第四十三話 あんたら、恋人同士かいな

 俺たちは最初に訪ねた漁村から少し離れた、別の村へと案内された。

 そこは大きな岩山と岩山の隙間に存在し、外からは見えないようになっていた。


 メリッサ曰く、今はこの隠れ里のような場所が本当の村で、実は砂浜の側にある寂れた村には誰も住んでいないという。

 元々は住んでいたのだが、海賊になった村人が漁師を装うためのカムフラージュとして残しているらしい。


 そしてこの隠れ里だが、石造りで立派な建物ばかりだ。

 かなり快適な生活をしているように見える。


「ヤロウども、宴会や! 騒ぐでぇ!」

「「「「おー!」」」」


 メリッサの号令に、村人たちがこぶしを振り上げて吠えた。

 もともと漁師だった村人なだけに、男たちはみんないい体格をしている。

 元村人とは思えない、立派な海賊っぷりだ。


 村の中央にある広場にたいまつを灯し、村人たちが踊りながらはしゃいでいる。

 村人たちの輪の中に、マックスウェルの姿もあった。

 いつの間に仲良くなったのか、村人たちと肩を組み合って溶け込んでいる。


 俺たちの前には、おいしそうな料理と酒が大量に置かれていた。

 隣に座っているセレナはすでに、持参した塩を目の前のごちそうに振りかけて、モグモグと食べていた。


 この料理は、俺たちが倒したアビスサーペントの魚肉らしい。

 しかし、あれだけの巨体をすべて保存するのは難しいだろう。

 巨大な死体を放置すると、腐敗して村のみんなに迷惑がかかる。

 感染症を引き起こす危険もあるかもしれない。

 魔導具を取り出し、保存できるだけの肉を切り取ったら、炎の魔法で焼却しなきゃな。


「占い師めーっけ!」


 酒瓶を豪快にラッパ飲みしながら、メリッサが声をかけてきた。

 女海賊といえば酒豪、まさにそのまんまイメージどおりだな。


 彼女は俺の横にドカッと座り、肩を組んできた。


「今日はあんたらの歓迎会や。遠慮なく飲んでぇな」

「いや、俺はまだ未成年なんで」

「なんやなんや、つまらん男やなぁ。なあなあ。この子、まだ乳離れできてへん言うねん。ミルク持ってき」


 近くにいた村の男に、メリッサが叫ぶ。

 なんか、馬鹿にされてるみたいだ。


「レイさん、ミルクおいしいですよ」


 セレナが手に持っているミルクを掲げて、ニッコリ笑う。


「なあ。あんたら、恋人同士かいな」


 メリッサがそう言うと、セレナがミルクを噴き出した。


「そ、そそそそ、そんな……そんなことは……なくてですね。私たちはその……」


 気まずそうに否定するのを見て、なんだか申し訳ない気持ちになってきた。

 彼女はすごく優しいから、俺もときどき勘違いしてしまいそうになる。

 前世もそうだったが、優しくされると好きになって勘違いしてしまうのは、俺の悪い癖だからな。


 セレナは人一倍優しいだけに、俺の前ではっきり否定するのも心苦しいのだろう。

 ここは俺がちゃんと否定してあげないと、セレナに迷惑がかかるかもしれない。


「やだな、違いますよ。俺たちは共通の目的があって、ともに旅をしているだけなんです」


 本当は仲間という言葉も使いたかったけど。

 俺だけがそう思っているかもしれないという不安が、脳裏によぎってしまった。

 勘違いで傷つくのは嫌なんだ。


「ふうん。けど、あんたの言葉を聞いて、そこの嬢ちゃん。めっちゃ機嫌損ねてるんやけど」

「へ?」


 振り返ると、セレナが頬を膨らませて俺を睨んでいた。なぜだ?


「あんた、変な気ぃばかり使つこうてると、後悔することになるで」


 メリッサはどこか切ないような顔で、正面に目を向けた。

 そして視線をそらすついでのように、酒をあおる。


 先ほどの彼女の視線の先を追ってみると、そこにはニックがいた。

 他の村人に交じりつつも、無言で酒を飲んでいる。

 彼はあまり、周りに溶け込めてはいないようだ。


「あんた、海岸でニックと話しとったやろ。おおかた魚が捕れなくなった原因、あいつから口止めされたんちゃうか?」

「ど、どうしてそれを?」

「なははは。うちかて、そないにバカやないで。原因が魔導具やってことくらい、あのバケモンを見たらピンとくるいうねん。せやのにあいつは、うちがなんも知らん思うて隠してるいうわけや。めっちゃ怖い顔しとるくせして、妙に心配性で気い使いやからな。うちが責任を感じる、とか思っとるんちゃう?」


 手をひらひらと振って、彼女が笑う。


「もしかしてメリッサさん。ニックさんのことが好きなんですか?」


 雰囲気を察してか、セレナが問いかけた。

 それに対してメリッサは、目を丸くして驚いた様子を見せた。

 だが、すぐに柔らかい笑みを浮かべて、ニックのほうへと顔を向け直す。


「せやで。でもなぁ、うちもあいつもこんな性格やから。お互いに裏で気いばっか使うて、表じゃ相変わらず海賊の船長と副船長の関係続けとる」


 メリッサはしばらく、うつむき加減にちびちび酒を飲んでいた。


「なはははは! あかん、飲みすぎやな。辛気臭くなってしもたわ。ヘンな話してもうて悪かったなぁ。なんにしてもや。これで村の連中も海賊なんてやらず、カタギとして生きていける。あんたらには感謝しとるよ」


 勢い良く立ち上がり、彼女は立ち去っていった。


「メリッサさんとニックさん、幸せになってほしいですね……」


 セレナが寂しそうな声でつぶやく。


 村人たちはもう、海賊なんて真似をする必要もなくなった。

 あの二人は、これからどうするのだろう。


 そんなことを考えていると、なんだかしんみりしてしまう。

 このままだと、せっかくのごちそうを前に無言が続いてしまいそうだ。

 話題を変えてみよう。


「ところでさ。さっきセレナ、怒ってなかった? その、なんで?」

「むー! 教えてあげません!」


 雰囲気を変えようと思ったが、話題の選択を間違えたかな。


 そのとき、セレナとは反対のほうから、誰かが俺の顔を両手で挟んできた。

 そのままグイッと、顔を反対のほうへ向けさせられる。


 目の前には頬をほんのり赤らめた、シャーロットの顔があった。

 というか、顔が近いんですが。


「レイヴァンス、セレナとばかり話してる」

「へ?」

「話してる!」

「え? どうしたんだ、シャーロット」


 困惑していると、シャーロットは俺の顔から手を離した。

 そしてなぜか、正座した自分の太ももを両手でパシパシ叩きだした。


「レイヴァンスはたくさん魔力使って、疲れている。枕になるから、横になって休んで」


 膝枕しろと?

 まさかお酒を飲んだのか?

 こいつ、完全に酔ってるよな。


 そう思っていると、今度はセレナが俺の顔を手で挟んできて、グイッと向きを変えられた。


「わ、私の……。その、私に膝枕していいですから」


 顔を真っ赤にして、セレナまで何を張り合っているんだ。


「セレナは戦ってない……共に戦った仲間として、私がレイヴァンスを休ませる」

「シャ、シャーロットさんもお疲れですよね。レイさんのことは私にまかせて、あなたは先に休んでください」


 この二人、なぜかいつも張り合ってるんだよな。仲悪いのかな。


「おや、すまんなレイヴァンス。シャーロットのやつ、間違えて私の酒を飲んでしまったらしい」


 通りすがりのオリヴィアが、俺を見て何やらおもしろそうに笑った。


「しばらく面倒を見てやってくれ。よろしく頼む」


 無責任に押し付けて、オリヴィアは去っていった。

 その間もセレナとシャーロットの意味不明な張り合いは続いていた。

 この状況を、俺にどうしろと?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る