登場!しれっとアウトになるマン!

「外れました、フォアボール!!ここは低めの変化球をよく見ました、芳川。ビクトリーズ、この回も前の回に続いて先頭バッターが出塁します!」



「先頭のフォアボールはちょっといただけないですね。いいところには投げ込んでいるんですが」



芳川君が歩き、5番マテルはライトフライで1アウトも6番の赤ちゃんも3ー1から変化球にバットを止めてフォアボールを獲得した。




1アウト1、2塁。バッターは桃ちゃん。先ほどはセンターへのクリーンヒット。今度はさらに鋭い打球をライト線に飛ばした。



「引っ張った!!ライト線!!フェア、フェアです!!2塁ランナーが返ってくる!1塁ランナーの赤月は………止まりました、止まりました!!1点です!桃白のタイムリーツーベース!!これで2点差!尚も1アウト2、3塁。全く分からなくなりました!」






そして柴ちゃん。






ビシュッ!!



ブンッ!!



バシィ!!



「くそおっ!!」



「空振り三振!!最後は高めのストレートにバットが出てしまいました!」



「変化球を続けた後に、ここはいいところに投げましたねえ!!」




どうして前に飛ばせねえんだと、柴ちゃんは自分を叱責するようにしてベンチに戻る。そしてそんな彼の背中を、俺はなだめるようにして優しく撫でた。




ドゴオッ!!



「デッドボール!!」



ア、アイボー!!



貴重なゲーム仲間であるノッチの体に、ピッチャーが投じた渾身のボールが直撃するも、あんまり痛くない場所だったみたいでほっと一安心。そのおかげで満塁となり………。





ボール!




ボール!





ストライク!





ボール!











ボール!!





最後はインコースのボールにハーフスイングになりながらも、並木君はなんとかフォアボールをもぎ取った。押し出し。これで1点差。




ピッチャー交代。




右のサイドハンドが出てきたのだが、その初球。




「あーっと!!ワンバウンド、キャッチャーが捕れませーん!!サードランナーが返ってきます!!同点!ビクトリーズ、ワイルドピッチという形で同点に追い付きました!!」




初球厳しく、厳しくね!という気持ちが出すぎたのか、コースを狙った変化球がワンバウンド。投球はあっという間にバックネットまで転がり、労せずして同点。そしてそのままボール先行となり、俺も半ば自動フォアボールになった。



そして満塁となって、3番祭。




カキッ!!



「いい当たり、3塁線!抜けましたっ!!」



真ん中低めを引っ張って、痛烈な打球。飛び付いたサードの左を破るヒット。サードコーチャーおじさんの腕がグルングルンと回る。






勝ち越しの2点が入ります!1塁ランナーの新井も、3塁を回った、回った!!中継からいいボールが返ってきました!これはタッチアウトになります!しかしこの回、さらに祭に勝ち越しのタイムリーが飛び出しまして、7ー5!繋がる打線、試合を一気にひっくり返しました!」




しかし、ビクトリーズがよかったのもこの試合だけだった。



2戦目、3戦目も、碧山君、千林君という先発2人が立て続けに打たれてしまった。



好調な横浜打線に先制され、追加点を挙げられ、ちょっと反撃した後に、とどめの一撃を食らわされて敗北。結果、最下位横浜とは3連戦で負け越してしまったのだ。



金曜日からは、場所を移して水道橋ドーム。ここでは、俺がまだ規定打席未達の中、打率3割5分越えと絶好調な平柳君が猛威を振るったのだ。



1番に入った平柳君は、うちの先発小野里君の初球を強振。いきなり右中間を真っ二つにするツーベースを放つと、2番の元日本代表、ベテランの佐藤さんがバントで送り、キューバ出身の助っ人がタイムリー。



3回もセンター前に打ち返し、すかさず盗塁。佐藤さんもしぶとく繋ぎ、4番吉原君の2点タイムリーに繋がった。6回は下位打線の作ったチャンスを3本目のヒットで返し、試合を決めるビッグイニングのきっかけを作った。




2戦目の思田君からは、3ー1からのアウトコースストレートを流し打ち。そのままレフトスタンドに飛び込む先頭打者ホームランを放った。



さらにそれだけでは終わらず、3打席目には、フルカウントからインコースの変化球を今度は右中間スタンドへ。思田君をKOさせる勝ち越しの3ランをかましたのだった。




その1発で、ビクトリーズは横浜戦から4連敗。今日負ければ下位の混戦に巻き込まれ、4位転落まである負けられない1戦になってしまった。




そんな中、ビクトリーズの先発マウンドに上がったのは………。





ビシュッ!!



ブンッ!



ズバァンッ!!




「空振り三振!!最近絶好調の平柳から、152キロのストレートで三振を奪いました!!」





ビシュッ!



ストンッ!



「佐藤も空振り三振だ!!最後は落ちるボールでした!!」






ズバアアァン!!




「インコースいっぱいストライクだ!!見逃し三振!!3番、ペレスが手が出ませんでした!!アンデルセンは初回、3者連続三振!!抜群の立ち上がりを見せています!!」



すごい。ストレートは速くても150キロ出るか、出ないかくらいだと言っていたのに、152キロとか出てるじゃん。



まるでクローザーのようなバッターをねじ伏せるピッチングで、昨日まで続いていた、今日もめっちゃ打たれるんじゃないかというビクトリーズファンの不安を消し飛ばすマウンド捌きだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る