第四十六話 ノリが大事やで

 手のひらから闇魔法で召喚した鎖を放ち、船のマストに絡ませる。

 そしてニックを船へ戻したときと同じ要領で、俺自身も船へと帰還した。


 シーマーロックの群れもいなくなっており、無事に戦闘も終了した様子だ。


「ニック……。うちらまた、命拾いしたようやね。ホンマに、この死にぞこないが……」


 横たわるニックの頭を撫でながら、メリッサが涙を浮かべている。

 強くて気丈で何事にも動じない人だと思っていた。

 だが今は、とても女性的で美しく見える。


「レイさん、よかった! 本当に……よかったです!」


 セレナがパタパタかけてきて、手を握ってくれた。

 戦いのたびに、心配ばかりかけているみたいだ。


「レイヴァンス……。おおきに。ホンマ、おおきにな」


 涙をぬぐいながら、メリッサが笑顔を見せた。


 ニックを助けることが出来て、心底良かったと思う。

 戦いが終わって気持ちが落ち着くにつれ、喜びの実感が湧き上がってきた。


「他の船員も全員無事だ。マックスウェルが彼らを援護していたらしい。見かけによらず頼もしいやつだな、あいつは」

「でも、砲弾で船が破損してしまったみたい。今、船員たちが応急処置をしている」


 オリヴィアやシャーロットも集まって、互いに状況を報告し合う。


「それにしても、レイヴァンス。キミは本当に無茶をする。キミまで死んだと思ってしまったぞ」

「ホンマ申し訳ないな、レイヴァンス。うちがドジ踏んでもうたせいやわ」


 オリヴィアの言葉を聞くや、メリッサが頭をかきながら謝罪してくる。

 だが、メリッサとニックを巻き込み、危険に晒してしまった元々の原因は俺たち……いや、俺にある。

 そのことをみんなにも、伝えておかねばならない。


「みんな、聞いてくれ」


 声をかけると、全員が俺に注目した。


「どうした、あらたまって」

「今回、魔獣たちが襲ってきたのも、聖王都の船団が攻めてきたのも、すべてユウダイが仕組んだことだったんだ」


 その言葉に、シャーロットが怒りの表情を見せた。

 おそらくユウダイに一番の恨みを持つのは、彼女だろう。

 無茶だけはしないよう、それとなく見張っておく必要はありそうだ。


 だが今後の戦いを乗り切るためにも、全員に情報を共有しておく必要がある。


「ユウダイっていうと、王族のバカ皇子のことだな」

「海の上で戦っていたとき、ユウダイが現れたんだ。あいつは父親に頼み込んで聖王都の軍勢を差し向けただけでなく、裏では魔族とも繋がっているらしい」

「あのバカ皇子、ついにチンピラからゲスにまで落ちたか。それほどの悪党になるとはな」

「私たちが聖域に向かうこと、あいつなら知っている。先回りしたのね」


 今回だけじゃない。

 メリッサたちの漁村へ向かう途中、森で見かけたフードの男。

 あれもユウダイだったのだ。


 あいつも俺やシャーロットと同様、ゲームのシナリオを知っている転生者。

 今までは俺たちが先の展開を利用してきたが、これからは敵もそうしてくるに違いない。


 そういえば、ダイキとタクヤは見かけなかったが。

 あの二人はどうしているのだろう。

 前世から常にユウダイと行動しているイメージが強いけど、やはりあの二人も魔族側についたのだろうか。


「聞いてのとおりです、メリッサさん。あなたとニックを危険な目に合わせてしまったのは、俺を狙うやつの仕業だったんです。巻き込んでしまって、本当にごめんなさい」


 シャーロットがユウダイたちを殺そうとしたとき、止めるだけでなく互いに和解する方向で話を進めていたら、こんなことにはならなかったのかもしれない。


 そもそも、最後にあいつを挑発して怒らせたのは俺だ。

 魔族と手を組むことさえいとわないほど、今のあいつは俺に執着している。


 あいつを魔族にしてしまったのも、みんなを危険にさらしたのも……俺の責任だ。


 俺は、頭を下げることしかできなかった。


「なに……言ってやがる……」


 ニックの声がして、俺は顔をあげた。

 彼は目を覚まし、上半身を起こしていた。


「おのれらの敵は、ワシらの敵じゃ。ワシら、もう仲間ちゃうんけ? それとも、そう思っとるんはワシだけか?」


 ニヤリと笑みを浮かべ、ニックはまっすぐ俺に視線を向ける。

 そして、右手を差し出してきた。


「メリッサを、よう受け止めてくれた。感謝しとる。ついでにワシも命拾いしたわ。ありがとな」


 その言葉に救われた気持ちがして、吸い寄せられるように彼の手を取った。


「よっしゃ! なんやかんや言うても、無事に戦いを乗り切ったやないか。ごちゃごちゃ言うんはなしや! 改めて聖域目指すで、ヤロウども!」


 声を張り上げて、メリッサがこぶしを上に突き出す。


「「「おう!」」」


 それにならって俺たちもみな、こぶしを高らかに突き出した。

 そんな中、無表情のシャーロットがぽつりとつぶやく。


「船、動く?」

「あんたなぁ。こういうときはノリが大事やで。元気があれば、なんでもできる。偉人の言葉や、覚えとき」


 腰に手をあて、どうとでもなるといった感じでメリッサが言った。

 いつもの調子に戻っていて、頼もしい限りだ。


 そのとき、マックスウェルが船室からひょこっと顔を出してきた。


「この船、もうダメかもしんね」


 軽いノリで、彼がその場の空気をぶち壊した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る