第3話 料理長はゴブリンでした

『1.生の脳みそは 好き・どちらかというと好き・焼いた方が好き・どちらかというと嫌い・嫌い・その他』


 一行目から、カトリーヌには意味の分からない質問だ。


「脳みそ!? 生の!? そんなものを食べる!? 信じられない……やっぱり魔族に嫁ぐなんて、無理だったのかもしれないわ……」


 血なまぐさい食事風景を想像して、カトリーヌの覚悟はゆらぎそうになる。逃げてしまいたい。

 しかし、逃げることはできない。

 

(民のため、国のため、平和のため。私のわがままを、火種にしてはいけないの。平和の、ため……)


 ここに来るまでに何度も唱えた言葉を胸のうちで唱えて、やっと心を落ち着かせると、カトリーヌは書き物机に移った。

 机の上にはインクと羽根ペンが用意されている。

 見たことのない極彩色の羽根ペンを手に取ると、羽根の部分から星屑のような光が溢れた。

 わさわさと羽根が揺れ、ペン先代わりの、鉤爪が動く。


「ヒッ!」


 驚いて放り投げるが、ペンは羽ばたいてまたカトリーヌの手の中に戻ってきてしまう。

 早く書け、というように羽根が揺れ、光の粒がカトリーヌのスカートに落ちた。


「わ、分かったわ。書けば良いんでしょ。インクに浸けるからね」


 鉤爪をインク壺に浸すと、爪はくいくいっと動く。インクが散ってカトリーヌの頬に飛んだ。

 なんて扱いにくい羽根ペンなのだろう、とカトリーヌは恐怖も忘れて呆れてしまった。これから万事がこの調子なのではないか、という確信に近い予感もある。

 しかし、ただの羽根ペン一本にまごついていては、これからの魔王城での生活なんて、とてもままならないだろう。

 カトリーヌはキッと厳しい顔を作って羽根の部分を握った。 


「大人しく文字を書かせてちょうだい! じゃないとこの綺麗な羽、むしっちゃうんだから! 私、鶏肉の下処理だって沢山してきたのよ。どうやってやるか聞かせてあげましょうか?」


 そう脅してみると、ペンは途端に真っ直ぐになった。

 羽根の色が全体的に青っぽくなって、羽毛はしおしおと萎れている。

 

「うん。そうしていてくれたら良いわ。脅してごめんね」


 少しペンが可哀想になったのでそう言ってやると、ペンの羽根は頷くように上下に揺れた。

 ペンと仲直りをしたところで、カトリーヌは改めて質問状の回答にとりかかる。


「嫌い、にチェックするのは、なんだか失礼な気もするし、どうしよう。生よりは火を通した方が……でもそれで脳みそのグリル焼きをわざわざ作ってくれたとしたら? 食べられない、なんてなったらもっと失礼」


 うんうんと頭を悩ませたカトリーヌは、結局『その他』にチェックをつけた。

 その下には『食べたことがありません』と付記しておく。正直に答えるのが一番だろう。


 インクは見たことのない濃紺で、角度によっては白色にも紫色にも赤色にも光る。

 

(不思議で恐ろしいけれど、ちょっと綺麗だわ。昔、お母様が身につけていらしたオパールみたい)


 誘惑するようなインクの色に見惚れながら、カトリーヌは亡き母を思い出していた。美しくて優しかった母とは幼い頃に死に別れている。母が亡くなってから、城では辛いことばかりだったけれど、幸せな思い出を宝物にしてなんとか生きてきた。

 カトリーヌの頬を、涙が伝う。様々な色へと偏光するインクを眺めていると、次から次へと思いが溢れてくるから不思議だ。

 と、そのとき、柔らかなものがカトリーヌの頬をくすぐった。

 見ると、手から抜け出した羽根ペンが、その柔らかい羽毛で頬の涙を拭ってくれていた。


「ありがとう……なんだ、あなた優しいのね」


 そう答えるカトリーヌの手に、今度は羽根ペンが文字を書いていく。


『魔法のインク。ザコは幻惑される。おまえザコ』


「ざっ、ザコじゃない!」


『それなら、弱虫』


「弱虫でもないわ! 魔法のインクなんて、そうと知ってたら惑わされなかった!」

 

 カトリーヌがムキになって言い返すと、ペンは「どうだか?」というように揺れてみせた。


「さっ、次、次! ペンになんて構ってられないんだから! ええと『2.生き血のスープは 好き・どちらかというと好き・生き血はワインが至高・どちらかというと嫌い・嫌い・その他』……う、う〜ん?」


 首を捻ったカトリーヌは、ざっと質問状の全体を見渡す。

 全部で三十項目あることにまず白目を剥きそうになる。そしてそのどれもが、恐らく似た質問なのだ。


 そのときだ。


「おうい! まだ回答は貰えねえんですかい? メニューが決まりませんぜ」


 しゃがれた声が扉の外から聞こえてきた。

 続けて、思い出したようにノックが二回。「あ、いけねえ」という大きな独り言つき。


「ど、どなたでしょう!」


 扉に駆け寄り、閉じた扉に顔を寄せて誰何する。


「料理長のゴーシュでさあ! すんませんが、質問状の回答を貰えませんかね」


 荒い口調だけれど、腰の低い人物らしい。それに心から困っている様子だ。


「お待ちください、すぐ持ってきます!」


 カトリーヌは急いで書き物机に戻ると、まだ一問しか回答を書き込んでいない用紙を手にとって、扉に向かう。

 扉を開けると、そこにいたのはゴブリンだった。ゴブリンというと、昔から恐ろしい魔物として絵本で読み聞かせられている。小さなころ、夜中にゴブリンが怖いと泣いて母親を困らせたこともある。

 そんなトラウマを思い出したカトリーヌは、一瞬動きを止めた。


「あ、カトリーヌ様。すんませんね、調理場に立ちっぱなしなもんで、油っこくて、汚えで」


 目の前のゴブリンはそう言うと、恥ずかしそうに頭を掻いた。

 絵本で見ていたのとは随分と違い、素朴な優しさを感じさせる。

 料理長だというゴーシュと実際に顔を合わせたことで、カトリーヌの心は決まった。

 にっこりと微笑み、質問状の紙をゴーシュに手渡す。


「ごめんなさい。回答は間に合わなかったのですが、あなたが美味しいと思うものを作っていただいて構いません」


「へ? でもそれじゃあダメだって王子……いやいや、なんでもねえです。とにかくお口に合うものを作らねえとならないんで」


 焦って紙を突き返そうとするゴーシュを、やんわりと制して押し戻す。


「多分、ここに書いてあるのは私の食べたことの無いものばかりです。だから、好きとか嫌いとかで答えられません。私は、あなたの一番得意な料理が食べたいです」


「そ、そうですかい?」


 まだ納得しきれないという様子のゴーシュだったが、得意料理で腕を振るえるということで、最後には張り切って厨房に戻って行った。


 その姿を見送りながら、カトリーヌは密かに自分を恥じていた。

 魔族への恐怖はまだ拭えないけれど、それでも、食材や料理について「信じられない」と最初から拒絶して、野蛮だと思ってしまった。魔族側は、質問状まで作ってこちらに歩み寄ろうとしてくれていたのに。


「こんなことではダメだわ。私は今日から、魔王城の住民なんだから」


 手の甲に書かれた『ザコ』『弱虫』の言葉を見つめながら、カトリーヌはそう呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る