第27話 仕事します!

そういうわけで、絶賛飛びながらライムをばらまいている


切り離したライムの周囲を探知できる距離は大体半径1㎞程度だから、1㎞毎に、感覚共有と索敵だけを持たせた、最低限のライムを設置している


じゃないと、本体のライムの弱体化が凄まじいことになるからね


帝国全体をライムの索敵範囲内にするには、クレルドにもらった地図と、AIちゃんを活用した結果、そのライムを10万程度必要になるらしい


.....めちゃくちゃ多くね?


それに加えて、クレルドの要望で、各貴族の家の中にも、同じ個体を置くことになっているから、これで、帝国での隠れ場所なんてほぼなくなったようなもんだ


1体にHPとMPを5ずつ込めて作っているため、ライム本体のHPとMPは50万ずつ上限が減っている


だから、戦いとかになったら表に出すことはできない


.....とはいっても、そこら辺の人間なら瞬殺だろうけどね


ま、このライムの情報の管理は、クレルドと一応のためにAIちゃんに任せてあるから、僕とレイが何かするわけじゃない


「ふぅ~。ライムもお疲れ様。あと半分ちょいだけど頑張ろうね」


「.....(フルフルコクコク)」


うん。かわいい。


一生懸命体をプルプルさせながら、伝えてくる様子は、飛び回ってる疲れを癒してくれる


「そうだなあ。今日はここから少し行ったところに、村があるからそこに富めさせてもらおうか」


「.....(フルフルコクコク)」


夜でも活動はできるけど、精神的な疲れもあるから、近場の街や村に1番泊めさせてもらっている


そして、今日泊まる予定の村が見えてきた


昨日まで泊まってきた村と違って、比較的帝都から近くちょっと裕福そうな村だ


まあ、確かに、この村の周りの森には危険な魔物とかはいないからね


それじゃ、ライムの分身体を適当に配置したら、その村に降りるとしますかね


――――――

――――

――


「よう!坊主、一人旅か?」


「うん!帝都に行く途中なんだ!今日はもう暗くなるから、一晩泊めさせてもらえる?」


「おう、かまわんぞ。この村の宿屋の飯はめちゃくちゃ旨いからな!」


「そうなの?」


それなら期待大だな


「どこにあるの?」


「真ん中の広場を右に行った赤い屋根をした大き目の建物だ。この村は帝都から近いから玉に冒険者とかも来るからな。そのために少し大きめに宿屋が作られてるんだ」


「へー。じゃ、今日はそこに泊まらせてもらうよ」


「おう!じゃ、ゆっくり過ごしてけよー!」


うんうん、いい人みたいだね


それだけ心にゆとりがあるのかな?


街とかに行けば、ピリピリしてるところなんてざらにあるしね


……


そして、僕とライムは宿屋に来た


「わお!思ってたより大きいな.....」


パット見た感じ、50組は泊まれそうな広さがあるね


普通の宿なら、10組とかが限界なのに.....


「いらっしゃいませ。おひとりで大丈夫ですか?」


「はい。えっと1泊でお願いします」


「かしこまりました」


そして、今の僕からしたらはした金を払って、一人部屋へ案内された


部屋のクオリティとかは、ゼルネス辺境伯で泊まった時よりも若干質がいいように感じた


街の宿よりも村のほうがいいのはどういうことだろうと思ったが、多分、街の宿は個人で経営しているが、こちらはある程度、組織的に動いてるのかな?


ま、そう考えれば妥当か


こんな大きい宿を個人経営ってそれこそ、大商人じゃない限り、1個人で経営できないしね


さ、今日もさっさと休んで、残りの仕事頑張らなきゃね!


――――――

――――

――


朝ちょっと早めに起きて、ごはん食べてから即出発


じゃないと余計に時間かかるから、レイと会える時間も減っちゃう


だから、眠い体に鞭打って頑張って働いているのだ


「ライム、今日も頑張ろうね!」


そういうとネックレスになっているライムは


「.....(フルフルコクコク)」


と小さく揺れて返事してくれる


もう、それを見てるだけで、今日1日の活力が出てくる


さて、残り半分頑張るとしますか!


――――

あとがき


今回はちょっと分量少なめになってます


理由は近況ノートにも書きますが、リアルの方でちょっと忙しいので、あまり書く時間が取れない状況です


なので、9,12,15日の投稿はお休みさせていただきます


18日から再開する予定なので、ぜひお待ちください

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る