、そんな感覚。

 

「ハハハハ! 種族が同じでも皆が同じ顔と性質というわけではないのは、魔族も人族も変わらぬよ!」


 カトリーヌの思索は、ミノス王の豪快な笑い声で吹き飛ばされた。


「あらあ、フェリクスったら、やるわねえ」

 

 カーラ王妃が一緒にはしゃいだところで、やっと、晩餐の間に料理を乗せたワゴンが運ばれてきた。



「おまたせしましたー」

「前菜だよー」

「あと飲み物だよー」

「ちょっとーだれかアタシの髪の毛引っ張ってるー」

「掴まってるだけだよー」

「ワゴンが早すぎるんだよー」


 チェリーたちが、給仕のワゴンと共にわらわらとやってきた。背の低いチェリーたちは、ワゴンを押すというよりも、動くワゴンに引きずられているかのようだ。

 王子の言葉に動悸が収まらないカトリーヌには、チェリーたちの賑やかさがありがたい。あのままの空気でいたら絶対に、なにか恥ずかしいことを口走ってしまいそうだ。魔王と王妃に囃されるのもいたたまれないし、隣でスンと澄ました顔をしている王子が、次に何を言い出すのかも怖い。

 

(初対面の私に「美しく、優しく、清らか」だなんて、う、うつくしく……? そんな歯が浮くようなこと、言わない! 普通は言わない!)


 手のひらにじっとりと汗をかいていることに気が付いて、カトリーヌはこっそりとナプキンでそれを拭う。ただ恐ろしいだけなら耐えられたけれど、こんな甘くてむず痒いのは予想していなかったし、慣れない。

 そんなカトリーヌの横に、華麗なターンをきめて給仕ワゴンが停車した。


「すごいですね、ワゴンがまるで自分で走ってきたみたい」


 カトリーヌはこれ幸いと、自分の意識と周囲の話題を、ワゴンへとそらした。

 

「ほほ、自走術式ワゴンなの。トロールたちが婚姻の祝いにとくれたのよ」


「そうなんですね、初めて見ました。私の知っている自走術式のものって……あ」

 

 言いかけて、しまった、と口をつぐむ。

 カトリーヌの見知った自走術式のものといえば、戦場を偵察する魔導具であったり、自爆の術式を同時にかけられた突撃兵だった。もちろんそれは魔族との戦争で使われたものであり、婚姻の食事の席にはふさわしくない。

 気まずくなって黙り込むカトリーヌの、ナプキンを握りしめたままの手にフェリクス王子が触れた。


「……!」


「君が気にすることはない。僕たちも、自走術式の技術は戦場で使っていた。トロールに作らせて。……でも同じ技術でも、戦争が終われば、こんな風に使うことが出来る」


 心を読むような言葉に、カトリーヌの心臓がギクリと跳ねる。

 フェリクス王子は、触れた相手の心を読めるのかもしれない。呪文の詠唱もなにも無かったけれど、強大な力をもつ魔族の王子なら、無詠唱で読心の術を使うことが出来ても不思議ではない。

 もしかしたら、先程からの胸の高鳴りも、魅了チャームの術かもしれない。だって初対面で、こんなに惹かれるなんてありえない。

 そう考えたカトリーヌは、そのことを考えた端からまた王子に読まれる、と気づいた。そして、焦って手を振り払ってしまった。

 瞬間、王子がほんの僅かに眉根を寄せる。

 カトリーヌにはそれが、怒っている、というよりは、悲しんでいるように見えた。見逃してしまいそうな小さな表情の変化だけれど、自分がひどく冷たいことをした気がする。

 

「はいはい、仲良しなのはいいけど前菜だよー」

「なんだっけーこれ」

「前菜でしょー」

「その前菜ってやつの名前だよー」

「知らなーい」

「ていうか前菜ってなにー」

 

 かしましいチェリーたちが、魔王、王妃、王子、カトリーヌ、四人の目の前に皿をドンドンと音をたてて置いていく。

 

「フルコース、というものを用意させてみた。いやはや、我らとは随分と食事の作法が違うようで、口に合うか分からぬのだが」

「ゴーシュが随分と頭を悩ませていたわ。ああ、ゴーシュにはお会いになって? 料理長なのよ」


 魔王と王妃に続けて話しかけられ、カトリーヌは縮こまっていた背筋を急いで伸ばす。


「は、はい! すごく優しい方で、お料理がとても好きなんだろうなって」


 部屋を訊ねてきたゴブリンの、朴訥とした雰囲気を思い出しながら答える。魔王と王妃は嬉しそうに頷いた。

 しかし、王妃はすぐに渋い顔になって、ため息をついてみせる。

 

「そうなの。でも私達の注文に、さらにフェリクスの難癖もあってねえ」

「いやはや、ゴーシュは素晴らしいシェフだ。それをフェリクスが困らせてのう」

「ホント、いつからこんな細かい男になったのかしら」

「カーラ、婚姻の食事の場だ。このくらいにしておかぬと。いやはや恥ずかしい」


 なにやら言われ放題のフェリクスの方をうかがうと、素知らぬ顔で前菜に手をつけようとしている。

 

「なにか料理長を困らせたのですか?」


 好奇心から小声で訊ねてみても、無表情でいるばかりだ。並べられたナイフとフォークの上を、王子の手が行ったり来たりしている。

 

「あっ。それ、外側からです」

 

 思わずそう耳打ちすると、王子はギュンッと首を向けてカトリーヌを見た。


「何がだ?」


「いや、ナイフとフォーク……迷われているようだったので……」


 自分から耳打ちしにいったのだから自業自得だけれど、至近距離で王子の顔を見てカトリーヌは固まった。メデューサを見た者は恐怖で石になるというが、王子の美しさも、この世ならざる美の迫力で、見た者を石にしてしまいそうだ。

 そんなカトリーヌの様子に何も思わないのか、王子は無表情のまま納得したように頷いた。

 

「ふむ。事前に調べはしたが、やはり人間式の食事は慣れるまでに時間がかかりそうだな」

「そんな、私に合わせていただかなくても良いんですよ」

「そうはいかない。食事は、夫婦にとって一番大事な時間だからな」

「ふぐ、ふ、夫婦!」

「おかしいことを言ったか? 僕と君は夫婦だ。こうして婚姻のための晩餐を囲んでいるのだから」

 

 また王子の眉根が僅かに寄せられた気がした。

 すぐに、元の人形のような顔に戻ってしまったけれど、カトリーヌはたしかにその表情の小さな変化を見た。元々は表情豊かだったのかもしれない。何かきっかけがあって無表情になってしまったのかもしれない。ふと、そんな思いがよぎる。

 ナイフとフォークを手に取った王子の横顔を見つめ、それからカトリーヌは自分の目の前の皿に向き合った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る