第3話  痛み、二つ


 胸の痛みは熱いが、甘い。

 ひどく熱されたホットチョコレートのようなものだ。たとえ口にしたそれが舌を焼くように感じられても――そして吐き出すことが叶わなくとも――、そこには何にせよ、甘味がある。

 いずれは飲み下せるようにもなる、いずれは――それがいったいいつで、その後どれほどの間、火傷に悩まされることになるかはともかく――。


 だが、体を走る痛みは。今、右手と脳天に残る痛みは、焦げつくように熱く、苦い。

 部活で、そして先ほどの練習で、彼から何度も打たれた箇所。そこを走る痛みは。


 後から――着替えを終え、分かれて帰途についた今になって――むしろ熱を帯び、強くなる痛み。肉の内側、骨から焦げていくかのような。赤熱せきねつした烙印らくいんを押されたかのような。


 それで僕は、夜の道を歩きながら。苦く苦く、奥歯を噛んだ。





 彼は強い――普段はあんなバカだが、本当に――。

 うちの部で県大会上位を狙えるのは彼一人だったし、その剣勢けんせいからして違う。僕や他の部員が面や小手を打ち、叩くところ。彼は一人、斬り捨てる。刃筋を立てた、ぶれのない一撃を、防具どころかその奥の肉ごと、骨ごと。斬り落とすような剣閃を放つ。


 彼の家は道場をやっている。剣道ではなく、伝来の居合術。それを含めた剣術を伝えるものだ――一般の居合がたも併せて教示はしている――。

 決してそれだけで食べていけるものではなく、日を限って副業として教えているそうだが。


 剣道経験のある者は居合の上達が早く、逆もまたしかり、とは聞くけれど。彼はまさにそれだった。幼少の頃から教え込まれたという刀の扱いは、小学校の中ごろから始めた剣道でもその力を発揮した。

 それ以前からの友人だった僕は、彼の試合を見に行って。彼を追うように剣道を始めた。

 そして彼に叩きのめされた。


 ずっとそうだ。

 彼は僕の友人で、一緒に剣道をやっていて。何度も何度も、叩きのめされている。


 彼に甘い胸の痛みを覚える、ずっと前から。

 僕は返したいと思っている、彼にこの体の痛みを。いつまでも消えず焦げつく、火のような熱さを。

 彼にも味わわせてやりたいと、思っている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る