第二十一話 人質

 グリムウィッチが驚きを隠せないといった顔で、俺に向けた指をプルプル振るわせる。


『ふふ、慌てておるな。あれほどの爆裂魔法で無傷なのだから、当然じゃろうの。それもお主の魔力があればこそ』

「キミの霊属性のおかげだ。闇属性はあの四天王の魔属性と同じで、攻撃や状態異常に特化した魔法ばかりだからね。防御系も充実している霊属性は、本当にありがたいよ」

『しかし、おぬしはちと強すぎる。快適な旅にはなろうが、スリリングに欠けるのう』


 ミスティローズがそう言うのなら、俺はやっぱりレベルを上げすぎたのか。

 しかしグリムウィッチとの力の差から察するに、ラスボスは今の俺でも充分とは言えない。

 それに他の四天王の強さだって、グリムウィッチじゃ比較対象にならないくらい強いはずだ。


 そもそも俺自身が四天王入りしないよう、破滅フラグを回避していかねばならない。

 ミスティローズが思っているほど、快適な旅にはならないと思う。


 何にしても。そんなことより今は、目の前の敵を倒さなければ。


「覚悟しろ、グリムウィッチ!」


 剣を構え、空中にいるヤツめがけて飛び出した。


「図に乗るでないわ!」


 いくつもの魔法の球を周囲に作り出し、俺めがけて放ってくる。

 無詠唱でも作り出せるレベルまで威力を落とし、数で勝負というわけだ。


 突進しながら次々に飛んでくる魔法弾を、ミスティローズブレイドで弾いていく。


 魔法防御の魔法を連続で出すことはできないので、あながち悪い戦法でもないな。

 とはいえ、その程度の威力なら問題はない。


「岩石の化身よ、召喚に応じ実体を得て現れよ、ストーンゴーレム!」


 グリムウィッチが後方へと飛んで、距離を取りながら詠唱する。

 すると、地鳴りと共に地面から大量の土砂を巻き上げ、岩の塊が出現した。


「ウガァァァアアアア!」


 巨大な岩が人型になり、咆哮をあげる。


『召喚魔法か。なかなか高度な魔法を使う輩じゃの。しかし、時間稼ぎが関の山じゃ』


 岩のこぶしが真上から降ってくる。

 上手くかわすも、地面が揺れて体制が崩れかけた。


 続けざまにもう一発、ゴーレムのパンチが振り下ろされた。

 巨体のくせに、思ったより動けるやつだな。


 飛び上がってゴーレムのこぶしに着地し、そのままヤツの腕を走り抜ける。

 肩のあたりで飛び上がり、ゴーレムの脳天めがけて真上から剣を振り下ろした。


闇影霊斬剣あんえいれいざんけん!」


 石だろうが鉄だろうが防御力無視で斬撃を与える、ミスティローズブレイドの必殺技だ。

 ゲームだと本来は幻光霊斬剣げんこうれいざんけんなんだけど、俺は闇属性だからね。


 でも、威力はどうやら変わらないらしい。


 ゴーレムは脳天から股にかけて、真っ二つに割れた。

 自分でも驚くくらい、斬ったときの感覚がない。

 研ぎ澄まされた包丁で、豆腐を切ったような感触だ。


 割れた巨体が左右に倒れて、地面が揺れる。


「ひえぇええ!!」


 グリムウィッチが叫び声をあげた。

 ゴーレムと戦っている間に、ずいぶんと遠くまで距離を取られてしまったな。


「お、おまえたち! 何をしておるか! ヤツを殺せ!」


 なんかあいつ……ユウダイと同じようなことをしているぞ。


 自分だけ逃げようとしている上司の命令に従い、魔族の群れが俺に襲い掛かってくる。

 俺は飛び上がり、魔族たちの肩から肩へと飛び乗って、グリムウィッチの元へと駆けだした。


「く、来るなー!」


 宙に浮いた状態で、やつが逃げていく。

 浮いているといっても、空へと飛んでいくことはできないみたいだ。

 磁石の同極が反発し合うように、魔力で地面の重力と反発するエネルギーを生み出して浮いているといったところか。


 逃げるスピードもなかなかのものだが、距離は徐々に縮まってきた。

 もうすぐ剣の間合いに到達するところまで近づき、剣を振り上げて構える。


「げぇぇえええ!」


 あと一メートルで間合いに入る。そのときだった。


「レイヴァンス、やめろ!」


 誰かの叫ぶ声がして、そのほうへと振り返る。

 カイロスがセレナの首元に、ナイフをあてがっていた。


「レ、レイさん!」

「困る。困るんです。そいつが死ぬのは、困るんですよ」


 ついにカイロスが動き出してしまったか。

 シャーロットは間に合わなかったようだ。


 俺はグリムウィッチへの追撃をやめて、剣をおろした。


「キーッヒッヒ! よーしよしよし、よくやったぞカイロス」


 勝ち誇ったように、グリムウィッチが高笑いする。


「すまない、レイヴァンス。しかし……こうするより他に選択肢はないんだ」


 完全にセレナが人質にされてしまった。

 こうなることも予見して、カイロスだけじゃなくマックスウェルも側に付けていたのに。

 確かマックスウェルは普通の善良な魔術師だったはずだが、あいつは今どうしているのだろう。

 いや、そんなことを考えている場合じゃないな。


「キッヒッヒ! さあ勇者ども、武器を捨てろ。さもなくば聖女の命はないぞ!」


 仕方ない。ここは言うことを聞くしかないか。

 だけどユウダイたちは、素直に従うだろうか。


「おい! 他の勇者候補三人はどうした?」


 グリムウィッチの言うとおり、あたりを見回してもユウダイたちの姿は見えない。

 これはもしや、この場を兵士たちに押し付けて逃げ出したのでは?


「ふーむ……。まあよい。勇者候補と言えど、とんだ腰抜けの雑魚だったようだ。じゃあ、おまえ! さあ、その勇者の剣を捨てろ」


 ヤツの言葉に従い、地面にかがんで剣を置こうとした。すると、ミスティローズが剣から顔を出してきた。


『おぬし。まさか素直に聞くつもりか? わらわを手放せば剣はおろか、霊属性を使うことも叶わぬのだぞ』

「だが、他にどうしようもない。闇属性だけで、やれることはないか考えてみる」

『とんだアホウよの。しかし、おぬしのそういうところは嫌いではない。死ぬでないぞ』


 会話を終えて、俺は剣を地面に置いた。

 とにかく闇属性だけで、この窮地を切り抜けるしかない。

 まずはセレナの奪還が最優先だが、できるだろうか。


「よーしよしよしよしよしよしよし! いい気になってやりたい放題してくれやがって! さあさあ、お亡くなりになる時間ですぞぉ。動くな、動くなよー」


 ニチャリと笑みを浮かべて、やつが右手に魔法力を集めた。

 魔属性のエネルギー弾が、ヤツの手に生成される。


「レイさん、ダメ! レイさんが死んだら、どうせ私も殺されます! だから、剣を取ってください!」


 必死の様子で、セレナが叫んでくれている。それがすごく嬉しかった。

 闇属性の俺にやさしく接してくれた彼女だけは、守りとおして見せる。


「亡くなれぃいいいい!」


 その瞬間。

 振りかざしたグリムウィッチの手に、一本のナイフが刺さった。


「ぎょえぇええぇぇええええ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る