第6話 進化します!

「ふう~、勝てた~」


「ね。私も貧血気味だし、そこのボスたちの血はまあまあ美味しかったけど、雑魚の血はね.....」


「そうなのか。僕も魔力ほとんどすっからかんだよ」


「とりあえず、今回の戦闘で上がったステータスを確認してみようよ」


「そうだな」


~~~~~~~~~~~~

[名前] シュート

[種族] 悪魔

[年齢] 16

[状態] なし

[レベル] 20/20 (進化可能)

[HP] 24,000/24,000

[MP] 30,000/30,000

[スキル]

 〇ユニーク

  【以心伝心】 【AIちゃん】


 〇魔法系

  【全属性適正】 【生活魔法】 【火魔法Lv4】 【水魔法Lv4】 【風魔法Lv3】 【土魔法Lv2】 【雷魔法Lv4】 【氷魔法Lv4】


 〇武術系

  【全武器適正】 【拳闘術Lv3】 【投擲術Lv3】


 〇種族別

  【地獄門】 【冥界門】 【眷属化Lv1】


 〇その他

  【鑑定眼】 【偽装】 【ストレージ】


[称号] 《創世の神の加護》 《原初の悪魔》


~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~

[名前] レイ

[種族] 吸血鬼

[年齢] 16

[状態] なし

[レベル] 20/20 (進化可能)

[HP] 24,000/24,000

[MP] 30,000/30,000

[スキル]

 〇ユニーク

  【以心伝心】 【AIちゃん】


 〇魔法系

  【全属性適正】 【生活魔法】 【血液魔法】


 〇武術系

  【全武器適正】 【剣術Lv2】 【双剣術Lv3】


 〇種族別

  【吸血】 【血液操作Lv4】 【眷属化Lv1】 【日射耐性LvMax】


 〇その他

  【鑑定眼】 【偽装】 【ストレージ】


[称号] 《創世の神の加護》 《始祖の吸血鬼》


~~~~~~~~~~~~


「ふむふむ、スキルレベルは結構上がってるね」


「そうね。それに進化できるっているし.....」


「どういうふうに進化するかわからないし、最初てことで片方ずつ進化してみよ」


「うん!じゃ、私からね」


「おっけ」


「.....ん?なにこれ?」


「どうしたの」


「進化先複数あるみたい」


「なるほどな。何があるの?」


~~~~~~~~~~~~

進化先可能な種族


〇上位吸血鬼

 正統進化。新しい技能を得られない分、ステータスが大幅に上昇する。


〇半吸血鬼

 派生進化。人族と吸血鬼族のハーフ。日光の弱点がなくなり、本来血からしか得られないエネルギーを人間の食糧からでも回収できる。ステータスの上り幅は小さい。


〇操影鬼

 派生進化。影を操る吸血鬼。隠形に長けている。ステータスは移動速度に大きく振られる。


〇赤血鬼

 派生進化。血を操る吸血鬼。血液操作に長けている。ステータスはMPに大きく振られる。

~~~~~~~~~~~~


「ほへ~、いろんなのがあるな。」


「まあ、選択肢はほとんどあってないようなもんじゃない?2種のどっちかだよね」


「まあそうだね。まあ、今でも血液操作は練習してもできそうだし、操影鬼のほうでいいんじゃない?」


「そうね、そうする。.....それじゃやるね」


「うん」


それからは大変だった.....こともない


実際は、レイは一瞬気を失ったけど10分もせずに目が覚めたからね


「おはよ、気分どう?」


「う~ん、前と比べて体が軽いことくらいかな」


「なるほど、じゃあ次は僕かな?」


~~~~~~~~~~~~

〇上位悪魔

 正統進化。新しい技能を得られない分、ステータスが大幅に上昇する。

~~~~~~~~~~~~


「.....」


「どうしたの?お兄?」


「いや、進化先一つしかなかった.....」


「.....なるほどね。ま、まあ、次の進化に期待すればいいでしょ!」


「.....うん、そうだね。」


「それじゃ、進化」


途端に周りが真っ暗になった。


別に気を失ったわけじゃないみたいだな。


周りが明るくなって見ると、


「あ、お兄、気が付いたんだね」


「うん、なにもなかったか?」


「平気」


「よかった、それじゃ、新しいスキルとかは、街に行きながら確認しよ」


「おー」


~~~~~~~~~~~~

[名前] シュート

[種族] 悪魔

[年齢] 16

[状態] なし

[レベル] 19/40 (進化可能)

[HP] 34,800/34,800

[MP] 39,000/39,000

[スキル]

 〇ユニーク

  【以心伝心】 【AIちゃん】


 〇魔法系

  【全属性適正】 【生活魔法】 【火魔法Lv5】 【水魔法Lv5】 【風魔法Lv4】 【土魔法Lv3】 【雷魔法Lv5】 【氷魔法Lv5】


 〇武術系

  【全武器適正】 【拳闘術Lv4】 【投擲術Lv4】


 〇種族別

  【地獄門】 【冥界門】 【眷属化Lv2】


 〇その他

  【鑑定眼】 【偽装】 【ストレージ】


[称号] 《創世の神の加護》 《原初の悪魔》


~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~

[名前] レイ

[種族] 操影鬼

[年齢] 16

[状態] なし

[レベル] 18/40 (進化可能)

[HP] 27,000/27,000

[MP] 36,000/36,000

[スキル]

 〇ユニーク

  【以心伝心】 【AIちゃん】


 〇魔法系

  【全属性適正】 【生活魔法】 【血液魔法】


 〇武術系

  【全武器適正】 【剣術Lv3】 【双剣術Lv4】


 〇種族別

  【吸血】 【血液操作Lv5】 【眷属化Lv2】 【日射耐性LvMax】


 〇その他

  【鑑定眼】 【偽装】 【ストレージ】


[称号] 《創世の神の加護》 《始祖の吸血鬼》


~~~~~~~~~~~~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る