第41話 転移魔法

 ルークの言葉に、ニコとテオが顔を見合わせている。ニコが不安そうに聞いた。


「ご主人様。火トカゲの魔女って、そんなに強い魔女だったの?」


「いや。あの魔女は前にも言った通り、大した相手じゃない。問題は……その後ろにいる奴だな」


「「後ろにいる奴?」」


 テオとニコの声が被る。ルークは頷いた。


「ニコに聞いたフロガーの様子。そして、魔法陣の扉を狙っていたこと。間違いない。あの魔女の背後にいるのは、サイラスだ」


「サイラス!? まさか、あの男が?」


 テオが静かな驚きの声を上げた。ニコは不思議そうに首を傾げている。ルークは頷いた。


「ああ。だから、今回はちょっと本気を出さないといけないだろうな。というわけで、テオ、宮廷と魔術院、それに学府にも迷惑をかけるが、宜しく伝えておいてくれ。私用で仕事に穴を開けるのは僕の流儀に反するが……家族に手を出されて黙っていられるほど、僕は出来た人間じゃないからね。……奴らには、相応の報いを受けてもらう」


 ルークは冷たく言い放つ。ニコは再び怯えて身を縮こまらせたが、テオは平然とした顔で頷いた。


「もちろん、心得て御座います。どうぞその点はご心配なきよう」


「いつも助かるよ、テオ。ありがとう」


 ニコが慌てた様に声を上げた。


「ね、ねえ、ご主人様! これから行くの? どうやって? 馬車?」


「いや。そんな悠長なことはしていられない。転移魔法を使って、今すぐに屋敷に戻る。そこからなら、あの森は湖を隔てたすぐ向こうだからな。馬を使えばすぐだ」


「転移魔法!?」


「ああ、そうだ。ニコ、お前は覚えていないか? お前を助けたあの晩も、僕は転移魔法を使ってお前を屋敷に連れて帰った。お前はひどく消耗していて、とても動ける状態ではなかったからな。フロガーが狙った部屋があるだろう? あの中に、転移魔法の魔法陣がある。そこへなら、どこからでも、僕は瞬時に移動出来るんだよ。普段は滅多に使わないけどな。転移魔法は大きな魔力を使うから」


「じゃ、じゃあ、フロガーは、その転移魔法を使おうとして……」


「はは、それは違うな。奴が……サイラスが狙ったのはそれじゃない。あの部屋の中にある、だ」


「別の……」


「だがそれは、お前達には関係のないことだ。忘れてくれ。さあ、話している時間は無い。クレアとフロガーを助けに行かないと」


 テオが、ニコを促して壁際に寄った。ルークは頷き、胸の前で印を組む。体内から強い魔力が沸き上がる。辺りが淡い緑色の光に包まれ、体に軽い浮遊感を感じた。そして。


 視界から、テオとニコの姿が一瞬で消えた。転移魔法特有の浮遊感はすぐに消え去り、ルークは見慣れた魔法陣の中央に立っていた。辺境の屋敷に戻って来たのだ。ここは以前、クレアと共に私室を掃除した際に、彼女には見せなかった秘密の部屋だ。貴重な魔法具がずらりと並んでいる。ルークは、あの日のクレアの様子を思い出して微笑んだ。


「もしこの中を見ていたら、クレアはきっと驚いていただろうな。『ここだけは綺麗に片付けているのね』ってさ。クレアからあいつの名前を聞きたくなくて、あのあと何度も無理やりキスしちゃったけど……クレア、すごく動揺してて可愛かったな……」


 それが、よりにもよってその男のせいで。ルークは体内の魔力が暴走しそうになるのを感じて、慌てて深呼吸する。


「……落ち着け。ここで自分の屋敷を燃やしてどうする。師匠も言ってたじゃないか、一流の魔術師は、どんな時にも我を忘れてはならない、ってさ」


 ルークは頑丈な扉に手をかけつつ、この狭い室内の小さな祭壇に目を向けた。薄暗いこの室内で、仄かに光を発する黄金の小箱……エメラルドとルビーの見事な装飾がされているその品は、かつて、世界一の大魔道士と呼ばれた人物が自分に託した大切なものだ。ルークは、まるでその人物に語り掛けるかのように言った。


「……師匠。ちょっと行ってきますよ。サイラスと、決着を付けにね。僕が我を忘れて暴走しないように、天国から見守っていて下さいね」


 ルーク・ミラー・デイヴィス。生涯を通じて、ルークのたった一人の師匠であり、偉大なる大魔道士ミラー。ルークのミドルネームは、敬愛する師匠にもらったものだ。


 白い月が冴えた夜だ。ルークはたった一人、馬を駆って目的の地へと急ぐ……ベスビアの森、火トカゲの魔女ヴァネッサの屋敷に向けて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る