チュートリアルを始めようか

 一瞬の浮遊感の後、俺が立っていたのはだだっ広いロビーの中だった。


 周りには多くのプレイヤーの姿が散見され、俺も含めて大抵は似たような隊服らしき格好をしている。

 多分、俺と一緒でサーバー増設に伴ってゲームを始めたプレイヤーだろう。


「へえ、これがサガノウン……なるほど、これは覇権を取るくらい人気になるのも頷ける」


 周囲をさっと見渡して、本心からそう思う。


 まずソマガと比べてグラフィックが段違いに良い。

 さっきは空間が特殊だったからあまり意識してなかったけど、何も知らないでこの光景を見せられたら現実だと見紛うレベルだ。


 決してソマガが酷かったと言うつもりはないが、今目の前に映る光景と比べればどうしてもお粗末なものに思えてしまう。

 というか、大半のゲームとはクオリティの次元が違っていた。


「まあでも大事なのはコンテンツだ。他の要素も確認してみないと、だよな」


 とりあえず現状把握として、マップ画面を開いてみる。

 すると今いる階層と周囲の地形情報、それと現在地が表示される。


 今、俺がいるのはセプス=アーテル中枢区内に建てられた防衛基地——その新人訓練棟のようだ。

 どうやらここが初期リスポーン地点となっていて、キャラメイクを完了したプレイヤーはここに転送される仕組みになっているらしい。


 多分、他の陣営もここと同じようになっていると思われる。


 格好が微妙に違う人間はNPC、もしくはキャラメイクを終えたプレイヤーを迎えに来た奴のどちらかといったところか。

 リスポーン位置が固定なら合流場所も分かりやすくていいな。


「さてと、まずは何からやればいいんだ……?」


 基本的に決まった目標は無く、思うまま自由に冒険して良いってのがこのゲームのスタンスではあるが、だからといって初っ端から放任っていうのは初心者に優しくない。

 手始めにチュートリアルとかでゲームの感覚を掴ませるのも一つの良心的なやり方と言えるだろう。


 ……え、ソマガはどうだったかって?

 んなもん、ちゃんとやってればサ終なんてしてねえよ。

 というか、あっちはもっと酷かった。


『剣と魔法と弾丸で世界を救え!』

 ——なんて謳い文句を掲げておきながら、直近の目的は全て自分で見つけて対処しろよ、みたいな超絶不親切設計だったせいで、新規勢が何すればいいのか分からず、ちょっとだけ触ってそのまま引退するって事例も一定数あったくらくらいだ。


 本当、本物のクソゲーには及ばないレベルではあるけど、端々から残念臭が漂ってたな、あのゲーム。

 それと比べれば最初から全部自由ですよーって言ってる分、まだこっちの方がマシだが……って、ん?


「これは……」


 よくよくメニュー画面を見てみれば、項目がざっと並んだ下側に[Tips]と書かれたアイコンがあることに気が付く。

 タップしてみれば[新人合同訓練場へ行ってみよう]というテキストと、[マップに場所を表示]と書かれたボタンが配置されたウィンドウが現れる。


「新人合同訓練場……チュートリアルエリアみたいなものか」


 とりあえず素直に場所を表示させてみれば、目的地が赤点で表示された。


 チュートリアルガン無視で攻略するのもナシではないが……折角だ。

 試しに行ってみるのも悪くないだろう。


 実戦に赴く前に戦闘時の仕様とか色々確かめておきたいしな。


 というわけで、マップの案内に従い新人合同訓練場に向かってみる。

 地下に向かって歩くこと数分、マップが示す座標まで辿り着くと、そこにはバスケットコートくらいの広さの部屋が幾つも設置された空間が広がっていた。


「へえ……かなり本格的じゃん」


 部屋の中ではプレイヤーが各々の武器を携えて、敵MOBらしき生物と戦闘を繰り広げている。


 ただ、よく見てみるとプレイヤーも敵も若干姿が透けている。

 ここからだとどんな仕組みかは分からないが、どうやら直接中で戦っているってわけではなさそうだ。


「ま、細かいところは試してみれば分かるか」


 メニューを開くと、訓練場に入ったことでTipsの内容が変わっていた。


[訓練を行うには、専用の端末を操作しよう]


 それと微妙にポイントの位置も変わっていたので、その先に視線を向けてみると、ATMみたいな端末装置が部屋の隅に幾つも並んで置かれていた。


 ——なるほど、あれでチュートリアルを始めるってわけか。


 早速、端末の元に移動し、試しにディスプレイに触れてみる。


『——よく来たな! 右も左も分からぬ役立たずの傭兵よ! 今から我輩が貴様を未熟な雛鳥から一匹の鷹へと導いてやろう! 光栄に思え!』


「……わーお、随分とクセ強い教官AIだこと」


 如何にもザ・軍人気質の鬼軍曹って感じの力強い声だ。


『新人訓練として貴様には幾つかのカリキュラムを用意した! 全ての過程を終えない限り、貴様が履いているオムツが無くなることはないだろう! 精々、死にもの狂いで訓練に臨むがよい!』


 一通り言い終えると、戦闘プログラムが画面に表示される。

 中身を確認してみると、ロールの各項目の特徴をまとめたものや戦闘の基礎訓練、それと敵MOBを相手にした実戦訓練とかが用意されてあった。


 それと目の前にウィンドウが出現する。




————————————


ミッション『新人訓練を修了せよ』が発生しました。


————————————




 へえ、チュートリアルもミッション扱いなのか。


 一応、ゲーム内で何を目的にするかはプレイヤーに一任されてあるが、特定の条件を満たすことでフラグが立ち、ミッションが発生することがある。

 メインストーリーに関わるものから、ゲーム進行を有利にするもの、ただ報酬をゲットする為だけのものまでと多岐に渡るが、今回の場合はミッションを体験させるってのが目的っぽいな。


「でも、これ全部やらせるって結構ダルくないか……?」


 レンジ、ポジション、クラスの中身一つずつやってたらキリがねえぞ。


 と思ったが、Tipsを確認してそうじゃないことに気が付く。

 実戦訓練を幾つかと修了検定を合格すればそれでミッションクリアにはなるようだ。


「それなら……サクッと終わらせて、軍曹殿に目にもの見せてやるとしようか」


 AIだからこれといったリアクションなさそうだけど。

 まあ、それはそれとして『実戦訓練:I』を開始することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る