第八十六話 終戦


 ついにレイヴァンスが、ユウダイの首を斬った。

 あたりが静寂に包まれ、シャーロットは息をのむ。


「勝った……」


 シャーロットがつぶやいたその瞬間、ユウダイの肉体から黒い霧のようなものが勢いよく飛び出した。

 その黒い霧は悪魔のような顔を形成し、悲鳴を上げながら四散していった。

 あとに残されたのは勇者の剣によって首が切断された、ユウダイの死体だけだった。


 灰色に染まっていた周囲の景色が、元の色彩に戻っていく。

 邪神を倒したことを察し、エリオットが異空間を解いたようだ。


 レイヴァンスはガクッと膝を落としそうになり、剣を杖にして踏ん張った。

 相当激しく消耗している様子だ。


「レイヴァンス!」

「レイさん!」


 彼の身を案じ、シャーロットは支えるように肩を貸した。

 少し離れた場所にいたセレナも、慌てた様子で駆けてくる。


「シャーロット……俺。ユウダイを倒す瞬間、あいつの精神世界にいたんだ」


 ゲームでも確か、闇落ちしたレイヴァンスの精神世界へ行くという展開があった。

 そのことを覚えていたので、彼の言っていることもすぐに理解できた。


「俺、あいつに言ったんだ。助けを求めてくるあいつに、言ったんだよ。ざまぁ……ってさ。勇者失格だよな」


 レイヴァンスの声が震えている。目には涙も浮かべていた。


「それは私が、こいつに言ってやりたかったこと。優しいあなたが口にするには辛い言葉。それでもあなたは、私の代わりに言ってくれた。ありがとう」


 セレナには申し訳ないと思いながらも、シャーロットはレイヴァンスを抱き寄せた。

 しかしレイヴァンスは、何の反応も見せなかった。

 それどころか、シャーロットに体重を預けたままピクリとも動かない。


「レイヴァンス、どうしたの? レイヴァンス?」


 膝から崩れ落ちるレイヴァンスを支えながら、彼の顔を確認する。

 彼は目を閉じていた。体から力が抜け落ちていて、まるで死人のようだ。


「レイヴァンス! レイヴァンス!」

「レイさん! 今、治しますから」


 セレナが駆けつけ、女神の力を流し込む。

 しかしそれでもレイヴァンスは目を閉じたまま、何の反応も見せなかった。


「大丈夫……。大丈夫のはず……。心臓は動いてる。息もしている」

「レイさん、傷は完全に治しました。だから、目を開けて……」


 シャーロットもセレナも、泣きながら彼にしがみついていた。


「彼なら大丈夫だ。命に別状はないさ」


 不意に声がして顔を上げる。

 エリオットが脈を計るように、レイヴァンスの手首を指で押さえていた。


「決着の瞬間、ものすごい魔力量のぶつかり合いを感じた。その反動に体がついていけず、気を失っているんだろうね」

「そ……それじゃあ、レイさんは……」

「まあ、いずれは目覚めるよ。もっとも、すぐにとは限らないけど。それほどの威力だったからね」


 いつ目覚めるか分からない。

 その言葉に不安はあったが、レイヴァンスを休ませてあげたい気持ちもあった。


 シャーロットは彼の頭を自分の膝に乗せた。

 セレナは涙を流しながら、彼の顔を撫でている。

 その様子を一瞥してから、エリオットはスクッと立ち上がった。


「無事でよかったぜ、魔王様」

「くっつくでない! 暑苦しい!」

「魔王様をいじめる悪者どもは、俺様が退治してやったからよ。ご褒美はあんたの体ってことで」

「ふざけるでないわ! だいたい、なんだその着ぐるみは! 魔族の恥さらしが!」


 あっちはあっちで、イシュトバーンが魔王ベルゼに抱きついている。

 もっともベルゼのほうは、うっとおし気に顔をしかめてイシュトバーンを引きはがそうとしているけど。


「魔王ベルゼさん」


 エリオットが話しかけると、ベルゼはイシュトバーンに抱き着かれたまま動きを止めた。


「おぬしは?」

「エリオット、と申します。イシュトくんとも、仲良くさせてもらっております」


 そう言ってエリオットが一礼する。


「外ではまだ、魔族と人間の戦いが続いています。あなたの協力が必要です」

「そうか……。そうだな。今後のことはさておき、この戦いは終結させねばなるまい」


 魔王ベルゼがイシュトバーンを引きはがして、「どけ」と言いながら蹴り飛ばす。

 そしてエリオットとともに、部屋の出口へと向かっていった。

 外の騎士団と魔族たちに、戦いの終わりを告げるためだろう。


 イシュトバーンは彼らのあとをついていこうとしたが、その足を止めてこちらに顔を向けた。


「そいつの目が覚めたら、伝えてくれや。また会おうぜ……ってな」


 ニヤリと笑みを浮かべてから、彼は魔王ベルゼたちのあとを追って駆け出した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る