まだまだこれからですわ!

カキッ!!



「痛烈な当たりだ!!レフトの左に落ちます!!フェンスまで到達!!ランナーが2人返ってきます!ボールは新井から並木に返されました。横浜追加点です。大牧の2打席連続のタイムリーでリードを広げました!」



横浜ベイエトワールズは、現在最下位。しかし、5位東北さんとは僅か1ゲーム差。



なんとかクライマックスシリーズ進出争いに加わろうと、いつにない粘りと猛攻。ルーキーピッチャーを援護しようと、打線の集中力が増しているような状況に、連城君は失点を重ねてしまっていた。




「ビクトリーズ、ピッチャーの交代をお知らせします。連城に代わりまして………酒屋。ピッチャーは酒屋」



連城君とは、オナ大の同級生である酒屋君にスイッチ。ブルペンカーを降りてきた細身の体。真っ白なボールを受け取り、淡々と投球練習を開始した。






稀少な左のアンダースロー。球速は出て132キロというところだが、体の柔らかさを存分に生かしたゆったりとした投球フォームと浮き上がる球筋に、左バッター2人は当てるだけのバッティング。


力ないセカンドフライとファーストゴロ。4番にタイムリーを浴び、尚も2、3塁というピンチだったが、酒屋君が落ち着いたナイスピッチング。このイニングで試合を決められてしまう危機は脱した。



「ありがとう、ナイピ」



「うぃっす。ちょっと運がなかったね、連ちゃん。切り替えなよ」



「ああ」




タオルは肩に掛けたまま。汗びっしょりな連城君が拍手をしながらベンチを1番に出て、見事な火消しをした酒屋君を出迎えた。



そしてその酒屋君に、ピッチングコーチが話をしにいく。



「もう1イニングいける?」



「はい!いけます!」



「右バッター2人から始まるところだが、頼むね」



「分かりました」



点差はあるがまだ5回。ビジター6連戦の初日ですからね。ガンガンピッチャーをつぎ込んでいきにくいところではある。






「5回表、ビクトリーズの攻撃は、7番、ライト桃白」





カァンッ!




1ボールからの2球目。真ん中のボールを打ち返すと、打球はセンターの左へ弾んだ。よしよしよし、ナイス宮森ちゃんの旦那様。ナイスバッティング。



続く柴ちゃんはナイスミートだったが、セカンド正面のゴロになってしまった。



「これはゲッツーコース!!4ー6………あっと2塁への送球が乱れました!踏み直して、2塁はアウト!1塁は間に合いません!!んー、ここはセカンドの大牧の送球がずれてしまいました、アウトは1つだけです」



「もったいたいですね。慌てる場面ではなかったんですが、きっちりやっていきたいですよ」








「打ちました!ピッチャー左の高いバウンド。捕って2塁は見ただけ、1塁に送球しまして、2アウト2塁となりました。2塁は厳しいか、ここは柴崎の俊足がありました」





カキッ!!



「大きな打球になりました!並木の打球!!左中間にぐーんと伸びていって………フェンスダイレクト!!タイムリーになります!ビクトリーズが並木のタイムリーツーベース!1点を返しまして、これで4点差になりました!!」




ナイス、ナイス。並木キャプテンバット振れてますわ。打球があっという間にフェンスまでいっちゃいますもの。



それに対抗して、俺の打球は多分90キロぐらいの打球スピードでライトの前にポトリと落ちた。



そんな渋い打球も手伝い並木君が2塁からホームインし3点差。






そしてお次の守り。酒屋君の飄々としたピッチングは健在だった。



先頭バッターにフルカウントまでいったが、最後はインローいっぱいの130キロ。見切ってフォアボールだと1塁に歩きかけたバッターに、球審のコールが炸裂した。



嘘ぉ!!入ってますぅ!?というバッターのリアクションに、球審は新しいボールを受け取りながら、入ってるよ?ベンチにお帰り下さい。という毅然とした表情。



この三振かフォアボールかの分かれ目判定は影響がでかい。次のバッターの初球は甘くなってしまったが、力んでくれたことが幸いし、大きなセンターフライ。



3人目の左バッターも、ストレートを空振りさせて最後はシンカーを打たせてショートゴロに打ち取った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る